誕生日にもらった意外なもの

ドラクエ9の最強装備の錬金について教えてください。

錬金大成功にならなかった場合リサイクルストーンで、
元の装備にもどせますが、その場合「しんかのひせき」や
「オーブ」も戻ってくるのでしょうか。

例えば、「りゅうせいのつるぎ」+「しんかのひせき×3」+
「シルバーオーブ×3」を錬金して「ぎんがのつるぎに」に
ならなかった場合、そこでできた「すいせいのつるぎ」を
リサイクルストーンで戻すと、「りゅうせいのつるぎ」だけでなく
「しんかのひせき」と「シルバーオーブ」も戻ってくるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

結論から言いますと、素材は戻りません。



最初の「ほじくずのつるぎ」に戻すといっても錬金して作り出すことと同じです。

「ぎんがのつるぎ」を例にしますと、

・りゅうせいのつるぎ
 ほしくずのつるぎ+しんかのひせき+シルバーオーブ
・すいせいのつるぎ
 りゅうせいのつるぎ+しんかのひせき3個+シルバーオーブ3個
 ※大成功でぎんがのつるぎ
・ほしくずのつるぎ(元に戻す)
 すいせいのつるぎ+リサイクルストーン

錬金をループするだけなので、そのたびに素材が必要になります。

補足ですが、主人公のパラメータにより大成功の確率を上げることが出来ます。(参考URL参照)

参考URL:http://game-wiki.net/dq9/index2.php?%BA%C7%B6%AF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり戻ってこないのですか。
しんかのひせきを作るのとオーブをゲットするのが
かなり大変なので、こわくて試せませんでした。

そうなると、全ての武器・装備で22種類、
成功率が20%とすると、しんかのひせきだけで
330個も必要ってことですね。
天使のソーマは660個もいるわけですね。

気が遠くなりそうです。。。

有難うございました。

お礼日時:2009/11/09 18:38

オーブを集めるのはマルチプレイだと効率が良くなりますよ。

全員が盗賊の秘伝書を持っていればオートドロップの判定が4回になるので入手確率が大分良くなります。ドロップ率が10%の場合に4人全員が秘伝書所有なら計算上は約34%、ドロップ率5%なら約18%の確率まで向上します。私は4人でやったことがありますが、デスタムーアLv1(イエロー10%)に約2時間(20回ほど)挑戦して終了時には7個手に入ってました。最大の問題はマルチプレイをするメンバーを安定して集めるのが難しいということですかね。

ちなみに、4人の場合のドロップ率計算は単純に10%×4ではありません。(1-(1-0.1)^4)×100=34.39%となります。なお、Lv99の地図なら4人マルチでドロップ率が最大約48%と高確率になりますが、効率は良くありません。魔王のLv99だと4人全員がLv99でも勝つのは厳しいですし、戦闘時間も長くなりますからね。

>なんとなく盗賊がいたほうが、盗んでくれる確率が上がるのかな

特技の"ぬすむ"の確率はステータスの"きようさ"が関係するみたいです。きようさ約400と約800で2%くらい成功率に差が出るみたいです。盗賊の証を装備すると成功率が約2倍みたいなので4%くらい差が出るのかも。職業固有の特典みたいなものは無いみたいですし、盗賊Lv99よりはレンジャーLv99の方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マルチプレイですか。
身近に自分と同レベルのメンバーがいなくて。。。(嫌味っぽい?)
息子二人とたまにやるぐらいですかね。
どちらかといえば、私が息子二人をメタキンフロアにつれて行き、
レベル上げの手伝いをするぐらいですね~。
「すれ違い」ではすごい人と出会うんですけど、
当然どこのだれかわかりませんし。

