人生のプチ美学を教えてください!!

たくさんの人が、同じような質問をされているかと思いますが、
改めて相談させて頂きたいと思います。

今つきあっている彼とは、今度、お互いの両親に挨拶に
行こうかという話になっています。

趣味も合わない訳ではなく、男前だし、優しいし、心も広く
一緒にいると落ち着くひとです。
が、ついこの間までは、いろいろ考えたけどやっぱり一緒にいたいなぁと思っていたのですが、
最近急に魅力を感じなくなってきてしまい、
これってこのまま結婚していいのかなと思ってきています。

好きなのには好きなんだし、一過性のものかとも思うのですが、
結婚した後、またこのように気持ちが冷めたみたいなことになる
かもしれないと思うとちょっと不安になります。

付合っていてずっと気になっているのは、私の周りは、
いろんなことにこだわりを持っていて頼りがいのある男の人が多く、
私自身もともとそういう人が好きで、それに慣れているので、
今の彼氏は、それと比べてしまうとやや物足りないという点です。
(なぜ今の彼を好きになったのかは、私自身わかりません。
多分それがフィーリングというものなんだろうなと思うのですが、、、)

趣味、知識、行動力など、だいたい全部そろっていて
「このひとと付合ったら絶対楽しい人生になるんだろうな」と
思いながらも、私の気持ちが付合うまでにはならなかった男友達が
一人おり、
そのひとのことも今更考えてしまったりする状態で、なんかよくわかりません。

今のこの気持ちは、そういう物足りないと思ってきたことが
私の中でいつも以上に表面化しているのだと思います。

彼氏のことを言うまえにほんとは自分を磨かないといけないのですが、、、


今の彼氏は、この先もずっと好きでいられると思いますが、
今回のような不安を抱えつづけるんだろうなぁという感があります。
このような場合、このまま結婚するとのちのちしんどくなるでしょうか?

やや物足りなさはあっても、
初めから(フィーリングで)一緒にいたい思う人と、
今は違っても一緒にいれば多分好きになれる、
人生を謳歌できそうな可能性のある人、
極論ではどちらがいいのかなとずっと考えています。

自分次第だというのはもっともなのですが、
自分の気持ちが本当に不安なので、
ご意見、ご指導頂けたらと思います。
よろしくおねがい致します。

A 回答 (4件)

金八先生ではないんですが、人って支えあって生きていく、お互いが


お互いにない部分を補い合って生きていくのかなと私は思います。
一人気になっている方がいらっしゃるようですが、その方と付き合った
ことがないわけですよね?つまり、表面上(いい面)でしかその方を見てないわけで、
仮に今の彼と別れてその方とお付き合いをされても、その方以上の人に
出会ってしまったら「また別れる」となって、延々とそういう状態が
続いてしまうのではないですか?(大げさかもですが^^;)
そりゃ、周りを見れば「いいなぁ・・・」と思う男性はたくさんいると思います。
結婚後も「あそこの旦那さん、いいなぁ・・・」と思うこともあると思います。
でも、自分の旦那さんだったとしても実際暮らしてみたら「なんか違う」と
思うかもしれないですよ。
フィーリングで言うと、もう一人の気になっている方とお付き合いを
されても合わないって場合もありますよね?エッチだって合わないって
可能性もあるわけですよね?そう考えると、今の彼との結婚をという方が
いいのではないか?と一個人的には思います。
「今は違っても一緒にいれば多分好きになれる、人生を謳歌できそうな可能性のある人」
って、それはその相手の方にも失礼ですし、今の彼にも失礼だと思いますよ(><)

この回答への補足

下の「回答へのお礼」の初めの一文が、もしかしたら反抗的に取れるかも!と思ったので、補足です。
そんなことわかってる と思うようなことが、結構わかってなかったり、わからないふりをしていたりするものなので、、という意味合いのことなのです。少しでも気を悪くされたら申し訳ありません。
言葉足らずですみません・・・

補足日時:2009/11/12 03:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことわかってる・・・と言いたいところなんですが、
図星をしっかりついて下さったことが、ほんとうにありがたいです。
全くその通りなんですよね!
「仮に今の彼と別れてその方とお付き合いをされても、その方以上の人に
出会ってしまったら「また別れる」となって、延々とそういう状態が
続いてしまうのではないですか?」というご指摘に、はっとしました。
そうなる可能性は大いにあります・・・
確かに、相手にも失礼ですよね。
色々反省です・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/12 03:01

30代既婚者♂です。


私は、出会ってから五ヶ月で入籍しました。
妻と出会った瞬間に、感じるものがあり、何の迷いも無く
結婚まで、とんとん拍子で事が運びましたね。
妻は2回目で、一人子供がいましたけど、そのことについても
何の迷いも躊躇することもありませんでした。
とても不思議な感覚でした。私は13年前に大恋愛をしており、
結婚寸前までいって別れた人だったのですが、その人と別れて
から13年間感じることの無かった不思議な感覚を、今の妻に
出会った瞬間に感じたのです。
ゆえに、私の中の感覚では、本当に縁の深い相手ならば、何の
迷いもなく進むはずだと思うのです。
ただし、こればっかりは非常にデリケートな問題ですので、
慎重に見極めないと、取り返しのつかない事態になってしまい
ます。
まず、あなたが結婚が決まったことによるマリッジブルー
なのかどうかです。人は誰でも人生の大きな決断を迎えると
そこから逃げ出したくなるものなのです。
見えない未来への大きな不安と、今までの生活が大きく変わって
しまう恐怖です。
でも、どんな相手であろうとも今回のような悩みが尽きることは
ありません。あなたが一人気になっているという彼であっても
同じように思い悩むものなのです。

そして、あなたにとってパーフェクトな人と結婚することが
全てではありません。むしろあなたの心を乱すような人こそ
ベストな相手とも言える可能性はあります。
人が成長する時というのは、苦しみから乗り越える時であり
自分の理想通りの生ぬるい人生では、大きな成長が望めない
という話もあるからです。
それにあなたにとって理想通りだと思って結婚して違った
場合に、あなたはそのことを受け止めることが出来ないと
厄介なのです。
でも、結婚とは全く違う価値観や考え方の二人が一緒になって
お互いのみぞを埋めあいながら、乗り越えることこそに真の姿
があると思えます。
だから最初から、この人はこれから幻滅する事、嫌いになるような
事、弱いところ、みっともない所があるのだと思って結婚すれ
ばいいのです。夢見るような甘い結婚生活を思い浮かべていて
は、いつか逃げてしまうことに成りかねません。
あなたが自分でも理解しているように、自らが心を磨かなくては
いけないということなのです。
相手に幸せにしてもらうではなく、一個人として自立した対等な
関係で、切磋琢磨しながら同じ道を歩いていくのです。
どんな道を選ぼうとも、全てが意味のある経験ですから、
あなたの自由です。ただし、繋がるべき縁を逃すと、その後の
あなたの流れが大きく変わってしまいますし、より苦労すること
にもなるかもしれません。
あなたの感じるものが全てです。頭で考えるのではなく、
心で感じるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出会った瞬間に何かを感じるなんて、素敵ですね!
結婚て、おっしゃるように、迷いなくするものだと思っていたんです。
だから、今迷うってことは、だめなのかな・・・と思ったり。
でも、私は今極端に自分に自信がないために、相手に多くを望んでしまうのかもしれません。こんなだから、きっと私の場合は、ご指摘のとおり、だれが相手でも迷う気がするし、これが自然の流れかもと思いました・・

「むしろあなたの心を乱すような人こそベストな相手とも言える可能性はある」という考え方は新鮮でした。
どちらにしてもほんとに、自分が成長して行くことが前提ですよね。
今の私ではお話になりませんね・・・
色々気づかされました。
そしてまず、心を、大事にしようと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/12 02:40

一人の人ですべての希望がみたされるということは無理だと思います。


今、ほかの希望がみたされているので、それ以外の希望がでてきたのですね。
質問者様は基本的にそういう面で欲張りなのですよ。

ご縁はいつまでもつながっているわけではありません。
選ぶつもりでいたら、誰もいなくなったということも考えないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの希望がみたされているので、それ以外の希望がでてきたというのは、恥ずかしながら、ちょっと図星です、、、
そうなんだと思います。
確かに。このままだと誰もいなくなりますよね・・
わかってるつもりで、わかっていなかったなと思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/12 01:57

こんにちは。



30代既婚女性です。
結婚は30過ぎてからです。

うーん…
個人的には、『“好き”以外に、自分が結婚に求めるもの』が明らかになってから結婚されたほうがいいと思います。
今は消去法で、(言い方は悪いですが)“この人でいいかなー”って感じな気がします。
だから迷う。

また、人間の気持ちは変化します。
“好き”が薄くなったりすることは珍しくありません。
“好き”だけで結婚を決めると破綻しやすいのはそのためです。

私は
“人の気持ち、自分の気持ちはうつろうもの。他の異性を好きになる事は誰にも(もちろん夫にも)あるだろう。でも、この人でないと“結婚”がダメな理由は○○だ”
というような気持ちがわいたときが自分の適齢期でした。
また、私の恋は激情型で、“壊れるからこそ”なところがあるので、“好き”という感情のみに従っての結婚は危険、という分析もありました。

あなたの話に合わせると…
・周りに好みの人がたくさんいそうなのに、どうして彼と別れずに付き合えているの?

・“私の気持ちが付合うまでにはならなかった男友達が一人おり”
 …ならなかったんでしょ? そこまでの縁しかなかったということ。
 誰にとっても、逃がした魚は大きく見え、隣の芝生は青いものです。

・“いろんなことにこだわりを持っていて頼りがいのある男の人が多く”って言うけど、こだわりの強い人は果たしてそうかな?
 その2項はべつに関係ないのでは?
 物腰柔らかでも、いざとなるとかなり頼れる人っていますよ?
 一緒にいてぶつかるとけっこう面倒では?
 もしあなたもこだわりが強いタイプなら、同じタイプはぶつかって疲れるよ?

・“今は違っても一緒にいれば多分好きになれる、
  人生を謳歌できそうな可能性のある人”
 …一緒にいて好きになれなかったらどうするの?
  人生を“一緒に”謳歌できる…合わなくなってきたら、別れるの?
  ってことは今の彼氏さんの方が合わなくても一緒にいられてるんだから貴重な人では?

なんてことを、思うのですね。

私には、『好みでないのに、なぜか好きで一緒にいられる』ってすごく“何か”が合ってるんだと思います。
それが何かを考えてみるのも、自分自身を知るのに役に立つかもしれませんよ。
結婚後も似たタイプの人には惹かれるとおもうのですが、その“何か”を知っているのといないのとで、そこでの対応が変わってくると個人的には思っています。結婚や人生を壊すか守れるかの判断ができるかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に。本当にその通りだと思いました。
きっと私はいろんなことに惑わされて、一番大事なポイントを見逃している
のですね・・・
おっしゃってくださったように、『好みでないのに、なぜか好きで一緒にいられる』ってすごく“何か”が合ってるのでは・・・というのは確かにそうなんですよね。
心が洗われたような気がしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/12 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!