アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局の不祥事の多さや現場に責任を押し付ける体質・環境は昔から存在しているのでしょうか?

※1年前から郵便局で働いています。ブラック企業という話は聞いた事がありますが不祥事の多さは勤め始めるまで知りませんでした。私のリサーチ不足ですが今後はよく考えたいと思います。

A 回答 (4件)

>昔から存在しているのでしょうか?


その通り、昔からです。
そもそも、親方日の丸と言って、管理職がやたら
威張る体質が代々続いてきました。

民営化になってもその体質は抜けきれず、
少しでも上の立場だと、
下っ端の期間雇用契約社員をこき使うので、
隠ぺい・責任転嫁・紛失や未配郵便の補償もしない
など、不祥事が絶えません。

かんぽ生命など、ノルマを課すばかりの上層部、
耐えられない職員らが、高齢者を騙す手口で
不正契約を繰り返した結果、金融庁から
営業停止処分を受けています。

また、半期ごとにスキル評価で時給が決まるのですが、
気に入らない部下はスキルがあっても評価に影響します。

知人が期間雇用契約社員でしたが、残余有給休暇を
取得できずに期間雇用契約を打ち切られたため、
支店長・人事・課長らを訴えて、取らせなかった
残余有給分を少額訴訟裁判で払わせました。

配達のバイク修理代不払いとか、
労働問題とか、いろいろな問題で、
全国規模で、訴訟されています。

郵便局に限らず、社員を大事にしない職場は荒廃
して当然です。だからブラック企業と言われる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下っ端の期間雇用契約社員をこき使うので、
隠ぺい・責任転嫁・紛失や未配郵便の補償もしない
など、不祥事が絶えません。

社員を大事にしない職場は荒廃して当然です。

私がいる場所も上記のような問題はなくもないですね…

お礼日時:2022/08/08 21:50

昔からですよ


かんぽ問題はもう忘れたのかな?
    • good
    • 0

仕事の量やスキルが給料に見合ってなくて、でもいる限りはやらないといけないて感じで、結局なすりつけるとか、隠蔽するとかいうごまかしご

まかしのやり方になってるんではないですか? 郵便局で働いてる人は大変やと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局なすりつけるとか、隠蔽するとかいうごまかしご
まかしのやり方になってるんではないですか? 

うちの局では隠蔽まではいかないと思いますがなすりつけはなくもない気がします。

お礼日時:2022/08/08 21:53

法に基づいて考えればいいだけでしょう、不法なら訴えられるので一人で悩むことはありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!