プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年27歳になる女性です。
今は、地元(北関東)に住み、地元企業で働いています。5月に仕事を辞め、6月から都内の会社で働く予定です。

転職活動している時から、都内に出ることは想定していて自分がやりたい仕事をするには仕方がないと割り切ったつもりでした。
しかし、いざ次の会社に行く(=地元を出る)ことが決定したら地元から出たくないとばかり考えてしまいます。恥ずかしながら、この生活を手放してまで転職したかったの?とか思ってしまいます。
とりあえず、次の会社で頑張ってまた地元かフルリモートできる会社に転職しようとか考えてしまいます。
親にも相談しましたが、やってみてダメなら戻ってくればいいじゃんと送り出してくれるみたいです。
まだ若いから、と言いますがもう27歳であと3年もすれば30歳です。本当に大丈夫なんでしょうか…
そもそも、まだ働いてすらいないのに次の転職は〜とか考えている時点でダメな気がします。
大学卒業してそのまま東京で働き、30前後でUターンというのは聞いたことがありますが、もともと地元で働いていたのに都会に一回出て、やっぱり戻るというパターンを聞いたことがないので、なんで自分はこんな意味わからないことばかり考えているんだろうと落ち込む日々です。
なんかアドバイス、喝、励ましの言葉をお願いします。

A 回答 (4件)

結婚も自立も諦め親に寄生して生きるならいかない方が良いかと。



その年齢でその精神と自立の無さはヤバいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱ精神的に未熟ですよね…
自立の機会だと思って頑張ります…

お礼日時:2023/03/14 20:01

地元に心をひきづりながら新しい職場で働くのは良い影響はありません。


わずかなミスでも必要以上に悔やみ、かつ、心の比重が地元に傾いていきます。本来克服できる事態でも、心が折れて、根気が無くなり、転職の後悔がどんどん大きくなります。貴方にとって最悪の事態となるのです。
気持ちを振り切って、二度と地元には戻らないという固い決意で転職することが大切です。中途半端な気持ちが最も悪い結果を招くのです。
    • good
    • 0

やる前にやめてしまったら、やっぱりやればよかったと後悔するかもしれません。


やってみてダメなら戻る、だったら、そういう後悔はないです。

>なんで自分はこんな意味わからないことばかり考えているんだろう

ほんとにそのとおりです。
やってみなければ分からないことを、やってもいないのにあれこれ考えるからです。
親が「都会へ行ったら2度と戻ってくるな」といってるのならともかく、都会でダメだった時の逃げ場はあるのだから、やってみればいいです。

ここでやめて地元に残り、2,3年後にやっぱり都会へ行きたいと言い出したら、それこを親も今度は「なに意味分からないことばかりいってるの?」と呆れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ここでやめて地元に残り、2,3年後にやっぱり都会へ行きたいと言い出したら、それこを親も今度は「なに意味分からないことばかりいってるの?」と呆れますよ。

そう考えると何年後かにそうなるくらいなら今行ったほうがいいですね…
戻る場所があるという気楽さを持って行ってこようと思います。

お礼日時:2023/03/14 20:07

>やってみてダメなら戻ってくればいいじゃんと送り出してくれるみたいです。



親御さんも、こうおっしゃっているのですから、
頑張ってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、そういう気楽さでいこうと思います。
不安はつきませんが…

お礼日時:2023/03/14 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!