プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近、知り合いの方から頂いた物にSLの車両に使われていた物で『D51 255』と印された物が有ります。
無知な私には、SLの物で有る事しか分かりません。
何方かSLに詳しい方、どんな事でも構いませんので教えてください。

A 回答 (5件)

SL(蒸気機関車)をリアリタイムで乗ってた世代です。

Dー51は、大車輪が4対の機関車です。馬力が大きかったので、貨車を引く事が多かったです。
Cー62のように、Cが付く機関車は、大車輪が3対の機関車です。速度が出たので客車を引いてました。
SLは雪景色が似合いましたね。今でも、真っ白な銀世界に真っ黒なSLのコントラストが目に浮かびます。
地方のローカル線では、昭和40年代半ば頃までSLが走ってました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答有難うございまいた。
地元で、再び観光SLが走り出し、未だ乗車したことが無いのですけど
tpgOさんの回答を見て是非SLに乗って旅をしてみたいと思いました。
白銀の中のSLはとても美しかったことでしょう!
私もリアルタイムで見てみたかったものです。

こんにちは。

そういう英数字が印刷された大きい金属板でしょうか?
それならナンバープレートといいます。
機関車の正面と、石炭や水を積むテンダという車両の後ろ側、常務員室の扉左右に一枚づつ、合計4枚が貼り付けられていました。
http://www.hokuso.com/kitaena/html-kitaena-09.html
いわば機関車の形見として、蒸気機関車ファンには大変貴重なものです。
本物だけでなく、複製品もかなり出回っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答有難うございました。
確かに私が頂いたものは、ナンバープレートの様です。
是は、1972年8月にある方からある方へ(個人名なので伏せさせてもらいます)贈られた物で、
木製の板に金属で文字の表面と板の縁取をされた物です。
複製品だと思いますが、思い出の品として大切にしたいと思います。
とても参考になるホームページを紹介いただき有難うございました。

もしD51の255号機でしたら、熊本機関区所属だったみたいですね。

写真を載せてるWebがありました。
http://kenfujita.web.infoseek.co.jp/locomotive36 …
    • 0
この回答へのお礼

D51 255号機は熊本所属だったのですね!
現役時代の255号機の写真が見れて嬉しく思います有難うございました。

No1です。

失礼しました。リアリ⇒リアルの打ち間違いです。
質問のプレートの材質は何でしょうか?本物は真鍮製です。
昭和47年の年末に東京・八王子駅でDー51の解体部品を販売してました。その中で最も高値だったのが、正面プレートで、当時3万円で売られてました。大卒初任給が5万円程度の時代です。
ススかタールで汚れたままの販売でした。私はSLマニアではなかっので買いませんでしたが、それが本物なら価値はあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
tpgOさん再度回答有難うございます。
ナンバープレートは木製で、文字とプレートの縁が金属で出来ています。有る方に贈られた物で、複製品だと思いますが、SLの思い出の
品の一つとして大切にしていきたいと思っています。

ナンバープレートなどは1両に4つしか付いておらず貴重なものなので

(要は世界に4つしかない)、複製が多く出回っています。複製と言って
も「正規のナンバープレートを作っている会社が、国鉄の許可を受けて
趣味用に製作したもの」でインチキではなく「レプリカ」と言える精巧
な物が多いのですが、正規のものか、レプリカなのか、それとも単なる
インチキものかは、それなりの「目利き」でないと判断できません。

なお、正規のナンバープレートは一抱えもある大きく重いものですから、
片手で持てるような小さなものは、大概「ミニチュアサイズのレプリカ」
でそれほど価値はありません。
    • 0
この回答へのお礼

私は、複製品だと思っています。
それほどの価値はないと思いますが、思い出の品として大切にしたいと
思います。