プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。宜しくお願いいたします。

業務の1日のスケジュールをエクセルで管理しております。
主にお客様との相談や打ち合わせを管理しているのですが、

(1)シート1で1日のスケジュールを入力していきます。
(列)   AB   CD    E     F
(行)  日付  時間  氏名   相談内容

※(日付、時間、氏名は入力規則を使用して入力できるようにしています。)


(2)シート2以降では、氏名ごとにシートを作成して、シート1に入力すると、自動的にシート2以降へ振り分けができるようにしたいのです。
(列)   AB   CD    E      
(行) 日付  時間  相談内容

できるだけわかり易く教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一例です。


添付資料を参照ください。
sheet1
A列に作業列を作って作業を行います。
A2 =F2&"-"&COUNTIF($F$2:F2,F2)
   *COUNTIFで氏名の中で、名前が何個なるか検索をかけ番号を振る。
   *各セルにコピー

sheet2
sheet1と同じ表を作る。
A2 氏名-1を入力し連続データを作る。
B2 =IF(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,$A2),VLOOKUP($A2,Sheet1!$A:$G,COLUMN(A1)+1,0),"")
   *A列の文字が、sheet1A列にあるか検索をかけ、有る場合は、表から値を表示、以外は空欄。
   *各セルにコピー
「エクセルでシートの振り分けを自動的にする」の回答画像3
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただきまして、ありがとうございます。
大変わかりやすいです!

お礼日時:2009/11/19 14:13

関数は条件該当分(例えば得意先見込み先の山田産業)データの抜き出し(別範囲や別シート)にデータセットが苦手です。


あえて関数でやるなら既出回答のように複雑な式になります。
これはご回答者のせいではなく、例えばGoogleで「imogasi方式」(私の回答分で作業列を使う方法)、長い式で出す回答が載ってます。それらは単一条件の質問なので、本質問のようにシート1の複数者全員を振り分けるのは関数では大変です。
多人数(複数在る氏名ごと)だと、作業列を使う「imogasi方式」も歯が立ちません。
もうひとつ、シート1で情報に追加があると、初めからやり直すことになります。振り分けたほうで、コメントなどを付け加えて入れていると
行がずれてしまうかもしれません。
===
言いたいことは、これを割合考えやすい方法でやるのは、VBAを使って
抜き出し+割り振りを行うことです。コードの行数は十数行ですが、VBAの背景知識が要ります。
しかし質問者はVBAの経験が無いだろうから、使えません。
===
質問者の場合は、結局何らかの人間のエクセル操作を挟まないと無理でしょう。
例えば氏名でフィルタしてその氏名シートに張り付けとか。
並べ替えて氏名+日付順でソートしたもので我慢できないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただきありがとうございます!
もう少し勉強しないといけませんね。。。
頑張ります!

お礼日時:2009/11/19 14:16

シート1の1行目は項目名が並んでいるとしてG列を作業列としてG2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。


=E2&COUNTIF(E$2:E2,E2)
これでG列にはそれぞれの氏名ごとに番号が付きます。
それぞれのシートではA1セルに氏名を入力するとします。
2行目には項目名を、AB2セルには日付、CD2セルには時間、E2セルには相談内容と入力します。
AB3セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。
=IF(COUNTIF(Sheet1!G:G,$A$1&ROW(A1))=0,"",INDIRECT("Sheet1!AB"&MATCH($A$1&ROW(A1),Sheet1!G:G,0)))
CD3セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。
=IF(COUNTIF(Sheet1!G:G,$A$1&ROW(A1))=0,"",INDIRECT("Sheet1!CD"&MATCH($A$1&ROW(A1),Sheet1!G:G,0)))
E3セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。
=IF(COUNTIF(Sheet1!G:G,$A$1&ROW(A1))=0,"",INDIRECT("Sheet1!F"&MATCH($A$1&ROW(A1),Sheet1!G:G,0)))
これらのシートへの入力の操作はシート名見出しでCtrlキーを押しながらシート1を除く、シート名をクリックすることで作業グループが作られますのでシート2での式などの入力がすべてのシートに同時に入力できるようになります。作業グループの解除は例えばシート1を選択することでできますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただきましてありがとうございます。
うまくできるかわかりませんが、挑戦してみます。

お礼日時:2009/11/19 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています