アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近読書にハマってしまい、読みたい衝動に駆られるのですが中々ツボにハマるものがありません。
今まででこれはヤバイと思えるような渾身のお勧め本を教えて下さい。
参考までに好きな作家さん達です。一冊1、2時間内で読めるのが好きです。

上橋菜穂子:全部好き
水野良:フォーセリアシリーズ全般
冴木忍:カイルロッド
西尾維新:戯言シリーズ、物語シリーズ
ブリアン・ペロー:アモス・ダラゴン

A 回答 (8件)

荻原規子の「空色勾玉」のシリーズ


小野不由美の「十二国記」シリーズ

はお勧めですね。特に「十二国記」はヤバイです。

海外なら、
アン・マキャフリィの「竜騎士」シリーズ
 (ちょっとSF
マリオン・ジマー・ブラッドリーの「アヴァロンの霧」シリーズ
 (アーサー王伝説からみ
ナンシー・スプリンガーの「アイルの書」シリーズ
 (ケルト系ファンタジー

とりあえず、「私が」1~2時間で読める本です。
読書のスピードって、結構個人差があるので、長めだったらごめんなさいね~~(^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
十二国記は気にはなっていたのでこれを機に読みたいと思います(^^)
たとえ長めの本でも面白ければなんでもオッケイです♪

お礼日時:2009/11/10 17:57

合う合わないはあるかと思いますが、



フォーチュン・クエスト
スレイヤーズ!

は、一応、日本のファンタジーの金字塔かと。
あと、未完でよければ、

アルスラーン戦記

がオススメ。
海外だと、忍耐力がいりますが、指輪物語 でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーチュンは実は・・・平仮名の多さで挫折してしまいました↓↓すみません。
スレイヤーズはがっつりハマって全巻一気読みしました♪
回答ありがとうございます♪

お礼日時:2009/11/10 18:01

「これはヤバイ」と私が感覚したものになると、全然王道ではありません。

癖のかなり強い作品ですが、オススメがありますので、時間があれば以下を是非。

「後宮小説」
第一回ファンタジーノベル大賞受賞。
選考で、審査員は皆剣とか魔法の物語を期待していたが、いきなりこんな異色の作品が出てきてしまったせいで、第二回以降の敷居が上がってしまったそうな。
ちなみに第二回の大賞受賞はこのせいかどうかは分かりませんが該当作品なし、という事で大賞受賞作品はありませんでした。

「マルドゥック・スクランブル」
近未来SF。ファンタジーとは違うかな・・・。
日本SF大賞受賞。中盤はグロいのですが、後半のカジノシーンは評判いいです。

「夜は短し歩けよ乙女」
かなり癖が強いです。読む人を選びますが、私は面白いと思いました。
山本周五郎賞受賞。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
王道でなくとも面白い作品ならお勧め戴きありがたいです。
是非とも挑戦させて戴きます。

お礼日時:2009/11/10 18:04

好みは人それぞれですが、印象に残っている作品を挙げておきます。


(他の方が挙げられてるのは、省きますね)

「これは王国のかぎ」荻原規子(理論社)
異世界ファンタジー。1冊完結で、長すぎず短すぎず。

「童話物語」向山貴彦(幻冬舎文庫)
上巻を乗りきると面白い。

「デルフィニア戦記」茅田砂胡(中公文庫・またはC★NOVELSファンタジア)
シリーズとしては長編ですが、1冊は1,2時間で読めるかと。泣いて笑えるファンタジー。登場人物も魅力的。

「竜の眠る海」金蓮花(コバルト文庫)
シリーズもの。世界観がよく練られているのと、作品の雰囲気がいい。特に1作目はお薦め。

シリーズものやら、上下巻だったりですが、1冊は2時間程度で読めるかと思います。
「渾身」のお薦め、というと冒頭で書いたとおり好みは人によって違いますので自信満々とはいきませんが、参考までにどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

童話物語読みました。下巻確かに良かったです♪
泣いて笑える、のデルフィニアがすごく魅力的なので是非是非読んでみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/10 18:08

・小林めぐみ


「ねこたま」
「まさかな」

・川上稔
都市シリーズ
「パンツァーポリス1935」
「エアリアルシティ」
「風水街都 香港」
「奏楽都市OSAKA」
「閉鎖都市 巴里」
「機甲都市 伯林」
「電詞都市DT」

・新城カズマ
「黄金郷(エルドラード)に手を出すな―マリオン&Co.」
狗狼伝承シリーズ
「流斬少年・スオウ」
「転輪少女・サヤカ」
「夢幻剣士・リオ」
「迷宮剣鬼・サガ」
「精霊少女・ミュリエル」
「蒼穹天女・ユウ」

いずれもクセのある作品なので合うかどうかは人によります。

とにかく本を読みたいなら「グイン・サーガ」(栗本薫)もおすすめ。本編129巻(未完)、外伝21巻の大作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんお勧め下さり恐縮です。
都市シリーズ、狗狼伝承シリーズが、かなりそそる題名なので是非チェックさせて戴きます。
グイン・サーガは名前だけしか知らなくて、そんなに本編があるとは驚きでした。
一通り他のを読んでから最後に攻めさせて戴きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/10 18:15

あえてファンタジーでないところから紹介します。


スレイヤーズにハマルということなので、世界観をきちんと構成した作品についていけることを信じて。
日本と海外、どちらも銀河史をテーマにした作品です。
日本では、
 銀河英雄伝説
大作の割に読みやすく、手軽に読めるのが特徴かと。

海外では、
 ファウンデーション(銀河帝国の興亡)
アイザック・アジモフの作品で、この作者のすべてのSF作品は、ひとつの宇宙史で貫かれています。
これ以外では、「宇宙の小石」もお薦め。このタイトル、地球そのものを指しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに世界観がしっかりした作品は好きです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/12 22:36

1.『リトル、ビッグ』ジョン・クロウリー (国書刊行会)


2.『ウィンターズ・テイル』ロバート・ヘルプリン(早川文庫)
3.『黒い時計の旅』スティーブ・エリクソン(白水社uブックス)
 1,3は今でも容易に手に入るはずです。2は気合いを入れて古本を探さないといけません。1は大変な傑作だと思います。ちょっと類例がありません。2は風変わりですが情景や心象の描写がとても美しくて印象深く、3は形容不能と言えばそれまでですが、強烈な読後感があります。どれもちょっと初心者向けとは言えませんのでご注意を。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいぶくせの強い作品だとお見受けします。
ですがおススメ方に心意気を感じますので、一度挑戦しようと思います。
回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2009/11/13 19:24

ハードボイルドファンタジーでいいならちょうど1、2時間で読めそうなやつがあります。

『わすれんぼうくんのお話』です。マイナーかもしれませんがこれは絶対に読むべきでしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%99%E3%82 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!