プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の年末(31日)に山口県から神奈川県まで行かなければならないのですが、新幹線を利用しようと思っています。
しかし新幹線に乗るのは初めての事なので、質問に対して意見をくださると非常に助かります。

まず 私と友人の2人で神奈川県に向かうのですが、友人は途中の京都駅から合流します。
そこで なるべく友人とは隣の席が望ましいので、私が一度京都駅で下車し もう一度友人と一緒に乗車するという予定なのですが、こんなことが可能でしょうか?また、どのようにすればいいのでしょうか。

自分でも調べてみるのですが、隣の席にするには乗車券を2枚組み(?)で買わなければならないのですよね?
乗車券の買い方も 改札の通り方もわからない私ですし、さらに年末年始の混雑が予想されます。

なにかお得な乗車券の情報や、ルートを考えて下さると本当にありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。

まず新幹線に乗る為には、乗車券と新幹線特急券の2枚が必要になります。
乗車券というのは、普段JR在来線の普通電車や快速電車に乗る時に購入するきっぷをイメージしていただければと思います。
特急券は新幹線や特急列車などに乗車する際に、その区間で購入しなければならないきっぷになります。

また、特急券には自由席特急券と指定席特急券の2種類があります。
自由席特急券だと自由席にしか乗車することができず、極端に言うと早い者勝ち、先に座っていた人が座れる座席ということになります。

確実に座りたいのであれば、指定席特急券を購入することになりますね。

さて、京都から乗られる御友人と隣の座席にお座りになりたいとのことですが、質問者さんがどうしても一旦京都で降りなければならない事情があるなら別として、むしろ質問者さんは京都で降りず、御友人が質問者さんの隣の座席に座れるように考える方が良いですよ。

質問者さんか、御友人どちらかの方が、お二人分の座席が隣同士になるように指定席特急券を購入し、後日郵送すれば良いと思います。

質問者さんがどちらの駅から乗車されるのかわかりませんが、例えば新山口駅であれば1時間に1本は東京まで走る「のぞみ」が停まりますし、「のぞみ」は必ず京都にも停車しますので、御友人とは車内で合流することは可能です。

後はお得なきっぷですが・・・

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/ticket …

↑このような「のぞみ早特往復きっぷ」というきっぷがあります。
乗車日の7日前までに購入する必要があります。
但し、このきっぷは京都では購入することができませんので、購入される場合は質問者さんが御友人の京都からの特急券も隣同士の座席になるように申告した上で、一緒に購入して、京都からの分は御友人に郵送することになるかと思います。

ちなみに、乗車券についてはそれぞれ別々に購入すれば問題ありません。

この回答への補足

こんばんは。夜分遅くにもかかわらず、迅速な回答をありがとうございます。
とても丁寧に回答してくださり、本当にありがたい気持ちです。

なにしろ年末ですから、席は必ず指定席特急券を購入するようにします。

私が京都で下車しなくても、友人が隣の席に座れる券があるのですね!初めて知りました。
私は必ず京都で降りなければいけない理由はありませんが、隣の席になるには
一度降りて2人で一緒に乗車し直さなければならないものと考えていたので、あのような理由になりました。

リンク先も一読しました。往復で31000円ということなのでしょうか。
乗車券と指定席特急券をあわせて販売しているということでしょうか。

あと無理だとは確信しているのですが、10時前に新横浜駅に到着するのは不可能ですよね。
確か、新山口駅を始発で出発しても11時以降の到着だったと思います・・・
なんとか10時前に新横浜駅に到着するには、もうどこかで下宿するしかないでしょうか。

補足でも質問を繰り返してしまい大変面倒をおかけしますが、よろしければ回答をお願いいたします。お待ちしております。

• 0

こんばんは。

No.1・6で回答した者です。
大方の回答はしましたので、後少しだけ補足します。

「のぞみ早特きっぷ」は、乗車券と指定席特急券が往復分セットで販売されているものとお考えください。
例えば、広島⇔東京・品川(都区内)・新横浜間(横浜市内)の「のぞみ早特きっぷ」の料金は30000円ですが、これは往復「のぞみ」の指定席に乗車することができるだけの料金になります。

