アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おもしろい本を探しています。オススメの本を教えて下さい。
(中学生女子にオススメのもので、少々難しくても大丈夫です)
今まで読んだ本は……

★守り人・旅人シリーズ
☆獣の奏者
★精霊の木
☆狐笛のかなた
★ブレイブストーリー
☆リズム
★ゴールドフィッシュ
☆ハチミツドロップス
★DIVE!
☆ローワンシリーズ
★バッテリー
☆ハウルの動く城
★魔女の宅急便
☆ゲド戦記
★ハリー・ポッター
☆ティーンパワーをよろしく
★ナルニア国物語
      などなど……たぶん他にも読んだものあります。

ファンタジー大好きなので、ファンタジーを中心に、いろんな本を紹介して下さい!!

A 回答 (11件中1~10件)

同じくファンタジー大好きな10代です!!


「バーティミアス」
おもしろいですし感動できます。
なにしろ悪・・・妖霊と少年コンビが最高です!
口悪いとこも魅力です(笑) 

「ドラゴンラージャ」
こちらも口悪い主人公です。が、そうとう頭良い少年です。
とにかく笑えます。 
 
「光炎のウィザード」
絵が綺麗で、続きが楽しみになってきた作品です。 

まだまだありますがこれくらいで。ぜひ読んでみて下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンラージャは確か学校の図書室に新しく入っていました。
前から読んでみたいと思っていたので、この機会にたくさん読んじゃいます♪

お礼日時:2008/02/19 05:31

ファンタジーではないのですが、中学生なら是非。


本屋さん大賞の 「一瞬の風になれ」を是非。
今度、ドラマ化されますが、99%本の方が良いでしょう。
高校生の話ですが、40代私、20代バイト君、19歳長男、みんな絶賛で、走りたくて仕方ないです。 若者に是非読んで欲しいです。
さわやかで 涙もあり、感動で、若者よ!という本です。

もうひとつ、これは映画化されましたが(やはり映像化されると出来は残念)「夜のピクニック」 こっちは 歩きたくなります。
これは、上記の3人プラス13歳の次男も読んで、みんなで歩きたくなりました。これも舞台は高校ですが、

感動で言えば 「一瞬の・・」です。学生さん是非に!

今、「ハードボイルドとワンダーランド」を読んでいる次男に次読ませようと思ってます。 「ハードボイルド・・」はちょっと これはファンタジーに近いかも知れませんが、村上春樹さんなので、エロい(そういう場面があるということ)です。
次男に読ませるのは・・ちょっとと感じますが。
が、大変面白いです。エロくていいなら、「羊をめぐる冒険」など、ファンタジーっぽいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬の風になれは友達に借りて読んだ事がありますよ(つい最近のことなのになぜ忘れていたのだろう……)。
もし続きがあるのなら読みたい!と思いましたが、青春モノはあまり長く続きすぎてもだるいですよね。
バッテリーなんか一冊でやっとでしたよ。
(わたしからすると一巻で終わりでいいじゃん!という内容だったので)

お礼日時:2008/02/19 05:39

ラノベで良いのなら、


 「ミミズクと夜の王」
 小細工なしにストレートな感動と暖かさをくれる作品、ラノベといってもあのマンガチックな挿絵は無く、カバー無しでも人前で読めるのがなお良い。
 「AHEADシリーズ・終わりのクロニクル」
 色んなファンタジーの登場人物や魔法を「概念」という独特な設定で、一括りにした作品、設定や登場人物が非常に濃く、好き嫌いがかなり分かれる作品で、ついでに各巻の厚みがもの凄く(最終巻は1000ページを超える)読むの一苦労するが、腹が捩れるほどの爆笑と、涙が止まらない感動を一緒にくれる希有な作品。
 「されど罪人は竜と踊る」
 魔法が咒式と呼ばれ科学的に解明されている世界のお話、主人公コンビの掛け合い漫才みたいな口喧嘩が面白いが、反面多分ラノベ史上最も性的で暴力的で不条理に満ちて、救いを求める読者をわざわざ高い所に持ち上げてから突き落とす様なことをする作品、私自身架空のお話と知りながらトラウマになったことがある。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

されぢ罪人は竜と踊るはマンガで少し読んだことあります。
他のは見たことも聞いたこともないですね。今度本屋さんに行った時、チェックしておきます。

お礼日時:2008/02/19 05:41

茅田砂胡著 デルフィニア戦記



雪乃紗衣著 彩雲国物語

たつみや章著 月神の統べる森で

いずれも自信あり。騙されたと思って読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月神の統べる森では読んだ事あります。
彩雲国物語は前から気になっていなのですか、もうたくさんでているので全部そろえるのがたいへんかな、と……。
持っている友達がいたら借りようかな。

お礼日時:2008/02/19 05:34

同じく??女子中学生デス★


「ダレンシャン」
「ロードロス」
などダレンシャンさんが書いている本ゎマジ面白いですよww♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードロスの方は知らない人が多いみたいですけど、ダレンシャンはおもしろいって言っていた友達がたくさんいました。
読書好きの母も少し読んでおもしろかったらしいので、図書室とかでよんでもいいかな、と思います。

お礼日時:2008/02/19 05:43

眉村卓の『なぞの転校生』


学園SFで、ドラマ化と映画化がそれぞれ一回ずつされてます。
小中学生向けですが核実験や科学の進歩における功罪など深いテーマを扱っています。メッセージ性が強くて読んだあとは元気が出ます。
青い鳥文庫から出ています。

たつみや章『水の伝説』
小学6年生の光太郎は東京の小学校でいじめにあい、ある田舎の村に山村留学します。そこで村に太古からやどる竜神と遭遇し、それを通じて自然の尊さを描くファンタジー。
講談社文庫から出ています。

『時をかける少女』(筒井康隆)
有名なのであえて説明は省略します。
最近アニメ化映画されましたが
原田知世主演のバージョンもお勧めです。
主題歌もいいですよ。

『七瀬ふたたび』(筒井康隆)
超能力者の苦悩を描く話で悲しいラストですが
人間とは?考えさせる一面もあります。
2回ドラマ化されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないものばかりですね……。
たつみや章さんの本は読んだ事ありますし、おもしろかったので機会があれば読んでみようかな。

お礼日時:2008/02/19 05:27

水野良さんの「ロードス島戦記」シリーズ


田中芳樹さんの「銀河英雄伝説」

がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードス島戦記は読んだ事があります。
たしか叔父さんが持っていて、学校の読書の時間に読むのに丁度良い大きさだったので借りたのがきっかけでしたね。
そうでなければ読んでなかったと思います。

お礼日時:2008/02/19 05:23

ファンタジーが好きなら


指輪物語
ダレンシャンシリーズ
ライラの冒険シリーズ

お勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダレンシャンは友達がおもしろいって読んでいたのを見たことがあります。
指輪物語とライラの冒険は映画を見ていないので、まずは映画からにしようかなぁ?

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 05:20

小野不由実さんの「十二国記」シリーズはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋さんで何度か見かけたことがありますね。
気になっていたんですが、本って高いし、図書館が近くにないのでなかなか読めなかったんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 05:17

ファンタジーだと「指輪物語」でしょうか。


王道ですが、面白いので是非読むことをオススメします。

中学生にあってる本だと、昔「宇宙皇子」って本がありましたね。
歴史ファンタジーですが、かなり面白かった記憶があります。
文章や内容も、大人が読んでも遜色ない出来の小説だったと思います。
ただ、全巻だと全6部で52巻もあるので、古いし今でも書店で売ってるかどうかわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指輪物語は5年生か6年生の時に読もうとして、断念した覚えがあります。
あの時は2ページしかもちませんでしたが、もうそろそろ読めるでしょうか……?

お礼日時:2008/02/19 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!