プロが教えるわが家の防犯対策術!

親会社の組織改革により、子会社に在籍している私の部署がなくなります。会社からは親会社の出向を打診されました。私の場合、以前その親会社に勤めており、家庭の事情(転勤が困難で地元に戻る必要あり)で退職し、子会社(地元)に転職した経緯があります。現時点の条件は地元の支店担当とのことですが、今後転勤があるとも限りません。今回、親会社の出向ではなく、別の会社に転職することになりました。先日上司が交渉して頂いた時点では自己都合と言われたそうです。この場合は自己都合になるのでしょうか?また、会社都合にする交渉の仕方があれば教えてください。

A 回答 (4件)

>>会社からは親会社の出向を打診されました。

で、結局は拒否したんでしょ。
どう見ても自己都合ですけど。
会社が受け皿を用意してくれたのに転職するというのにね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

会社としては馘首ではなく、出向先も考えているのですから、会社都合になりません。

部署が無くなるから別の部署と言うぐらいの変更です。それがいやで辞めるのですから自己都合ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出向先の条件が合わないので会社都合もありえるのではと考えておりましたが
クビでないと無理なんですね。残念です。

会社組織改変により

通勤困難等の場合で無職になったら会社都合になりますけど

現時点で別の会社が決まっているならば
会社都合も自己都合もどっちでも影響がない
会社の顔を立てるべきで自己都合のほうがいい
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。
自己都合か会社都合かで退職金の額が変わるので、できれば会社都合にできないかと思いました。

はじめまして。

あなたの場合、自己都合にしかならないと思います。倒産や解雇じゃないですから。
自己都合を会社都合にするテクニックはありませんし、あったとしても不正行為になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。