電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜釣りの時に感じた疑問なのですが夜の海中で魚は釣り餌をどのように感知するのでしょうか?

A 回答 (5件)

遠くの餌を見つけるのは、嗅覚と視覚でしょう。

もちろん、各感覚器官の能力は、魚により違いが有るらしいです。

実際、餌を食べるときは、鼻・目・側線などの器官でいろいろ感じると思います。また、夜でも、月の光などはありますから、まったくの、闇は少ないと思います。それで、多少の光があったほうが、夜釣りには向くといわれます。

関連して、深海で目が退化した魚などは、嗅覚と側線の器官などで臭いや水の動きで餌を捕まえるとかしているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の子供の「夜だから魚には釣り針が見えないだろうから餌はてきとうに付けておいてもいいのでは?」に答えてやることができます。
やはり視覚も機能しているんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 08:20

青イソメは夜光ります(^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

青イソメは夜光るのですか。やはり視覚の影響はあるのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 15:51

臭い・音・光(紫外線などの反射)・触覚などの総合的感覚器官による捕食行動になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の子供の「夜だから魚には釣り針が見えないだろうから餌はてきとうに付けておいてもいいのでは?」に答えてやることができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 08:18

匂い、音、動き、影などですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜釣りの釣り餌ですから具体的にはゴカイ、イソメの類です。
匂いで捕食して釣られることになるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 08:30

匂いです。

コマセのような寄せ餌も匂いの効果です。
潮の流れに影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜釣りの釣り餌ですから具体的にはゴカイ、イソメの類です。
匂いで捕食して釣られることになるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!