dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ごちゃごちゃになっているリストを、元のリストを参照して、振り分けて別のシートにそれぞれ抽出したいのですがやり方がわからず教えていただきたいです。


貼り付けの写真を見ていただくと、
Aのリストを野菜リスト・果物リストを参照して自動的に振り分け、別シートに抽出することはできるのでしょうか?

B・Cについても同様にしていきたいです。

うまく説明できていないので分かりにくかったらすみません!

「エクセルのリストの振り分けと別シートに抽」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません、簡単に作ったので間違えてますね。本来は同じになる予定です!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/10 20:30

A 回答 (5件)

[No.4]の補遺、


提示した式中に INDIRECT関数を多用してますが、ここの添付図に示すように名前を付けてそれを活用しているから、です。
「エクセルのリストの振り分けと別シートに抽」の回答画像5
    • good
    • 0

添付図参照(Excel 2019)


お示しの A、B、C を“或る事情”から、それぞれ
あ、い、う
に置き替えさせていただきます。

Sheet1 において、
1.範囲 A1:F10 を選択⇒Alt+MC⇒“上端行”だけにチェック入れ⇒
 ̄ ̄[OK]

Sheet2 において、
2.式 =OFFSET(Sheet1!$D$1,,(COLUMN(A1)-1)/2) を入力した
 ̄ ̄セル A1 を5列にオートフィル
3.式 =IF(1/COUNTIF(INDIRECT(A$2),INDEX(INDIRECT(A$1),ROW(A1))),ROW(A1))
 ̄ ̄を入力したセル A3 を右方5列&下方5行オートフィル

Sheet3 において、
4.式 =IFERROR(INDEX(INDIRECT(Sheet2!A$1),AGGREGATE(15,2,Sheet2!A$3:A$7,ROW(A1))),"")
 ̄ ̄を入力したセル A3 を右方5列&下方(行全体が空白になるまで)
 ̄ ̄オートフィル
オ・シ・マ・イ
「エクセルのリストの振り分けと別シートに抽」の回答画像4
    • good
    • 0

こんばんは



セルの配置が計算上面倒な位置関係にあるので、以下ではタイトル等の検索は行わずに固定配置での計算にしてあります。

例えば、振り分け結果を2列増やさなければ、数式は半分近い長さになると考えられます。
また、各列でそれぞれに対応した式にすれば、数式の長さはさらに短くできるものと思います。

添付図では、(図にする都合もあり)結果を同一シート内に表示するようにしてあります。
(カット&ペーストすれば、別シートに移動することは可能です)
図では、A13セルに
=IFERROR(INDEX($D$2:$F$6,INT(AGGREGATE(15,6,ROW($D$2:$F$6)*10+COLUMN($D$2:$F$6)/(COUNTIF(OFFSET($A$2:$A$6,,MOD(COLUMN(B1),2)),$D$2:$F$6)>0)/($D$1:$F$1=INDEX($D$1:$F$1,INT(COLUMN(B1)/2))),ROW(A1))/10)-1,MOD(AGGREGATE(15,6,ROW($D$2:$F$6)*10+COLUMN($D$2:$F$6)/(COUNTIF(OFFSET($A$2:$A$6,,MOD(COLUMN(B1),2)),$D$2:$F$6)>0)/($D$1:$F$1=INDEX($D$1:$F$1,INT(COLUMN(B1)/2))),ROW(A1)),10)-3),"")
の式を入力し、右方、下方にフィルコピーしてあります。

ご参考にでもなれば。
「エクセルのリストの振り分けと別シートに抽」の回答画像3
    • good
    • 0

う~む、意味が分からない。


自動?AIじゃないからね。
自分で、ある程度の参照リストを作らなきゃ
できないこともあるんだよね。
    • good
    • 0

振り分けリストの項目名順と別シートの項目名順が違うのですが、同じでも構わないのでしょうか?


多分実際は違う名前なのでしょうけど、順番の補正を入れる手間を省けるかも?って感じたので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!