dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

郵便局では荷物の廃棄や社員による横領などが何回も起きていますが、郵便局の世間イメージは最悪なのでしょうか?

※私は郵便局で働いていますが犯罪やトラブルが常に起きてもおかしくない体質・環境、多方面からの苦情を全面的に配慮する等の風通しの悪さ、現場や本人への押し付け等は否定できません…

A 回答 (6件)

逆に頑張らなくても良くはないですよね?


案があるなら提案されたらいいですよ(*´ω`*)
自民党も今感じ悪いので、どの業界もどっこいどっこいじゃないですか?失言なら失礼しましたm(*_ _)m
    • good
    • 0

最悪と言うほど悪いイメージはありません。


悪事を働いているのは一部の郵便局員であり、しかも管理職の方が多いのでは?
全国に正社員;191,702人、非正規社員;168,179人もいるのですから、中には悪事を働く輩も居るでしょう。
しかし、大半の郵便局員はまじめに真摯に働いていると思いますよ。

職場体質については大きな問題(パワハラ、モラハラの温床)があると思いますが、その為に組合があるはずです。
しかし、郵便局員が最初に自ら作った全日本郵政労働組合を潰し、会社側が主体で作った日本郵政公社労働組合の不甲斐なさが一番の問題でしょう。

これは郵便局に限らず、日本のあらゆる産業界で起きた組合潰しです。
労働者自らの待遇は、労働者自らが改善して行かなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大半の郵便局員はまじめに真摯に働いていると思いますよ。
職場体質については大きな問題(パワハラ、モラハラの温床)があると思います。

私がいる局もそんな感じはしますね。局のやり方が正しいかはわかりません

お礼日時:2022/08/08 21:48

イメージはどこの会社もよくするためにアピールしてるので、そんな悪くは思ってないと思いますけど、わたしも少し働いたことあるけど、はっ

きり言うと、郵便局の中に、ゆうびん、銀行、保険とやることが多いのに、従業員が少ない、レベルが低いとかで、どーしても歪みが出るだろうなと見ています
    • good
    • 0

変な人はいますね。

役所からの郵便物が届かないため再送付の手続きと郵便局で確認してくださいって言われて行ったのですが、裏で郵便局員の「そんなの知る分けねーだろ」って声が聞こえてきましたね。(あんたの仕事じゃないのか?)

そして紙切れを渡してきてこれに記入しないと駄目、あなたには書けない内容があるから(随分な横柄な態度で)あなたには手続きは無理とか言う始末。行列も出来ていたためそれを書いてもらえばいいんですか?って聞いて市役所に持っていっても市役所側は書けませんの一点張り。

こっちもたらい回しにされて書いてもらうために市役所でぶちギレてみて書いてもらったけど、郵便局では「時間がかかります」と謎の返答(えっ?チェックすらしないのか?)と言われて帰宅。

あまりにひどいから岸田政権の幅広く意見を聞く所で今の役所の対応と郵便局の対応に対してクレームを入れつつどういう指導をしているのか問いただしたら間に介入してくれることとなり次の日に無事対応に至りました。

その後すぐに役所で手続き(2回目)した速達郵便物が到着。その数日後に本来届くはずの物と1回目の手続きした物が到着…意味不明でした。郵便局は局員が届けた記憶がありますとか言ってるし。

で、結局郵便局と市役所どちらが嘘をついていたのか謎。家族には郵便物が来てないことは確認済み。


どうやら上の組織にはヘコヘコして一般にはオラオラな頭のおかしい人種揃いのようでしたね。こんななら民営化しなきゃ良かったのにね。こういう態度で信用なんて無理ですね。
    • good
    • 0

我が家の都合で夜間に荷物配達を時々依頼しますが、日中以外でも受け付けてくれることに感謝してます


親族に元郵便局員がいます
色々と問題は挙がってましたが、時間かけて変なイメージ払拭できたらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は色々ありますが、局として変なイメージを払拭するプランがあるかはわかりません。
個人が頑張ってもなかなか変わらないでしょうし…

お礼日時:2022/08/07 15:02

そとからは分かりませんが炎天下の中配達してくれる郵便局員さんには感謝しかないです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

配達員の方々は毎日汗をかきまくって頑張っているのだと思います。
しかし、現場や個人への責任の押し付けもかなりあると思われます。社内環境や社内対策が充実しているか? と言われたら自信はないですね…

お礼日時:2022/08/07 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!