自分は「天地無用以外に面白いアニメなど無い!」と思っているほど天地無用シリーズが大好きです。
なんですが、実は内容がいまいちよくわからないんです><
とくにGXPとデュアル!ぱられルンルン物語のつながりが・・・;;
ですので、天地無用と他のアニメとのつながり(?)がよくわかる書物あるいはサイトなどがありましたら是非教えてください!
分かりにくい質問で申し訳ありません、自分でもわからなくなってきてしまってw
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

天地無用!魎皇鬼(OVA)1期~3期を主軸に考えると


■天地無用!TV
並行世界の話でOVAとは直接の接点なし
■天地無用!GXP
主人公"西南"は天地の弟分で3期OVAアニメと並行して進行
■デュアル!ぱられルンルン物語
主人公"四加一樹"は魎皇鬼の世界の樹雷王の父と同名で神武はGXPで登場したのと同系機
■フォトン!(OVA)
亜法の存在する世界
■異世界の聖機師物語
主人公"剣士"は天地の母違いの弟で、剣士が話す姉というのは阿重霞や砂沙美達の事
亜法結界やラシャラ・ムーン、ナナダン、コロちゃん等の名前はフォトン!登場人物に使われていたもの
■御先祖賛へ(18禁OVA)
桜の木(樹雷の樹?)と吸血鬼の話
■アッガルター(18禁OVA&ゲーム)未完
主人公"太陽"の両親を殺したのがGXPにも登場するシャンク・ギルド
■魔法少女プリティサミー、砂沙美☆魔法少女クラブ
天地無用のスピンオフで登場人物は共通だが別人

公式サイト
http://www.tenchi-web.com/2004/index.html
「天地無用貯蔵庫」ファンサイト
http://homepage1.nifty.com/harinoue/tenchi/
バンダイチャンネル天地無用紹介ページ
http://www.b-ch.com/contents/feat_tenchimuyou/

小説
真・天地無用 壱 樹雷の巻:樹雷王梓が親元から離れて王位につく決心をするまで
真・天地無用 弐 遙照の巻:遙照の留学時代から地球へ出奔するまでの話でアイリとの間に水穂ができる
真・天地無用 参 鷲羽の巻:鷲羽の学生時代の話で九羅密美星の先祖であることが判明
天地無用!GXP 1~5:テレビ版より登場人物が多く裏設定がてんこ盛り。デュアルの登場人物をにおわす親娘も登場
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとうございます。
御先祖賛江はちょうど今見ている最中です。
まさかあの桜の木が樹雷の樹とは思いませんでしたよw
アッガルターも飛び飛びでしか見たことないのですが、まさかシャンクギルドが関わっていようとはw
この2つを見終わったらフォトンの方も見ようと思います。
回答ありがとうでした^^

お礼日時:2009/11/10 14:21

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9C%B0% …
天地シリーズはTV版とOVAでかなり話が違います。
キャラクターも天地無用! 魎皇鬼では
番外編 「宇宙刑事美星 銀河大冒険」でしか出てこない
真備清音
ラストで宇宙に置き去りになったのだがどらまCDで復活。
余談ですが
劇場版もちょっと設定がおかしかったりする
劇場版 天地無用! in LOVE
テレビ版の設定
劇場版 天地無用! 真夏のイヴ
天地無用! 魎皇鬼編の設定

ウィキより
梶島正樹原作のアニメ作品の中に、直接ではないが「天地無用!」シリーズとの関連性を匂わせているものがある。

フォトン
デュアル!ぱられルンルン物語
御先祖賛江(18禁)
Space Ofera アッガ・ルター(18禁)
異世界の聖機師物語


ちなみに天地無用GXPは
天地無用! 魎皇鬼三期とリンクしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
TVアニメ版はOVAとは話がリンクしていないことは感じましたが、フォトン・御先祖賛江・アッガ・ルターは直接ではないにしろ天地無用と関連性があるのは初耳です。早速後で見てみます。
他に何かあったらよろしくお願いします^^

お礼日時:2009/11/09 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1970年前後にやっていたアニメで、翡翠から生まれたおばけのアニメ知りませんか? タイトルわかればお

1970年前後にやっていたアニメで、翡翠から生まれたおばけのアニメ知りませんか?
タイトルわかればお願いします!

Aベストアンサー

おんぶおばけ!

翡翠から生まれておじょうと暮らす。

Qアニメの事で質問です!よくアニメの動画を見るとき○○何話ってあるはずですが、 ○○何話OVAと書いて

アニメの事で質問です!よくアニメの動画を見るとき○○何話ってあるはずですが、
○○何話OVAと書いてあります、意味がわかる方いますか?

Aベストアンサー

TV放送が、12話でTVで放送してない続きの13話でOVAとして発売されたりする。

例えば、生徒会役員共とか合間の話が結構ある。

1~13話 14~15がOAD 16がOVA 17~18がOAD 19~20がOVA 21がOAD
2期の1~13話 14がOAD 15がOVA 16~18がOVA

OVA=オリジナル ビデオ アニメ
OAD=オリジナル アニメ ディスク

これは、予算の都合上と言うのか大人の都合ってものでそう言う風に作る。
倫理的に、グロとか卑猥な表現が強めだったりはそちらで作るなどもある。
売れば買う人多いな~とか、レンタルで借りるだろうなとなれば作るのでしょう。

単行本で、やたら高いなと思えば特別編とかのアニメディスクがくっついてるが
それとかですね。

ワンパンマンは、12話までなのですが

ワンパンマン コミックス第10巻限定版に付いてるのが
本当の1話と言うか、コミックの始まりだったりするので0話って感じだろうか。
他に、短いですが1~5までのOVAで物語の間に挟まってそうな小ネタをやってたりする。

モノによって、0.5話と言うのがある。

9話の間に9.5話を挟んで10話になったりとかね。
9と9.5での前半と後半でセットの完結と言う組み合わせも割と見かける。

その部分を、OVAとして後出しとか放送できなかった3話をとかもある。

TV放送が、12話でTVで放送してない続きの13話でOVAとして発売されたりする。

例えば、生徒会役員共とか合間の話が結構ある。

1~13話 14~15がOAD 16がOVA 17~18がOAD 19~20がOVA 21がOAD
2期の1~13話 14がOAD 15がOVA 16~18がOVA

OVA=オリジナル ビデオ アニメ
OAD=オリジナル アニメ ディスク

これは、予算の都合上と言うのか大人の都合ってものでそう言う風に作る。
倫理的に、グロとか卑猥な表現が強めだったりはそちらで作るなどもある。
売れば買う人多いな~...続きを読む

Q夏アニメはいつ頃から始まりますか?春アニメを録画してました。もうそろそろ終わりかなと思い、夏アニメ

夏アニメはいつ頃から始まりますか?
春アニメを録画してました。もうそろそろ終わりかなと思い、夏アニメの録画予約の準備をしなければならないと思って質問させて頂きました。

Aベストアンサー

夏(春)アニメというのは、テレビアニメの意味ですよね?
テレビ放送で言う夏クールは、7月から9月です。
改編期の特番などが入ることもあり、7月2週目くらいからになる可能性もあります。

Qアニメ、ハヤテのごとくは恋愛アニメっていうんでしょうか!? もし、恋愛アニメ(恋愛要素が少しでも入っ

アニメ、ハヤテのごとくは恋愛アニメっていうんでしょうか!?
もし、恋愛アニメ(恋愛要素が少しでも入っている)なら入っている話数を教えてください。
なるべく、ハヤテとナギがいいです、
説明下手ですみません!

Aベストアンサー

『ハヤテのごとく』は恋愛アニメというより、何でもアリのラブコメです。
何でもアリの部分が多くて大きくて、ラブコメが霞んでいます。

ハヤテ自身は誰にでも好かれていますが、自身にその自覚が無く(「天然ジゴロ」体質)、
周囲の女性が火花を散らす事態になっています。
 ナギがハヤテを執事に迎えた理由も、ナギの勘違い(「ハヤテが自分に惚れている」と思っている)
から始まっています(この辺のやり取りは、アニメでは第一期の1・2話で描かれています)。
 ハヤテ自身は、ナギは恋愛対象どころか「手のかかる子供」程度にしか思っていません。
彼の好みは、マリアのようになんでもこなせる女性です。 ただ、今の自分は恋愛をする資格は無い
と厳しく自制しているので、誰とも進展が無い状態です。

 ただ、単純な勘違いでは終わりません。
ハヤテは過去にタイムスリップしたあげく、その時間のナギを助けています。
(アニメでは第一期最終話)。 しかも、自身の借金を肩代わりした
(代わりに執事として働くことで、肩代わりした借金を返す、という契約ではある)
ナギに絶大な恩を感じており、遺産相続争いに巻き込まれ時に命さえ狙われるナギを
最後まで守りたい、とも思っています。

 この辺がラストに向けてどう関わってくるか、
気になるところではあります。

『ハヤテのごとく』は恋愛アニメというより、何でもアリのラブコメです。
何でもアリの部分が多くて大きくて、ラブコメが霞んでいます。

ハヤテ自身は誰にでも好かれていますが、自身にその自覚が無く(「天然ジゴロ」体質)、
周囲の女性が火花を散らす事態になっています。
 ナギがハヤテを執事に迎えた理由も、ナギの勘違い(「ハヤテが自分に惚れている」と思っている)
から始まっています(この辺のやり取りは、アニメでは第一期の1・2話で描かれています)。
 ハヤテ自身は、ナギは恋愛対象どころか「...続きを読む

