プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方女性。ある男の方と縁を切りたいです。

ブログの友人としてネット上のみでやり取りしていましたが(一度面会あり)
考え方が合わず、しばらく連絡をとっていませんでした。
数年後にブログ再開すると、またその男性からブログにコメントが。
意見が独りよがりなので(善人ですが)、もうはっきり縁を切るつもりです。

傷つけずに距離をおこうとして、コメント欄でそれなりの返答はしましたが、
「頑張ってる人をバカにするような人だったんだね……うんぬん」
とまた返答が。書き込むなって書いたのに…

「相手を傷つけない別れ方」でネット検索したところ、
恋愛相談カテゴリによくとんだことと、
相手がせいせいするくらい自分がひどい女(男)になって振るほうが相手のためだ
とのコメントを多く見受けました。

相手がせいせいするくらい自分がひどい女(男)になって振るとは
具体的にどんな振り方でしょうか?
見当付かないのでアドバイスいただけたらと思います。
特に男性からのご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。

お礼文ありがとうございました。

>ぶつかって別れるという方法を試してみたかったのかもしれません。

これ、場合によると思うのです。
思い切りケンカしたいのならそれでもいいですが、お互いに感情的に疲れるのは覚悟しないといけません。

別れ方の問題なのですが、よく恋愛などで見られますが、ご自身が悪人となり、その方の言うことにすべて反抗し傷つける言葉をぶつけたとします。でも自分からはけして別れるということは言わない。
確かに相手としてみれば気分は悪くなるでしょうし、離れることになると思います。貴女としてはそれでいいでしょう。ところが相手にしたらどう思うでしょうか?

傷つくことは感じないでしょうが、やられたされたで今度は恨みを買ってしまいます。後に残るということなのです。
それでもいいのでしょうか?相手は仕返しに躍起となるのが自然です。やられっぱなしで済む人間だけではないのです。これはものすごくリスクの高い方法だと思います。 

前半のご回答者様方が申しておられる懸念される点はそこだと思うのです。これは行動が伴う以上、無視することよりも怖いことです。「傷つけない別れ方」で紹介されていた方法がその点を補足されていないとするならば、このような落とし穴を理解できていないとんでもなく浅はかな考え方としか思えません。人間、そう簡単ではないはずです。

前回答を一部修正します。
一度だけ、その人とは意見があわないことを伝えたうえで、その後は無視することが一番いいと思います。無視する理由が明記されていれば、相手は反論できません。筋を通すことです。更に反論してきてもスルーで通せばいいのです。そのうち諦めます。

長文にて再回答失礼いたしました。すべて解決し、何事もなく貴方様が穏やかになれるようにお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答感謝します。
問題点について、より深く解説していただき、
いろいろ考えることが出来ました。

筋を通す。
今回の私に関しては、このことが一番重要かもしれません。
離れたい、でも自分からひどいことを言って傷つけたくはない…
あなたの態度があいまいで結局どうしたいのかがわからないとアドバイスをくれた友人もおりました。

皆さんの意見も聞きまして、
今日、彼が見るのか見ないかわからないけれど
意を決して、今後関わるつもりがない旨ブログに書きました。
「自分」はとてもすっきりしました。
これで彼がどう対応しようともはっきりと無視し続けること、別れることができそうです。

自分の態度を明確にすることを避けてきたことが
今回の相談の本質かもしれません。
具体的な再度のアドバイスを有難うございました。


****

なお、ポイントについては、2度も長文回答を下さったperi1005さんに20pt、
そのほかのアドバイスは同じくらい参考にさせていただいたのでポイントはつけないことにします。
折角答えたのに…という方、ごめんなさい。
アドバイスをくださった皆様方にこころからの感謝を。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/13 01:17

男の意見です。



ひどい女まではいかなくても、
はっきり明白な理由を言った上で、別れたいと言う意思を伝えればそれでいいかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シンプルで明確なお答え有難うございました。
今回のことに関しても、今後の人生でも(笑)
貴重な異性の意見として参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2009/11/13 00:44

こんばんは。

拝見させていただきました。

ひどい人間となって相手を振りたいということですが、もしその方法があって、実行したとしますよね。そうすると貴女は必ず相手がどうなったか気になるようになります。密かに相手のブログをのぞいたり、結果的にはその方のことをいつまでも忘れることができなくなってしまうと思うのです。それって後々考えると自己嫌悪に陥ってしまうのではないかと思いますがいかがでしょう。

