アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98でExcel2000を使っています。このエクセルファイルについて教えていただきたいことがあります。

他の人からもらったエクセルファイルをダブルクリックして開こうとすると以下のメッセージが表示されます。

「開いているブックは、ほかのファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか?」

他のファイルへのリンクを解除する方法はあるのでしょうか。もしあれば方法を教えて下さい。

毎回ファイルを開くたびにメッセージが出て煩わしいのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

(1) ハイパーリンクのあるセルをまとめて選び、

(2) 右クリックして「ハイパーリンク」を選びます。
(3)「ハイパーリンクの編集」画面で「リンクの解除」ボタンをクリックします。
以上を繰り返すだけです。

この回答への補足

どのセルにリンクが張ってあるかがそもそも分かっていません。またエクセルシートも7、8枚ありひとつひとつ探すのも大変です。。。

• 0

こんにちは

>毎回ファイルを開くたびにメッセージ出て煩わしいのです。
同感です。そのメッセージの下に [継続]と[リンクの編集]ボタンがありますね。[リンクの編集]をクリックしてください。
必要としないリンク元を選択して、[リンクの削除ボタン]を押せば、OKだと思います。上書き保存をお忘れなく。
    • 0

「編集」→「リンクの設定」で開くダイアログから「リンクの解除」を押すと解除できます。

また、同じダイアログで左下の「起動時の確認」ボタンから表示だけをさせないようにも設定できます。
さらに、
「ツール」→「オプション」→「編集」タブの下のほうに「リンクの自動更新前にメッセージを表示する」のチェックを外すことでも起動時の表示を隠せます。

この回答への補足

「リンクの解除」という項目がなぜか私のエクセルには出てきません。。。「今すぐ更新」、「リンク元を開く」、「リンク元の変更」のみです。「起動時の確認」ボタンもありません。

• 0

リンクが設定されているワークシートに切り替えます。

1.[ツール] メニューの [オプション] をクリックします。
2.[計算方法] タブの [リモート参照を更新する] チェック ボックスをオフにします。
※[リモート参照を更新する] チェック ボックスをオフにすると、[リンク] ダイアログ ボックス ([編集] - [リンクの設定]) の [自動] オプション ボタンの設定は、すべてのリンクに対して無効になります。

ちなみにリンク先が複数あって個別に設定したい場合は、
[編集] メニューの [リンクの設定] をクリックします。
リンクされたデータが作業中のファイルにない場合、[リンクの設定] コマンドは使用できません。

[リンク] ボックスで更新方法を変更するリンク オブジェクトをクリックします。
複数のリンク オブジェクトを選択するには、Ctrl キーを押しながら各オブジェクトをクリックします。

オブジェクトを含むファイルを開くたび、またはファイルを開いているときにソース ファイルが変更されるたびにリンク オブジェクトを更新するには、[自動] をクリックします。
[今すぐ更新] をクリックしたときにだけリンク オブジェクトを更新するには、[手動] をクリックします。

GoodLuck!

この回答への補足

リンクが設定されているワークシートに切り替えます。
1.[ツール] メニューの [オプション] をクリックします。
2.[計算方法] タブの [リモート参照を更新する] チェック ボックスをオフにします。
※[リモート参照を更新する] チェック ボックスをオフにすると、[リンク] ダイアログ ボックス ([編集] - [リンクの設定]) の [自動] オプション ボタンの設定は、すべてのリンクに対して無効になります。

上記の通りにやってみましたが、変化なしでした。なぜでしょう。。。

• 0

#2 です。

すみません。ご質問を誤解していました。お忘れください。 #4 のかたに一票。
    • 0

『ハイパーリンクを削除する』で、ヘルプを確認すると案内されていました。

ハイパーリンクとリンクを示すテキストを削除するには、ハイパーリンクが設定されたセルをマウスの右ボタンでクリックし、ショートカット メニューの [数式と値のクリア] をクリックします。

この回答への補足

どのセルにリンクが張られているかがそもそも分からないのです。しかもたくさんのセルにリンクが張ってあるようなのです。

• 0

> どのセルにリンクが張ってあるかがそもそも分かっていません。

ちょっと面倒かも知れませんが、1つの方法です。
「ツール」メニュー →「マクロ」→「Microsoft script Edotor」と選びます。
Microsoft script Edotorが立ち上がります。
「編集」メニュー →「検索/置換」と選びます。
検索欄に「href=」を入力し「検索」ボタンをクリックします。
最初、カラー表示の部分が検索されると思います。「検索」ボタンの3回目クリックでグレー表示の部分になり、
4回目あたりからまたカラーになると思います。

<td height=18 class=xl24 width=114 style='height:13.2pt;width:85pt'><a
href="http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=543644">★リンク</a></td>

これがリンクです。<a から 次の > までを消すとリンクは消えます。

全部消したら、「ファイル」メニュー →「保存」と選びます。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。hrefは確かに検索でき、それらしきリンクも見つけたのですがどうもうまく行きません。私の理解がまだ足りないのかもしれません。。。それはともかくこのような場合にscript editorを使えるということが分かり勉強になりました。今後参考にさせていただこうと思います。ご親切な回答に感謝いたします。

>「リンクの解除」という項目がなぜか私のエクセルには出てきません

ありゃりゃ。ごめんなさいExcel2002と勘違いしてました。

2000の場合は・・・・・
アタシの説明よりも発売もとの説明↓をどうぞ。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。完璧です!教えていただいたマイクロソフトのサイトにはまさに私が知りたかった内容がそこにありました!このようなサイトがあるとは知りませんでした。今後も参考にさせていただこうと思っています。助かりました。