プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車(ラパンX)のナンバーを自分の好きなナンバーに変えたくて、
ディーラーに頼んで、5日後にナンバーが変わって車が帰って来たんですけど、
ナンバーは、ちゃんと変わってたんですけど、
フロントのナンバープレートが、
微妙に斜めってる感じがするんですけど、
要は、真っ直ぐじゃない感じがするんですけど、
気にし過ぎでしょうか?

「車(ラパンX)のナンバーを自分の好きなナ」の質問画像

A 回答 (8件)

確かにバンパーの白い部分とナンバープレートとの間のスキマが何となく斜めになっているように見えますね。



恐らくですがナンバープレートを取り付けてるボルトを緩めて、ナンバープレートを真っ直ぐにしてから、また締めれば良さそうな気がします。

2箇所のボルトを交互に少しずつ締めた方が良いかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ディーラーに言った方がいいですかね?

お礼日時:2023/10/21 04:32

ナンバーの取り付け位置は最近法律で決まりましたね


いつの車かわかりませんが、下記範囲内であれば問題はありません

https://www.webcartop.jp/2023/01/1033350/

>令和3年(2021年)10月1日以降に初めて登録等を受けるクルマについては厳格に基準が定められており、フロントナンバーは上向き10°~下向き10°かつ、左向き10°~左右向き0°の範囲、そしてリヤナンバーについては、ナンバープレートの上端が1.2m以下の位置になる車両では上向き45°~下向き5°、ナンバープレートの上端が1.2m超の位置になる車両では上向き25°~下向き15°、左右向きは左向き5°~左右向き0°の範囲に収まっていないとNGとなる。

>それ以前に登録された車両については、厳格な角度の基準は定められていない

が、気になるのであれば直せばいいでしょう
自分でやるか、できないならディーラーへどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答有難う御座います。

お礼日時:2023/10/21 14:56

気になるなら、自分でやりますけどね。


ナンバーの取り付けなんて、ネジ2本で止まってるだけだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答有難う御座います。

お礼日時:2023/10/21 14:56

軽のナンバープレートは、ボルトで止められているだけで、封印とかありません。


そのボルトもドライバーでもスパナでもレンチでも手持ちの工具があれば
簡単に外したり調整ができます。
ボルトを外せば、歪んでいる理由がわかるのでは?

前は問題なかったというなら、まっすぐにする方法があると思われますが、
なんらかの部品(スペーサー等)が欠損しているか、逆に変なものが付いているような感じもします。
付けた人に直してもらうのがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答有難う御座います。

お礼日時:2023/10/21 14:57

そんなモン、自分で直そうよ。


出来ないなら近所の小学生がやってくれるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答有難う御座います。

お礼日時:2023/10/21 14:57

いちいちディ−ラ−に行かなくても自分でやろうよ!(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答有難う御座います。

お礼日時:2023/10/21 14:57

ナンバープレート取付ボルトを締め込むときに、片方だけを一気に締め込むとボルトとナンバープレートとの摩擦やバンパー側に付いているスピードナット(クリップナット)のガタによってナンバープレートの角度がズレてしまいやすいです。

(←写真の状態を見ると、向かって左側(運転席側)のボルトをしっかり締め込む前に右側(助手席側)のボルトを先に目一杯締め込んでしまわれたのではないかと想像します)

ナンバープレート取付ボルトを大きめのプラスドライバーで回してみて簡単に緩むくらいでしたら、一度左右両方のボルトをナンバープレートがガタつくくらいまで少し(1~2回転程度?)緩めてから、今度はナンバープレート上辺の真ん中あたり(←左右のボルトの中間部あたり)を指先で真下方向に軽く抑えた状態でナンバープレート取付ボルトを締め込んでみてください。

ナンバープレート取付ボルトがプラスドライバーでは緩めることができないくらいにキツく締め込んである場合や先端が大きめのプラスドライバーをお持ちではない場合は、無理にドライバー(&先の細いドライバー)で緩めようとするとネジの頭をナメてしまう恐れがありますので、メガネレンチやソケットレンチを使われるか、ナンバー変更を依頼されたディーラーに言えばお金は取られないと思いますのでディーラーさんにお願いされることをお勧めします。
※ボルトを緩めたり絞め込んだりしようとしたときにボルトの頭からドライバーなどの工具が滑って外れてしまった場合や、メガネレンチやソケットレンチを使わる場合にボルトに強く押し当てすぎるとナンバープレートに傷を付けてしまう恐れがありますので、自信が無い場合はディーラーに依頼されることを強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答有難う御座います。

お礼日時:2023/10/21 14:57

DIYで直すなら対辺10mmのソケットなどで回すのが確実です。


https://www.straight.co.jp/item/10-149/

どうせなら盗難防止ボルトに代えてもらうのも手ですね

https://item.rakuten.co.jp/suzukimotors/ecpc046-2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答有難う御座います。

お礼日時:2023/10/21 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A