プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秀逸な「作品タイトル」

こんにちは、お世話になっております。
質問させてください。

みなさんがご存じの「作品タイトル名」の中で秀逸だと感じたものを教えてください。

本、映画、ドラマ、漫画(話ごとのサブタイトルなども含む)、ゲーム、楽曲名など、何でも構いません。

訴求力がある、なんとなく気になってしまう、読み終わったらタイトルの良さがわかる、楽曲の雰囲気に合う、作品の要約として素晴らしいなど、秀逸と思う点もなんでもかまいません。

「こんなところが秀逸だと思った」ということを簡単に教えていただけると嬉しいです。

私は「べロ二カは死ぬことにした」という作品名のセンセーショナルな感じとか凄いと思ったりしました。

必ずお礼とポイント付与を行って締め切るつもりです。
たくさんの回答をお待ちしております。

A 回答 (12件中11~12件)

Radio HeadのOK Computerのアルバムに入っているExit Music です。


現代版「ロミオとジュリエット」のエンドロールの曲ですが、歌詞と映画がマッチしていて素晴らしいです。トムヨークの独特な歌声と音楽の終わり方すべてがただのハリウッド的なラブストーリーではないなと感じました。何年か前にライブで歌ってくれたのですが鳥肌がたち、観客も拍手を忘れてシーンとなっていました。社会に対しての絶望感など私はジュリエット側からの視点みたいだなと思いました。まさしくExitでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルバムなんかだと「Outro」扱いの曲やジングルが入っていたりしますが、Exitというとまた印象が違いそうですね。
是非映画とセットで楽しんでみたいと思います。

お礼日時:2009/11/17 15:36

ハイドンの交響曲第45番「告別」。



演奏中に奏者1人…また1人と去って行き、奏者がいなくなる。

参考URL
交響曲第45番「告別」
http://homepage3.nifty.com/tbd-bake6022/midi/far …



参考URL:http://homepage3.nifty.com/tbd-bake6022/midi/far …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごいですね、確かに秀逸と感じます。
というか、そういう演奏形態があるものなんですねー。

いいものを教えていただきました。

お礼日時:2009/11/17 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!