ネット上のつきあいですよね。#2のご回答者様が申される通り、別人として存在することも可能な世界です。変えてしまえばいいだけです。
携帯やPCメールなどの連絡手段があるのなら、アドレスを変えてしまうとか着信拒否すれば向こうからの連絡はできません。嫌だったら黙ってそこから消えればいいだけのことです。
信頼できるネット友達がいるのであれば、変えたとしてもそこから伝ってやってくることもあり得ますけど、それこそメールなどで事情を話しておけば貴方様ではないように隠してくれることもあります。

σ(o^_^o)もブログ歴長いです。当然貴方様のように意見の合わない方もいらっしゃいました。しつこい人もいました。σ(o^_^o)の場合は、今は開き直ってますから、そのような方がきても相手にはしません。前は悩むとID変えて別人になりましたけどね。相手にせず放置するのもこの場合はひどい振り方となります。でもブログであれば「あ 消えていった」それだけのことです。逆に怒られて立入禁止にされたこともあります。人間それぞれなのです。

本当の別れというものは、相手を傷つけないでできることはありません。どんな方法にも落とし穴があります。恋愛上の別れ、離婚する別れ、死別の別れ、どんな別れにも傷つくものがいて悲しむものがいます。都合よく別れるなんてよほどの運です。ただその別れについて貴方様がわざわざ無理に悪人になることはおかしく思いませんか。なぜなら不自然な自分で別れを演出することですから、けして自分が心地よくなることはないはずです。一生懸命に悪人になっても相手が何も感じなければ徒労に終わります。これは相手の問題以前に貴方様の問題なのです。

下手なことをして自分が悩む結果となる前に、完全無視の方向でいくだけでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視というご意見、多いようです。
たしかにわざわざ…とも思います。
ただ、私自身別の相手にそうして無視されつづけ、
それこそ最悪の苦しみ方をした経験があります。

そのときとは立場も状況も違いますけどね。(校内恋愛でした)
無視っていうものの怖さやつらさをわかっているからこそ
ぶつかって別れるという方法を試してみたかったのかもしれません。

親身なご意見感謝いたします。

お礼日時:2009/11/11 20:38

そだね…



たしかにひどい振り方をあえてするってのは、今の時代じょっと怖いかもね…。

無視が一番じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
あえてチャレンジするほどのメリットはないかもしれませんね。
一時期仲良くしてくださった方への誠意の示し方、
もう少し考えてみることにします。

ご意見、感謝します。

お礼日時:2009/11/11 20:43

ちょっと求めた回答と違いますがご容赦を・・・。



酷い振り方・・をすると、面識もあると言う事なので、粘着質克つ思い込みの強そうな相手のことを考えると、質問者様のみに危険が及びそうな気がします。

ネット上なんてHNを変え、前々別のスペースを借りてブログをやっていれば、完全に別人として存在することが出来ますので、そのような方法を採り、連絡の手段を完全に経つだけにしておいた方が良い気がします。
出来れば携帯のアドレスや電話番号も変更出来ればしてください。
ブログにも個人が特定できる様なことはなるべく書かないことをオススメしますよ。

最近物騒ですから、
バラバラにされたり、トイレに流されたりとかの事態も想定できます。
出来れば、酷い振り方自体を辞めた方が良いと思います。


##もっとも、いきなり全ての連絡を絶つと言う行為自体が酷い振り方ととらえることも出来るかもしれませんけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配くださって有難うございます。
実際、お互い住所も本名も連絡先も全て知っています。(現在の私の所属も知ってます)
そういう危険性もあるのだなと改めて思いました。

神様大好き(スピリチュアルどっぷり)で純粋な人なので
さすがにバラバラはないかな…と思いますが
自分の甘さは痛感しました。

教えていただき有難うございました。
全ての連絡を絶つという比較的マイルド?なやり方も考えてみます。

お礼日時:2009/11/11 19:06

はっきりと「迷惑だ」と言ったうえで、


人間は好きになるのには理由はいらないけど、
嫌いになるには理由があるんだよ!
と付け加えて下さい。

この回答への補足

あ、恋愛カテゴリに入れましたが、
お互い恋愛感情はないことを補足しておきます。
悩み相談をブログでつづっていたら、スピリチュアル的な励ましをくれた…というような関係です。

友人と別れる状況にしてはあまりにしつこい(失礼!)ので
方法論として男女間の振り方を訊いてみました。

有効なのはむしろ人間性を否定するような発言でしょうか??

補足日時:2009/11/11 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑だ… ですか。
めっちゃ本音でシンプルですね。
私がこれ言われたらショックで完全に引きますね。
有難うございました。参考にします。

お礼日時:2009/11/11 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています