電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポスター作成中です。
フォトショップはver7、イラストレーターはver10でWindowsです。
大きい写真の回りに小さい写真を配置したいと思っています。
フォトショップで選択ツールを選択→ぼかしを適当な数値に選択→周りを20ピクセルほど残して選択→選択範囲の反転→編集より塗りつぶし→色を白に選択し「OK」で周りをぼかします。
そのままillustratorにドラッグしてコピーすると透明が効かずに写真の四角い枠がばっちり出てしまいます。
これを自然になじませるにはどうしたらいいですか?
フォトショップ上で消しゴムを使ってフチを消すしか方法無いですか?

A 回答 (3件)

もう長い間イラレを使ってないので、記憶が曖昧なのですが…



イラレで写真の淵をぼかすようなことはできませんでしたっけ?
つまりフォトショップで何も加工せずに貼り付けて、イラストレータ上で効果を与えるような感じで。

全く参考にならなくで申し訳ないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以前やったことがあるのを思い出しました。

写真と同じサイズで1つ長方形を作る
効果→スタイライズ→ぼかし、で任意の数字を入れる。
整列で写真と長方形を重ね合わせる
透明タブ→不透明マスクの作成→マスクの反転
でフチをぼかした写真が出来ました。

お礼日時:2003/05/12 17:39

そのバージョンの組み合わせなら、フォトショップ形式の透明度は


ちゃんと維持されたままイラストレータに配置することができます。
うまくいかなかったのはあなたが操作をドジっているからです。

> 選択範囲の反転→編集より塗りつぶし→色を白に選択し「OK」で周
> りをぼかします。

このとおり透明にせずに白を塗っていますね。これでは白い枠が出るのが当たり前です。画像を「背景」ではなく「レイヤー」にしておき、反転した選択範囲の中身を削除して透明にしてからフォトショップ形式で保存するのがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼ではないですが…

>うまくいかなかったのはあなたが操作をドジっているからです。
それはすみませんでしたね。
人を怒らせたいのか回答したいのかどっちなんですか?こんな回答、全然うれしくもなんとも無いです。
自分の知識を見せびらかしたいのなら他でやっていただけないでしょうか。かえって迷惑です。

お礼日時:2003/05/12 17:43

フォトショップで選択ツールを選択→周りを20ピクセルほど残して選択→ぼかしを適当な数値に選択→選択範囲の反転→"delete"ではだめですか?



こちらはPhotoshop6、Illustrator10でOKなのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#1の方の助言(?)でやり方思い出したのでその方法は試して無いですけど、それでもいけるのかもしれません。

お礼日時:2003/05/12 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!