盗賊の職業はあまり関係ないのですか。
「きようさ」が影響するわけですね。
それなら「きようさ」の上がる装備も効きますね。
とりあえずレンジャーにしてみます。

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 12:34

こんちゃ


みなさん、手こずってますね。私もです(涙)
書き込みを見るに、皆さん、盗賊の秘伝書と証をつかってます?
まあ、もしかすると私の勘違いかもしれませんが、
オーブ集めの際にあれをLV99の盗賊が持っている際には、
確率に反映されないんですかね?
あれを普段使って、色々集めてますので、ちくっと不思議なんですが?
やっぱり無関係なんでしょうか?
まあ、皆さんがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

盗賊の秘伝書と盗賊の証は主人公(バト)に持たせて、
パーティの一人は盗賊(Lv99)にしています。
ani00さんと同じでなんとなく盗賊がいたほうが、
盗んでくれる確率が上がるのかなという思いからです。
ただ、あまり実感がありませんけどね。
ani00さんのようにLv99の盗賊に盗賊の証を装備させて、
盗賊の秘伝書を持たせた方が良いのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 18:21

魔王からのオーブ取得確率はレベル99にしても+5%(最大15%)にしかならないので、レベル1の魔王を倒すほうが効率いいです。


それ以外の魔王のうち、竜王、ムドー、デスピサロ、バラモス、ミルドラース、ドルマゲスのオーブを落とす確率は半分の5%(最大10%)になります。

■魔王情報の追記
・レッド:シドー[配信クエスト151の報酬]
・イエロー:デスタムーア[配信クエスト158の報酬]
・グリーン:エスターク[配信クエスト152の報酬]
・シルバー:ゾーマ[配信クエスト167の報酬]
・ブルー:オルゴ・デミーラ[配信クエスト176の報酬]
・パープル:ラプソーン[配信クエスト179の報酬]

現時点で配信クエストは150なので、今週末にシドー解禁、来週末にエスターク解禁と思われます。

※解禁前の魔王の情報は不適切かもしれませんが、参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々回答有難うございます。
お礼が漏れてしまっており申し訳ありません。
でも、回答内容は参考にしていますよ。
あれからLv1のまま、若しくはレベルを上げないまま
何度も倒しています。
でも、やはり既存の魔王では確立通り20回に1回ぐらいで、
大変ですわ。
早くweazaさんの書かれている魔王が欲しいです。

有難うございます。

お礼日時:2009/11/12 18:07

参考までに。



最強武具は最終状態前でも十分強いので、アイテムコレクターでなければ無理に錬金する必要はないと思います。
さらに、錬金レシピを100%にするには一度失敗してリサイクルストーンを用いた錬金をしないといけないので、さらに労力は増えます。

「しんかのひせき」の材料の一部である「天使のソーマ」と「げんませき」は高ランクの宝の地図で入手しやすいです。
「天使のソーマ」などは錬金で作るよりも「ときのすいしょう」購入資金貯めも兼ねて、宝の地図を何度も入ったほうが効率がいいかもしれません。

■各種オーブの入手しやすさ[落とす確率がレベル1から10%]
・レッド:シドー
・イエロー:デスタムーア
・グリーン:エスターク
・シルバー:ゾーマ
・ブルー:オルゴ・デミーラ
・パープル:ラプソーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

天使のソーマは川崎ロッカーで時間を計りながら
ゲットしていますが、一度に4つしか取れないので
下記のような数量となるとホントに大変ですね。

魔王によってオーブを落とす確率が違うのですね。
私はまだミルドラースまでしかいません。
(というか書かれている魔王はまだ会えないものもありますね。
たまにすれ違い等で見ますが怪しいので手を出していません。)
称号欲しさにLv99まで自力で上げましたが、
合計で6個しか取れませんでした。

ちなみに魔王のレベルによって、オーブを落とす確率は
変わるのでしょうか。もし変わらないなら、Lv1のまま
戦い続けたほうが楽ですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 12:24

戻ってくるのは装備だけです。

"しんかのひせき"と各種オーブは無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下にも書きましたが、そうなると錬金材料が
大量に必要となりますね。

お礼日時:2009/11/10 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報