電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特命リサーチで実際リサーチをしているのはどこの研究所かご存知の方いたしたら教えてください。

A 回答 (4件)

情報番組の製作会社はだいたいどこかの「リサーチ会社」に頼んで情報を見つけてもらっています。


リサーチ会社の仕事は様々で「特命リサーチ」のような番組なら「テーマ」にあった事例探し、文献探し、その道の専門家探し、など。
「旅番組」「街のグルメ」などは実際にその街に行っておいしい店や、面白い活動をしている人を探します。
また、「ダイエット番組」「大家族」・・・といった「一般の人」が主役になる番組の場合はその事例にあった「人(家族)」を探します(「人」関係の場合はリサーチ会社が登録制にしているところもあり、わずかですがギャラが出ます)

こういうことだけを専門にやっているのが「リサーチ会社」です。
調べる人を「リサーチャー」といいます。

リサーチ会社が集めてきた情報や人を、製作会社や作家さんがテレビ向けに面白く仕上げます。

昔「特命リサーチ」のリサーチ会社はどこかな?と思って、クレジットを見てたんですけど、表記されていなかったような気がします。
番組の内容が「出演者(竹中直人等)がリサーチしている」という体ですので、そのあとに「本当のリサーチ会社命」が出てしまってはシラケてしまうから表記しないのかな?と思いました(これは個人的な意見で真相はわかりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。表記されていなかったんです。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 00:22

リサーチ会社は使っていないと思います。


すでに公表されていて、一般の人があまり知らないことを取り上げているだけだと思います。詳しく調べ直すことはしているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 14:03

番組製作会社が、大学・研究所・企業・団体でテーマを取り扱っていることろを調べ、調査を依頼するという手はずだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 00:02

研究所ではないと思います。


番組制作会社でしょう。

↓こちらかも。
http://www.theworks.co.jp/index2.html

参考URL:http://www.theworks.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ところで番組制作会社であれほどのリサーチを
するものなのでしょうか?

お礼日時:2003/05/10 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!