Qアニメで 技がある戦闘系アニメで 面白いアニメありますか? 主人公は男で。 例 ナルト→影分身の術

アニメで
技がある戦闘系アニメで
面白いアニメありますか?
主人公は男で。


ナルト→影分身の術など
ブリーチ→げつがてんしょうなど
トリコ→釘パンチなど
ワンピース→ゴムゴムのピストルなど
ドラゴンボール→かめはめ波など

Aベストアンサー

ちょっと珍しいのだと犬のバトルもの?
古いですが
「流れ星銀河 銀河」絶天狼抜刀牙

あとはまあ定番の
「るろうに 剣心」 龍槌閃など

ハンターハンターとかはいうまでもないか。

ジャンプ系ならだいたいあるんじゃないかな。

半分ギャグだけど半分バトルの
「らんま1/2」も技はいろいろあったと思う。

古いのばっかになったけど

Q中2の女子です。 最近アニメを見すぎていいアニメが見つかりません!今風の絵で面白いアニメはありません

中2の女子です。
最近アニメを見すぎていいアニメが見つかりません!今風の絵で面白いアニメはありませんか?!
どんどん回答お願いします!
どんなものでも構いません!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ごめんなさいね。。。。

「今風の絵」って限定しちゃってるから
いいアニメに出会えないんだと思いますよ…。


見た目だけで好き嫌いを判断する前に、
手当たり次第見てみると良いと思います。

最初はあまり好きじゃないと思ってても、
どんどんハマることも多々ありますから…。

食わず嫌いは損します。


ま、有名な作品(1度でも見聞きした事あるような作品)は、
片っ端から見てみると良いと思います。

有名な作品はそれだけ長い期間、広い世代で受け入れられて来たという実績がありますから。

良いものに、時代は関係ありません。
おもしろいものはおもしろいですから。
ぜひ。

Qアニメを探しています。 覚えていることはWOWOWのアニメで、男と女が夜抱き合っていた、アニメのタイ

アニメを探しています。
覚えていることはWOWOWのアニメで、男と女が夜抱き合っていた、アニメのタイトルは全てがカタカナだったような?女か男が手がバケモノのようになって爪が長かった。
画が特徴的。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん・・・

ケモノヅメじゃないですかね?
2006年アニメです。(全13話)

■ケモノヅメ第1話
https://www.youtube.com/watch?v=8NnlIPc400s

Q皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!! アニメが見たいんですが何を見ようか迷って

皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!!









アニメが見たいんですが何を見ようか迷ってます笑
皆さんが好きなアニメやオススメのアニメを教えて下さい!

Aベストアンサー

回答させていただきますね!

好きなアニメが多いので種類別にします。

恋愛系
・会長はメイド様・フルーツバスケット
・ニセコイ・それでも世界は美しい

バトル系
・黒子のバスケ・PSYCHO-PASS
・黒執事 ・アカメが斬る!

ホラー系
・コープスパーティー・Another
・ひぐらしのなく頃に・ジェノサイバー

面白い系
・となりの関くん・監獄学園
・生徒会役員共・銀魂

尚、ホラー系を観る場合は要注意を。

参考程度になれば幸いです。(*´꒳`*)♡

Qワンピースや他のアニメは よくテレビなどで取り上げられたり するのですがナルトはなぜ、 あまり言われ

ワンピースや他のアニメは
よくテレビなどで取り上げられたり
するのですがナルトはなぜ、
あまり言われないのでしょうか?
気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

詳しいことはわかりませんが、
放送局が違うと、他局の番組を宣伝することになるので、
なるべく自局のアニメを特集するんじゃないでしょうか?
あとは映像の使用料とかの兼ね合いもあるかもですね。
人気がないからってわけではないと思いますよ。

Qサッカー見てて、思い出したのですが、よくサッカーに触れるきっかけが、キャプテン翼のアニメの影響とか。

サッカー見てて、思い出したのですが、よくサッカーに触れるきっかけが、キャプテン翼のアニメの影響とか。私は、あの、同じキャラクターで、ストーリーつかめず。5ページ見てギブアップ。同じ経験したひとは、少数派か?

Aベストアンサー

影響受けた人は多いようですよ。 外国人にすらいるくらいですから。
リオ五輪の閉会式の映像にも使われてました。

キャラが似ているのは、当時からネタにされてました。
ファンは、キャラへの愛で見分けるそうな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報