ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

世にも奇妙なことが起こりました。ヤフオクで医師国家試験の問題集を出品したところ、2週間前に落札され、指定口座へ入金があったのですが、先方~のメールが1通もきません。当然発送先もわかりません。何度かメールを送っていますが全く返事がきません。相手のメールが何らかの事情で跳ね返されているのかと思いましたが、振込口座を書いた最初のメールには私の携帯の電話番号も書いてあります。品物の性質から考え、購入者は若い医学生の可能性が高く、蒸発や突然死をしたとも考えにくいのです。
 かなり大量の本なので、置き場所に困っています。

法律的には、お金を受け取ったばあい、何ヶ月まで保存し、先方から連絡が入った場合に送る義務があるのでしょう?

再度オークションに出すことは問題があるでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは評価欄から「どちらでもない」で状況と、連絡先をメール下さい、のメッセージを送ってみると良いかも知れません。

それでも連絡が取れないようでしたら、銀行の窓口にいって(記帳した通帳を持っていくといいです)状況を説明した上で、「*月*日に振り込んできた方の連絡先を知りたいのですが」と相談してみるのはいかがでしょう。
銀行のほうはプライバシー云々で断られるかも知れませんが…
    • 0
この回答へのお礼

どうも貴重なご意見ありがとう御座います。

不思議な話ですね・・・。

やはり評価欄で「どちらでもない」を入れてみてはいかがでしょうか。

それからその方の「その他のオークション」で何か出品されているようならそこのQ&Aから質問してみるとか・・・。

このくらいしか思いつきません。

その方の評価は最新のものはいつごろですか。
    • 0

たとえば、落札したけどいらなくなった、送料も振り込まれてるのでしょうか?私は落札してから送料が高く付き商品代払っても送ってくるのはやめて欲しいと思うことがあります。

ただのキャンセルより評価やぺナルティーが違うので、置き場所に困っています。とか こちらの 事情をメールで送って返事がないようなら再出品ですね。

この回答への補足

どうも貴重なご意見ありがとう御座います。
ちなみに振り込み金額は28500円、送料は着払いで送ることになっておりました。現在、関東地方に私は在住しているので、先方が離島にでも住んでいない限り1000円もあれば届くと思います。また、離島であれば、最初からそのことを計算に入れて落札してくると思います。

• 0

ヤオフクにご連絡を入れられたらいかがでしょう。

そのための、管理費です。

それで対応を決められてもいいかと思いますが。当然オークション再出品となれば、お金は戻さなければいけませんが…。まずは、ヤオフクヘご相談をされてください。

そんなこともあるんですねぇ。私の想像を超えてる現実ですね。(^^;

この回答への補足

どうも貴重なご意見ありがとう御座います。早速連絡を入れてみることにいたします。

• 0