プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人に必要なこと

春から社会人になる現高校生です。
冬休み中にできることはないかと探しています。
お仕事はパソコンを扱うものです。
今やっていることは

・ブラインドタッチの練習
・速度
・ExcelやWord技術

です。他に冬休み中にやっておくべきことがあれば教えてほしいです!!

A 回答 (7件)

若いので、パソコンは使っているうちにすぐに覚えると思います。


やるなら敬語の使い方や電話の取り方の方がいいかもしれません。

ただ、やるなら「学生のうちにしかできないこと」の方がお勧めです。
あと、もしお金に余裕があるならパスポートをとっておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにパソコンはだいたい覚えてきています!
電話も絶対に取ると思うので、学校でもらったものをもう一度見返して声に出していきたいと思います!!

まずは目の前の最後のテストですかね?
順位がつくのも最後ですし、最終学歴?になるので、、

お礼日時:2023/12/30 21:37

コミュニケーション能力は


必須です。

苦手であれば、いまから練習したら
どうでしょう。
    • good
    • 0

>対話力はやっぱり大人とたくさん話すべきですか??


大人だけとは限りません。対話力を向上させるには
1. 相手の意見に耳を傾け、自分の意見を表現する
まずは、相手の意見に耳を傾けることが大切です。
次に、自分の意見をはっきりと表現し、相手との共有を図ります。
2. 相手の立場や考え方を理解し、尊重する
相手の立場や考え方を理解し、その価値観を尊重することが重要です。
自分と違う意見でも、対話の中で共通点や理解できる部分を見つけることが大切です。


その為には、相手の意見を聞く時は決して例え、意見が違っても
相手の話を途中で遮らない事です。
お互いが、この単純な決まり事さえ守れば良いだけの事

どうです?普段友達との意見交換する時にやってませんか
    • good
    • 0

社会人に必要なのは


1に対人スキル
2に学習能力
3に問題解決能力
4に仕事上のスキル
1と2と3があってはじめて4が成り立つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり対人スキル大切ですよね、!
大人と話すことが苦にならなければいいのでしょうか?

お礼日時:2023/12/30 22:01

・一般的な社会常識を身につける事です


・語彙力の向上
・対話力

現代高校生は、一般的な社会常識や語彙力の欠如・対話力の欠如が
顕著な傾向に有りますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくら仕事が出来ても、言葉遣いとか常識があれだとダメですもんね、、
対話力はやっぱり大人とたくさん話すべきですか??

お礼日時:2023/12/30 21:32

そんな感じですね



サラリーマン人生40年ありますから

今できることしてください

先は長いですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生生活の倍以上ですよね、、
今できること後悔しないようにやろうと思います!ありがとうございます!!

お礼日時:2023/12/30 21:30

P検をやってみてください。


https://www.pken.com/index.html

5級はオンラインで受験出来、合格証は有料だったと思います。
何度でもトライ出来るので、やってみてください。
ここから、4級以上(会場での受験だったと思います)に挑戦してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/12/30 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A