人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

簡単な計算なのかも知れませんが教えてください。

最終生理開始日9月25日
排卵痛10月10.11
排卵済みを病院で確認10月13日(2つ排卵)

これで排卵日を仮に12日とし、2w0dとすると、今日で6w5dだと思うのですが、10月4日に病院へ行った時(上の計算で見ると5w2d)胎嚢が1つ確認され大きさが2.13センチありました。
エコー写真には6w1dと書いてあります。
このときは胎嚢のみの確認で2週間後の検診となった為まだ心拍など確認はしておりません。
排卵済みを確認しているのでズレはないと思っているのですが、gooで過去の検索する限り5wで小さいなど見かけるのですが、大きい場合は
どう計算するのか悩んでいます。
この場合排卵日は無視して胎嚢の大きさから週数を割り出すのが一般的なのでしょうか?
それとも今後胎芽を確認しその大きさから週数を出すのでしょうか?
今の時期は何週とははっきり分からないものなんでしょうか??
お医者様には聞きそびれました。

もうひとつ5wで大きめの胎嚢が確認された方はその後の経過はいかがでしたか??7w0dで心拍確認の為病院へ行こうと思っていますが、胎嚢が大きくても順調とは限らないのでしょうか?
腹痛や出血、つわりが一切ありません。
想像以上にこの2週間が長すぎて気になってます。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは(^-^)。



排卵がその日で合ってるんですから、
胎嚢がどんな大きさでも、排卵受精が10/12なら、2週0日とされたらいいんですよ。

しかし2,13ミリはでかいですね(*_*)!
DEERの5週1日で10ミリでしたよ!
胎嚢がやたらデカイ方はたまに居られますよ。

今の内や12週も越えたら、例え同じ受精日胎児の成長過程でも差はあるのです。
8~11週辺りで差が縮まるというか、平均近くなりますよ。
それでも差はあるんですから!

エコー画像にある週数は、その週からすると、±の週数や、±日が出ているだけで、週平均より大きいか小さいか見るだけです。

本日で6週5日でいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEERさん早速の回答ありがとうございます
しかも本当に毎回のようにお世話になりっぱなしで、またお会い出来て嬉しいです。
今6W5Dであってるんですね
やっぱり胎嚢大きいですよね…まさかこんなに大きいとは思ってなく、大きすぎるのもどうなのかと不安でした。
もう1つ聞いてもいいですか?
5W2Dならやはり胎嚢が十分大きくても胎芽が見えなくて当然なんですよね?
本当につわりらしい症状や胸の張りもなく、今朝は体温もガクッと生理がきそうなくらいの体温に下がってしまいなんだか不安でして(>_<)

お礼日時:2009/11/14 22:35

DEERです。



DEERの5週1日ならタイガは1~2ミリくらいの棒か点みたいに見えてますね。

胎嚢の中にはそのようなものが映ってますか?

まだタイガは見えてなくても普通ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
今朝病院で3,5センチの胎嚢1センチの赤ちゃんと心拍確認できました。

お礼日時:2009/11/16 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報