注意していただきたいのは、「のぞみ早特きっぷ」では途中下車はできません。もし京都などの途中駅で一度下車する場合には使用できませんので御注意ください。

ちなみに、質問者さんは関内駅まで行かれるとのことですが、宇部や広島、京都からの乗車券にせよ、「新横浜までのきっぷ」・「関内までのきっぷ」どちらのきっぷを頼んでも、自動的に「○○⇒横浜市内」までの乗車券で発券されます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

↑こちらのURLで横浜市内の各駅を確認することができるのですが、新横浜まで新幹線に乗った後、そのまま在来線に乗り換えて関内まで乗車することが可能です。

但し、新横浜駅で駅の外にでる改札を通ってしまったり、横浜駅などで改札を通られた場合はその乗車券は回収されてしまうことも覚えておいてください。
新横浜まで新幹線で行かれた後、そのまま関内まで行かれるのであれば、関内まで乗車券がそのまま利用できるということです。

お帰りの際も同様で、上記の横浜市内の各駅からであれば、どの駅からでも「横浜市内発⇒○○」の乗車券を利用することが可能です。

但し、例えば関内から乗車して、一旦横浜駅で駅の外に出てから新横浜まで乗車して、お帰りの新幹線に乗られたい・・・などの場合は、関内~横浜の分の乗車券は別に購入し、お帰りの「横浜市内発⇒○○」の乗車券は横浜から使用するようにしてください。

これは京都から乗られる御友人の乗車券についても同様です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
この度は皆様本当にありがとうございました。とても感謝しています。

ポイント(?)は、回答して下さった順番で1番目と2番目の方に差し上げました。本当は回答してくださった全員に差し上げたいですが・・・
迅速な回答ありがとうございました。ここで皆様にお礼申し上げます。

結局、問題の交通手段なのですが「広島までは車で行って・・・」というところまで考えましたが、それなら神奈川県まで車で行ったほうが面倒な手続き(乗車券など)もないし、車で行こう!となりまして、神奈川県まで高速道路を走り続けました。
とても長い道のりでしたが、無事に帰ってこれたので良しとします。

質問しておきながら全く回答を反映しておりませんが、皆様には本当に本当に感謝しています。ありがとうございました。

#2です。

>> ところで、もし私が京都で一度下車し一泊することになった場合には、
>> 教えてくださった方法で購入した友人の乗車券と新幹線指定席特急券を渡す
>> のは、翌日でも大丈夫でしょうか?

はい、可能ですよ。
京都駅で、自動改札を通らず駅係員のいる改札に行き
「途中下車したい」と言えばOKです。
スタンプを押した後に駅員が乗車券を返してくれますので
翌日京都駅から乗車する祭に、再度その乗車券と
京都~新横浜の新幹線指定席特急券を提示すればOKです。

>乗車券:(質問者さんの最寄り駅)~(神奈川県の最寄の駅)
>> の「最寄り駅」とは、新幹線に乗れる最寄の駅ということでしょうか?
>> それとも、電車しか乗れない駅であっても最寄の駅ということでしょうか?

ここで書いた「最寄り駅」とは、友人の最寄り駅です。
新幹線が止まる/止まらないは関係ありません。
在来線の駅があれば京都駅でなくても問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

途中下車をするときには、駅員さんに切符を渡さなければならないのですね。
しかしもしかしたら「のぞみ早得往復きっぷ」にする可能性があるのですが、そうなると途中下車はできないということですね。
十分注意します。

新幹線の止まる・止まらないは関係ないのですね!とてもわかりやすいです。
では我々の最終目的駅は「関内駅」という駅なので、乗車券を購入する際には「私の最寄り駅→関内駅」で購入しようと思います。

分かりやすい文章で、とても理解しやすくとても助かりました!
交通機関にうといので専門用語や言っていることが分からず困っていたのですが、
それにすら丁寧に答えてくださり本当にありがとうございます。
また質問を投稿した際には、お力を貸して頂ければと思います。
本当にありがとうございました!

No.1で回答した者です。

補足欄を拝見致しました。お返事ありがとうございます。

先に新横浜到着時刻に関してですが、新山口からとなると、どうしても新横浜11:14着が良い所ですね。

・新山口7:06発のぞみ4号東京行き/新横浜11:14着 ※京都9:16発

また、徳山まで山陽本線で移動し、徳山・広島と2回乗り換えると新横浜に4分だけ早く到着することが可能です。

・新山口6:00発普通白市行き/徳山6:43着

・徳山6:51発ひかりレールスター542号新大阪行き/広島7:13着

・広島7:26発のぞみ150号東京行き/新横浜11:10着 ※京都9:09発

※のぞみ150号は臨時列車ですが、12月31日は運転しております。

まあ、徳山・広島と2回乗り換えても4分しか早くならないですし、素直に新山口からの「のぞみ4号」に乗るしかないと思いますね・・・

新横浜に10時前に到着となると、広島始発6:00の「のぞみ108号」に乗車してようやく新横浜9:56着です。(京都7:42発)
新山口から広島まで相当距離がありますが、前もって自動車か何かで広島まで移動できるのであれば検討する余地があるかもしれません・・・

もしくは、山口宇部空港から羽田まで飛行機を利用するかです。

山口宇部空港7:55のANAだと羽田に9:20に到着します。
羽田空港から横浜駅まで京急で20~30分程で到着しますので、横浜駅に10時過ぎ~10時半には到着できると思います。

後はもう前日に横浜に入られるのが良いかと思いますよ。
夜行バスの類も年末年始は高速道路が大渋滞しますから時間が読めませんので。

次に「のぞみ早特往復きっぷ」についてですが、これは往復31000円になります。(新山口~新横浜)
片道分のみの販売はしておりませんので御注意ください。

なお、通常通りきっぷを購入した場合

○新山口⇒横浜市内
片道乗車券:12290円、往復乗車券:22120円(往復割引適用済)

自由席特急券:6720円、指定席特急券:8030円(のぞみ) ※繁忙期料金(12月25日~1月10日の間)

となります。
乗車券は片道・往復の価格をそれぞれ出してありますが、特急券は片道あたりの料金になります。

また、片道601キロ以上の距離を乗車される場合、往復乗車券を購入すると往復割引が適用され、片道あたり運賃が1割引になります。上記で出した往復乗車券の価格は往復割引適用済です。
但し、往復割引を適用させる場合は、行きと帰りの乗車券をまとめて往復で購入する必要があります。

※京都~横浜市内の乗車券は片道601キロに満たないので、行きと帰り別々にきっぷを購入しても問題ありません。

従って上記の価格を合算すると、合計38180円になりますね。(往復指定席特急券を利用した場合)
「のぞみ早特往復きっぷ」が購入できるならそちらの方が大分安くなります。

ちなみに一度京都で降りられて後続列車に乗られる場合、指定席特急券は京都で打ち切って別々に料金を計算するので高くつきます。

また、仮に新山口⇒新横浜、京都⇒新横浜で隣同士の座席が取れたとしても、京都まで御友人の席に別の方が乗られることもあります。

と言いますのも、列車の指定席は区間毎に指定するようになっていますから、京都から乗られる御友人が座る席には、博多から新大阪まで乗る人が座られたり・・・なんてことも有りえるわけです。
新山口や岡山あたりで御友人が座れるはずの座席に他の方が座ってきたとしても、慌てずに京都までには降りるんだな・・・と心の中で思っていただければ結構です。

ちなみに、乗車券と特急券はセットで購入しなければいけない・・・なんてことはありません。
例えば質問者さんが御友人の京都~新横浜の特急券も購入される場合、京都~横浜市内の乗車券も購入する必要はありません。

京都~横浜市内の乗車券は京都にお住まいの御友人に購入していただいた上で、予め京都~新横浜の特急券を郵送しておけば問題はありません。
まあ、このあたりは質問者さんと御友人が話されてお決めになってください。

>>ところで、もし私が京都で一度下車し一泊することになった場合には、教えてくださった方法で購入した
友人の乗車券と新幹線指定席特急券を渡すのは、翌日でも大丈夫でしょうか?

問題はありませんが、特急券が新山口⇒京都、京都⇒新横浜の2枚になるのでその分高くつきます。
乗車券については新山口⇒横浜市内で途中下車可能です。

※途中下車とは、経路上の途中駅で一旦改札を出て、再度改札に入りなおして旅行を継続されることを言います。

また、「のぞみ早特往復きっぷ」は途中下車ができませので、京都で一旦降りられる場合は利用不可能です。

>>乗車券:(質問者さんの最寄り駅)~(神奈川県の最寄の駅)
の「最寄り駅」とは、新幹線に乗れる最寄の駅ということでしょうか?
>>それとも、電車しか乗れない駅であっても最寄の駅ということでしょうか?

これは質問者さんが実際に乗られる最寄駅からですね。
実際にどちらにお住まいなのかわからないので、私の回答では便宜上、新山口からとして回答していますが、例えば山口駅や宇部駅から乗車される場合、山口⇒横浜市内、宇部⇒横浜市内 のような乗車券を発券することができます。
もちろん、別に新山口⇒新横浜の特急券を購入すれば、この区間で新幹線に乗車することが可能です。
質問者さんの最寄駅⇒新山口、新山口⇒横浜市内・・・のように乗車券を2枚にわける必要はありません。

ただ、新山口周辺でみどりの窓口が設置されている駅は、
西から順に、厚狭・小野田・宇部・宇部新川・新山口・防府、
北から順に津和野・山口・湯田温泉

くらいですので、最寄駅がこのリストに無い場合、横浜市内までの乗車券と新山口からの特急券が発券できるかどうか問い合わせた方が良いでしょう。

>>新幹線特急券というのは、繁忙期になると値段が安いのでしょうか
>>高いのかもしれませんね・・・調べてみます。

自由席特急券については一年中同額です。
ただ、指定席特急券についてはシーズンによって±200円の変動があります。
上記で新山口~新横浜間の指定席特急券の料金を出しておりますが、これは繁忙期の料金で出してあります。

>>この「E」や「D」は、必ず「E」と「D」なのでしょうか?
>>「A」と「B」などにすると、通じなくなるのですか?

新幹線の座席は5列に並んでおり
A・B・C(通路)D・E と、A・B・C席が3列、D・E席が2列シートですので、お二人で乗車されるのであればD・E席をセットで購入するのがお薦めです。

もちろんA・B・C席で取られてもかまいませんが、3列のうち残りのお一人が乗られる場合も考えられますから気をつかうかもしれません。

>>通しの特急券というのは「新山口駅~新横浜駅」までの券のことですか?
この方法になったとき、「特急券と指定席のみ券二枚を分割発行してください」と言えば通じますか?

京都で一旦降りられる場合、乗車券は山口エリアの最寄駅~横浜市内で1枚にできますが、特急券は新山口⇒京都、京都⇒新横浜の2枚になります。
この場合、特急券の購入の際には翌日に京都から新横浜まで「のぞみ」に乗られることを駅員さんに申告して、特急券を別々に発券してもらってください。
なお、指定席特急券は乗車する列車が予め決まっておかないと発券できませんので、翌日京都を何時の列車に乗られるのか予定を決めておいてください。

また、質問者さんがご自身の分の京都⇒新横浜の指定席特急券を購入される際に、隣の座席が空いているかどうか確認して、その旨を京都の御友人に連絡して、列車名と座席番号を確認の上購入していただく事も可能ですが、不慣れな方には大変かもしれません。
列車名・号車・座席番号を明確に伝えなければなりませんし、タイムラグの間に他の方がその座席を押さえてしまう可能性も残ってしまいますので。
    • 0
この回答へのお礼

やはり新山口駅から出発して、新横浜駅に10時頃に到着するのは無理ですね。
しかし、広島駅(?)の始発で行くと10時前に新横浜駅に到着できるのですね!初めて知りました。
有力な情報です。ありがとうございます。

どうしても飛行機は利用したくないのです。
飛行機も人生で一度も乗ったことがありませんし、怖いからです。(笑)

どこかに一泊するのでれば、横浜は一番避けたいと思っています。都会は怖いので・・・
京都なら友人もいるので、少しは安心感があります。

「のぞみ早得往復きっぷ」についての説明、ありがとうございます。丁寧でとても分かりやすいです。
ですが 広島から出発すれば10時前に到着できるということですので、もう広島から出発することを考えようと思います。
どうやら以前教えてくださったサイトには、広島から出発するときにも「のぞみ早得往復きっぷ」が利用できるようなので、
そのきっぷを購入しようかと思います。この「のぞみ早得往復きっぷ」は、乗車券とはまた別ということでいいのですよね?
「のぞみ早得往復きっぷ」については、また自分で調べてみます。

指定席の説明までありがとうございます!実は気になっていたのです。
ずっと空いているのなら自由席にいらっしゃる方が勝手に座られたり、荷物を置かれたりするのかと不安でした。
しかし、教えてくださったようなシステムなら私自身もその席には荷物などは置かないほうがいいということですね。
大変為になりました。ありがとうございます!

