誕生日にもらった意外なもの

つい先日、仕事関連の会食の際、数人と話していて、ひょんなことからこのok/教えての話が出たのです。内、ある方は初対面だったのですが、聴いていると、どうやら過去に会員だったらしく、(その方も含め)ここ半年~1年で、尊敬できる真面目な回答者の多くがどんどん辞めていっているとのことです。
その人曰く、真面目な気質の人の多くは、なんらかの(管理者側とやサイトにおける)矛盾点などに辟易し、退会して行ってることが多いとのことです。その方ははっきりしたことは仰られませんでしたが、退会したのはそのような理由のようです。その方に関しては残念です。推測に過ぎませんが尊敬できる回答者の一人だったからです(私はok/教えてで直接、回答戴いたことはなかったですが)。
回答に重点を置かれている方々の中には、幾らかでもお役に立てればという精神のもと、判りやすく丁寧に、しかし簡潔に、という細やかな配慮で臨んでおられるのがとても伝わる方がいます。もちろんコピ・ぺばかりではない回答です。

私自身はまだ2年足らずで、たいてい質問のほうに重点をおいて利用しており、回答面では時間のある時や気が向いた時に、興味専門分野や判る事柄に関してをお答えするぐらいです。
一度、質問のカテゴリ変更のことで後味の悪い思いをしましたが「ま、いいか、どうせこんなもんね」程度に管理側の言うとおりにしたこともありました・・(思い返せば)。

話は戻りますが、勿論、現在信頼のおける回答者様も多数おられるのですが、確かに言われれば上記ような傾向もややあるかな、とも思ったりしていた矢先でしたので、結構ショックでした・・・。

要点をしぼれないまま書いてしまい、長々となってしまいましたが、上記をふまえて、この「ok/教えて」に永らく在籍しておられる方のご意見を少し聴きたい思いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2000/05/12に登録で,これが4669回目の回答です。

約3年の在籍ですから,古参兵ということになるでしょうネ。

数度に渡り,管理者さんにクレームや疑問を連絡したことがあります。
一部編集ですむであろうところを質問ごと完全削除されたとき。
3月中に回答していた質問なのに,カテゴリー違いという理由で削除されたとき(どんな法律であっても,公布される以前のものについては既得権として考慮されるものです)。
こういったものについては,クレームを入れましたネ。

過去に大論争になった哲学系の質問の際には削除やむを得ずということで納得しましたが…
クレームを入れはしなかったけれども,不快感を持ったことは…かなりあるのは事実です。

個人的に尊敬していた会員さんが今年に入ってから消えていかれました。
私は今のところ,そこまでの居心地の悪さは感じていません。
他のサイトに比べてマナーもよく,常識をわきまえた人たちの比率が非常に高いところだと思っていますからネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

やはり永い回答者さんたちにはいろいろあるのだなと思いました。その中で自分自身がどう感じるか、ということなのでしょうね・・。ご経験談、ご感想ともに、現在の私の気持ちの上で大変参考になりました。どうもありがとうございました。

今真mでに確かに管理人の方と意見のやりとりを行ったことはありました。

ただ、結果的には利用規約に違反する(回答以外のことを回答として乗せた、ほかの回答者とのごたごたなど)事柄でしたので納得をしてそのまま利用しています。

ここのサイトを掲示板と勘違いしている人も結構いてそういう人は管理人との確執はあるのかもしれません。
しかしサイトの意義を考えたら仕方のない事かもしれません。
ここでは回答するのも質問するのも規約に沿っていれば自由ですのでやめたい人はやめていってもかまわないかと思います。それも自由ですので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もっともなご意見だと感じています。
トラブルが生じた場合、自分で規約違反(であるなら、それ)を理解し納得し、規約に沿えるということは当然必要なのでしょうね。
サイトの意義については、私自身いまひとつわかっていないので・・というか、最近わからなくなってきているので、一考したいと思います。ご回答ありがとうございました。

数年前、知人がある質問に対し回答したところ、別段言葉遣いが悪かったわけでもないのに質問者から一方的に避難され論争となったことがありました。

その後、大部分は削除されましたが、論争の原因となった質問者の避難文はそのままになりました。

知人は納得がいかなかったようで、その後「Goo」に関する「すべて」をPC上から削除しました。

数ヶ月前に私もネットストーカーらしき回答者に付きまとわれて論争になりかけた事があったので、管理側に知人の事件も含めメールしました。

管理側の謝罪文は、まぁ、一般的なものでしたが、知人の件に関しては、
「その質問番号を教えて貰えれば編集しなおし、改めて謝罪文をメールする」
と言ってくれましたし、ネットストーカーに関しては
「警告したうえで、監視します」
との事で、かなり紳士的対応でした。

私も未だ数ヶ月しかこのサイトに出入りしていませんが、「ここ最近」とか「昔に比べて」…と言うより
「冬休み」「春休み」「新学期」「長期休暇」などに「あいた口がふさがらない」質問が多い気がします。

「某大型掲示板」と勘違いしている方。
「教えて君」
「違法行為」の質問
・・・・などですね。

長く回答していた方は、そういうのに「嫌気」がさすのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

管理は確かに行き届いている部類なのでしょうね。もちろん掲示板とは違いますし、よその掲示板形式のものでは野放し状態が多いですものね・・。
>「冬休み」「春休み」「新学期」「長期休暇」などに「あいた口がふさがらない」質問が多い気がします。 「某大型掲示板」と勘違いしている方。 「教えて君」 「違法行為」の質問 <
これに関しては同感です・・。最近その手のものによく遭遇していた時に、そういった会話を聴いたもので、私自身いささかブルーになっていたのかもしれないですね。ご回答をありがとうございました。

・結論

□□使い方。関わり方次第だと思います。□□
他社のこの手のサイトを含め余りひどいものに手を出すと□□
1.時間の浪費。
2.良くない雰囲気に染まる。
恐れがあります。私見ですが当サイトはましな方で使用に耐えると思います。□□私はここでは新参ですが地方公務員として定年まで膨大な工事情報。プライバシイ情報等の渦の中で永年過ごし本物、偽者の混在する流れにもまれていますと皆さんのような潔癖さが薄れたきらいがあることは自覚しています。□□
一例を申し上げますと以前報道されたNPO.NGOの光と影。福祉団体の裏表。を事務局として体験し今でもその後遺症でしらけている面もありますが殆どが役にも立っていると最近は思います。どうぞ「潔癖さ」は失わないように「おおらかさ」もお持ちになってドン々行動、参加されると嬉しいなと感じました。蛇足で恐縮ですが私は「現金は盗られる所へは置かない」「迷惑行為にかかわらないため胡散臭いところは必要以外は近寄らない」ことにして究極のセキュリティ対策としています。「充分研究」して「理解が深まれば」安心してドン々色んな経験が出来ると思っています。長文にお付き合い下さったのでしたら老人の老婆心とお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。仰られるように私自身もこのサイトはましなほうだと感じています・・というより、この手のサイトはここ以外知らないのが本当のところです。
潔癖、という言葉で表現してくださいましたが、まさにそれです。知人達との会話の中に「潔癖な回答者」ということが出ておりました。
余談ですがその退会された方は、以後この手のサイトを利用していないようです。つまりここ以上の所はないともとれます。これからもここが良き場所であって欲しいと私は思います。実生活面からのアドバイスのお言葉は大変参考になるものでした。こちらこそ、分かりにくい質問におつき合いくださりありがとうございました。

質問の趣旨は、要するに、質問のカテゴリが違うということでの移動・削除の不満であるのかな?と思っているのですが。

ただ、管理者の編集があるから、「荒らし」も排除でき、整理されたデータベースとして機能されている面もあると思うのです。カテゴリの分類については、編集権のあるかたに判断がゆだねられる面もあり、無料運営ということもあり、規定通りに、記入者の許諾なく削除できるようにしていかないと、スタッフ数・コストの面でもやっていけないでしょうし、迅速な対応もできないでしょう。

もしも不満が増えれば、次第に会員数も減ることとなるでしょうし、他の掲示板に流れていくことになると思います。そうすれば、事務局の方も運営について再考せざるをえないと思います。

自分としては特に、今のところ不満は感じません。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の主旨が明確ではなく申し訳なかったですが、不満についてというわけではありません。
しかし、お考えはそれももっともだと思います。私自身も不満というものは感じていません。ただ、最近のそのお話とともに、何かがっかり・・というか・・。まあ、これも不満の部類ですかね・・。ご回答をありがとうございました。