自分は「天地無用以外に面白いアニメなど無い!」と思っているほど天地無用シリーズが大好きです。
なんですが、実は内容がいまいちよくわからないんです><
とくにGXPとデュアル!ぱられルンルン物語のつながりが・・・;;
ですので、天地無用と他のアニメとのつながり(?)がよくわかる書物あるいはサイトなどがありましたら是非教えてください!
分かりにくい質問で申し訳ありません、自分でもわからなくなってきてしまってw
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

天地無用!魎皇鬼(OVA)1期~3期を主軸に考えると

■天地無用!TV
並行世界の話でOVAとは直接の接点なし
■天地無用!GXP
主人公"西南"は天地の弟分で3期OVAアニメと並行して進行
■デュアル!ぱられルンルン物語
主人公"四加一樹"は魎皇鬼の世界の樹雷王の父と同名で神武はGXPで登場したのと同系機
■フォトン!(OVA)
亜法の存在する世界
■異世界の聖機師物語
主人公"剣士"は天地の母違いの弟で、剣士が話す姉というのは阿重霞や砂沙美達の事
亜法結界やラシャラ・ムーン、ナナダン、コロちゃん等の名前はフォトン!登場人物に使われていたもの
■御先祖賛へ(18禁OVA)
桜の木(樹雷の樹?)と吸血鬼の話
■アッガルター(18禁OVA&ゲーム)未完
主人公"太陽"の両親を殺したのがGXPにも登場するシャンク・ギルド
■魔法少女プリティサミー、砂沙美☆魔法少女クラブ
天地無用のスピンオフで登場人物は共通だが別人

公式サイト
http://www.tenchi-web.com/2004/index.html
「天地無用貯蔵庫」ファンサイト
http://homepage1.nifty.com/harinoue/tenchi/
バンダイチャンネル天地無用紹介ページ
http://www.b-ch.com/contents/feat_tenchimuyou/

小説
真・天地無用 壱 樹雷の巻:樹雷王梓が親元から離れて王位につく決心をするまで
真・天地無用 弐 遙照の巻:遙照の留学時代から地球へ出奔するまでの話でアイリとの間に水穂ができる
真・天地無用 参 鷲羽の巻:鷲羽の学生時代の話で九羅密美星の先祖であることが判明
天地無用!GXP 1~5:テレビ版より登場人物が多く裏設定がてんこ盛り。デュアルの登場人物をにおわす親娘も登場
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとうございます。
御先祖賛江はちょうど今見ている最中です。
まさかあの桜の木が樹雷の樹とは思いませんでしたよw
アッガルターも飛び飛びでしか見たことないのですが、まさかシャンクギルドが関わっていようとはw
この2つを見終わったらフォトンの方も見ようと思います。
回答ありがとうでした^^

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9C%B0% …
天地シリーズはTV版とOVAでかなり話が違います。
キャラクターも天地無用! 魎皇鬼では
番外編 「宇宙刑事美星 銀河大冒険」でしか出てこない
真備清音
ラストで宇宙に置き去りになったのだがどらまCDで復活。
余談ですが
劇場版もちょっと設定がおかしかったりする
劇場版 天地無用! in LOVE
テレビ版の設定
劇場版 天地無用! 真夏のイヴ
天地無用! 魎皇鬼編の設定

ウィキより
梶島正樹原作のアニメ作品の中に、直接ではないが「天地無用!」シリーズとの関連性を匂わせているものがある。

フォトン
デュアル!ぱられルンルン物語
御先祖賛江(18禁)
Space Ofera アッガ・ルター(18禁)
異世界の聖機師物語

ちなみに天地無用GXPは
天地無用! 魎皇鬼三期とリンクしています。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
TVアニメ版はOVAとは話がリンクしていないことは感じましたが、フォトン・御先祖賛江・アッガ・ルターは直接ではないにしろ天地無用と関連性があるのは初耳です。早速後で見てみます。
他に何かあったらよろしくお願いします^^