プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、奥様を亡くされて再婚された場合、後から結婚された女性の事を「後妻」とか「後添え」などと言いますけど、いわゆる「マスオさん」が先に他界されたあと、次に結婚された男性はどういう名称があるのでしょうか?
会社では「後妻」の反対だから「後夫」とか「マスオさん2号」とか言って、はしゃいでますけど本当の所はわからずじまいです。
誰かご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

後夫でいいみたいですよ。

「再婚して得た夫」という意味だそうです。

ただ、対義語なんでしょうか?
男女と考えればそうかもしれませんが、
後先で考えると、
後妻の対義語は前妻、先妻とも思ってしまいます。
後夫の対義語は前夫かなとも…。
    • 4
この回答へのお礼

教えていただきましてどうもありがとうございました。
よく辞書も引かずに投稿してしまいまして、お恥ずかしい限りです。
会社では、「マスオさん」用の特別なワードがあるのかな?と話題になっていたのですが、再婚された場合は養子やら区別なく男性側を「後夫」と言うのですね。
それから、takurankeさんのご指摘通り「対義語」という質問も間違っていたみたいですね、重ね重ねお恥ずかしい限りです。

これからは、もっと事前によく調べてから投稿することにします。

「後夫」で正解だと思います。

辞書では「後夫」の意味を「再婚して得た夫」と書いてあります。
    • 0