乗車券というのは、路線に乗る権利(?)のようなものなのですね。
私の最寄の駅は宇部駅なので、教えてくださった「宇部⇒横浜市内」の乗車券を購入しようと思います。

全ての質問にお答えしていただき、本当にありがとうございました。とても助かります!
教えていただいたことを基に、友人と一緒に新幹線を決めたいと思います。
今度は帰宅のことで行き詰ったときにまた質問を投稿するかもしれませんが、そのときは是非またお答えいただけたらと思います。

#4です。

この「E」や「D」は、必ず「E」と「D」なのでしょうか?
「A」と「B」などにすると、通じなくなるのですか?

新幹線は横に3席と2席に分かれています。海側からABC、通路、DEの配置なので、Aを買うと、BCの横2席並びで売れるのです。Eだと横にDしかないので並びで売れない、単独で買う人しかいないとなります。(しかも窓際希望の人の方が圧倒的に多い)

>京都で列車を換えることができると駅員が言えば
ここでの駅員さんは、京都駅の駅員のことでしょうか?
それとも、切符を発券してもらった窓口の人でいいのですか?

そうです。発券してくれる駅の窓口の駅員です。
新幹線の場合、改札を出ない限り途中で列車を乗り継いでも通しで特急券は計算されるので、列車を換えて指定席を取ると、新山口ー新横浜の特急券+新山口ー京都の指定席券+京都ー新横浜の指定席券にできるのです。この場合、列車を換えることに違法性はないで。京都ー新横浜ですと、新大阪始発ののぞみが後続で来ると思います。(例えば、のぞみ18号で京都まで、京都からのぞみ228号で新横浜までと駅員に伝え、228号の京都ー新横浜を並びでなるように指定してもらい、もう一枚京都ー新横浜の乗車券特急券を発行してもらい、それを友人に送ります)

まぁ、一番簡単なのは、京都の方と同時に駅に行って、あなたが買ったら、席番を電話で伝え、すぐにD席を買って貰えばいいんです。今は形態電話がありますから。過去2度ほどこの手で違う出発地からの並びの切符を取ってます。
    • 0
この回答へのお礼

「E」や「D」は、座席の番号のようなものだったのですね。為になりました。ありがとうございます!
では、指定席を購入するときは「E」席と「D」席を購入することにします。

発券してくれる窓口がある駅が新幹線の発着しない駅でも、その駅の駅員で良いというですよね。
それなら最寄の駅で済むので、安心して頼むことができそうです。

>新山口ー新横浜の特急券+新山口ー京都の指定席券+京都ー新横浜の指定席券にできるのです。
特急券と指定席券というのは、別物なのですか?
それでは新幹線に乗る際は、乗車券・特急券・指定席券が必要になるのでしょうか・・・
まあ、券のことはあとで自分で調べてみようと思います。

丁寧にありがとうございました。とても参考になりました。
また質問することがありましたら、是非また知識をお借りしたいと思います。

31日の上りと言うことで、殺人的な混雑はないと思われます。

乗車率は90%以上あるでしょうが。100%は切ると思いますよ。

新山口から東京への乗車券と指定席特急券(直通ののぞみ)を買います。このときに、E席をお願いしますと言ってください。で、ついでに、D席も空いてますか?と聞いてください。空いてなければ、D席の空いてるE席をお願いしますと。
切符を発券してもらったら、列車名、号車、席番を京都の人に伝え、その日のうちにもD席を買ってもらうようにすれば並びで取れます。
時間を空けない方が確実ですが、1席の通路側を買われる人も少ないと思われますので、その日中ぐらいなら大丈夫でしょう。
11月30日から発売ですから、30日か1日にすれば尚確実です。

#2さんの方法では、貴方の特急券が2枚となるので、通しで買うより高くなります(2820円余分です)。京都で列車を換えることができると駅員が言えば、通しの特急券+指定席のみ券2枚の分割発行してもらえば済みます。

この回答への補足

夜分遅くに回答していただき、ありがとうございます。
100%を切れば、私の中では殺人的な混雑にも匹敵します。(笑)

購入するときの台詞まで、本当にありがとうございます!
なんと言えばいいのかわからないので、とても助かります。

>E席をお願いしますと言ってください。
>D席も空いてますか?
この「E」や「D」は、必ず「E」と「D」なのでしょうか?
「A」と「B」などにすると、通じなくなるのですか?

>京都で列車を換えることができると駅員が言えば
ここでの駅員さんは、京都駅の駅員のことでしょうか?
それとも、切符を発券してもらった窓口の人でいいのですか?

>通しの特急券+指定席のみ券2枚
通しの特急券というのは「新山口駅~新横浜駅」までの券のことですか?
この方法になったとき、「特急券と指定席のみ券二枚を分割発行してください」と言えば通じますか?

再び質問だらけで大変申し訳ないですが、回答していただければとおもいます。お願いします。

• 0

参考ですが普通料金 新横浜(横浜市内)まで

普通乗車券 ご本人さん 新山口~横浜市内 12,290円
京都駅で途中下車ができます。
ご友人の方 京都市内~横浜市内 7,670円
新幹線特急券 のぞみ指定席12月31日利用(繁忙期)
ご本人さん 新山口~京都 5,840円
ご本人さん・ご友人の方 京都~新横浜 5,420円
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くに回答してくださりありがとうございます。
料金情報を教えていただき、大変助かります。参考にさせていただきます。

新幹線特急券というのは、繁忙期になると値段が安いのでしょうか
高いのかもしれませんね・・・調べてみます。

ありがとうございました!

まずは新幹線の時刻表、例えば以下のサイト

http://www.ekikara.jp/newdata/line/2701011/up1_1 …
などを参考にして乗る列車を決めてください。
その後は以下の手順にするといいでしょう。

(1)京都での待ち合わせ時間を決める
(2)新山口→京都の新幹線を、今日と到着時間から逆算して決める
(3)待ち合わせ時間の後に京都を発車する新幹線から、乗車する新幹線を決める
(4)近くのJRの駅の「みどりの窓口」または旅行会社に行き、
 窓口の人に以下の切符を発券してもらう。
  ・乗車券:(質問者さんの最寄り駅)~(神奈川県の最寄の駅):1枚
  ・乗車券:(友人の最寄り駅)~(神奈川県の最寄の駅):1枚
  ・新幹線指定席乗車券(新山口→京都):1枚
    …(2)で決めた新幹線名(のぞみxxx号)と12/31という日付を告げる
  ・新幹線指定席特急券(京都→新横浜):2枚
    …(4)で決めた新幹線名(のぞみxxx号)と12/31という日付を告げる
     さらに、隣り合わせの席で発見してほしいと告げる
(5)(4)で発券してもらった
  ・乗車券:(友人の最寄り駅)~(神奈川県の最寄の駅):1枚
  ・新幹線指定席特急券(京都→新横浜):1枚
 を郵送する。
(6)当日新幹線に乗り、一度京都で下車して友人と合流後に新横浜に向かう。

12/31の新幹線指定席特急券の発売は、12/1 AM10:00からですので、
その以降にみどりの窓口に行ってください。

この回答への補足

夜分遅くにもかかわらず、迅速に回答をしていただき本当にありがとうございます。
丁寧なわかりやすい文章で書いてくださり、とても参考になります。

この方法は自分も考えていたのですが、なにをどのようにすればいいのかが全くわからず混乱していました。
新幹線指定席乗車券を購入するときには、新幹線名も告げなければならないのですね!初めて知りました。

ところで、もし私が京都で一度下車し一泊することになった場合には、教えてくださった方法で購入した
友人の乗車券と新幹線指定席特急券を渡すのは、翌日でも大丈夫でしょうか?

あと、
>乗車券:(質問者さんの最寄り駅)~(神奈川県の最寄の駅)
の「最寄り駅」とは、新幹線に乗れる最寄の駅ということでしょうか?
それとも、電車しか乗れない駅であっても最寄の駅ということでしょうか?

意味不明な文章ですみません・・・お恥ずかしいです。
答えられる範囲でかまいませんので、回答をお願いします。お待ちしております。

• 0