ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

ポスター作成中です。
フォトショップはver7、イラストレーターはver10でWindowsです。
大きい写真の回りに小さい写真を配置したいと思っています。
フォトショップで選択ツールを選択→ぼかしを適当な数値に選択→周りを20ピクセルほど残して選択→選択範囲の反転→編集より塗りつぶし→色を白に選択し「OK」で周りをぼかします。
そのままillustratorにドラッグしてコピーすると透明が効かずに写真の四角い枠がばっちり出てしまいます。
これを自然になじませるにはどうしたらいいですか?
フォトショップ上で消しゴムを使ってフチを消すしか方法無いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう長い間イラレを使ってないので、記憶が曖昧なのですが…



イラレで写真の淵をぼかすようなことはできませんでしたっけ?
つまりフォトショップで何も加工せずに貼り付けて、イラストレータ上で効果を与えるような感じで。

全く参考にならなくで申し訳ないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以前やったことがあるのを思い出しました。

写真と同じサイズで1つ長方形を作る
効果→スタイライズ→ぼかし、で任意の数字を入れる。
整列で写真と長方形を重ね合わせる
透明タブ→不透明マスクの作成→マスクの反転
でフチをぼかした写真が出来ました。

お礼日時:2003/05/12 17:39

そのバージョンの組み合わせなら、フォトショップ形式の透明度は


ちゃんと維持されたままイラストレータに配置することができます。
うまくいかなかったのはあなたが操作をドジっているからです。

> 選択範囲の反転→編集より塗りつぶし→色を白に選択し「OK」で周
> りをぼかします。

このとおり透明にせずに白を塗っていますね。これでは白い枠が出るのが当たり前です。画像を「背景」ではなく「レイヤー」にしておき、反転した選択範囲の中身を削除して透明にしてからフォトショップ形式で保存するのがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼ではないですが…

>うまくいかなかったのはあなたが操作をドジっているからです。
それはすみませんでしたね。
人を怒らせたいのか回答したいのかどっちなんですか?こんな回答、全然うれしくもなんとも無いです。
自分の知識を見せびらかしたいのなら他でやっていただけないでしょうか。かえって迷惑です。

お礼日時:2003/05/12 17:43

フォトショップで選択ツールを選択→周りを20ピクセルほど残して選択→ぼかしを適当な数値に選択→選択範囲の反転→"delete"ではだめですか?



こちらはPhotoshop6、Illustrator10でOKなのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#1の方の助言(?)でやり方思い出したのでその方法は試して無いですけど、それでもいけるのかもしれません。

お礼日時:2003/05/12 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塗りを半透明、線(縁取り)は不透明度100%にするには?

Illustratorを使い始めたばかりで、まだ分かっていないのですが、
例えば「塗りを不透明度50%、線(縁取り)は不透明度100%」ということは可能でしょうか。

長方形ツールを使って四角を描き、塗りにシアン色、線幅を1pt、と設定しました。
塗りを透過したいため、不透明度を50%に設定したところ、縁取り線も薄くなってしまいます。

縁取り線は濃いまま、塗り部分だけを透過させたいのですが、どのような方法が良いでしょうか。

Aベストアンサー

「アピアランス」ウインドウの「塗り」の部分だけをクリックして選択された状態で、
「不透明度」の設定をすれば、線には影響せず塗りだけを半透明にできますよ。
応用で、逆(線のみ半透明)なども可能です。
(たぶん、Illustrator9以降で可能だと思います。)

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラレ9、文字を外側のみにフチ、内側を透明にする方法

自分なりに検索し、色々拝見させていただきましたが、
なかなか見あたらないため新規で質問させていただきます。

Macユーザーで、イラストレーターは9を使用しています。
通常文字にフチをつけると、
パスを中心に内側と外側へフチができると思うのですが、
外側だけにフチをつけ、内側を透明にしたいのですが、
どうすれば良いでしょうか。

仕事関係のことで、急いでおります。
ぜひ皆様のお知恵を拝借できましたら幸いです。

Aベストアンサー

文字を入力>文字>アウトラインを作成>オブジェクト>複合パス>作成>編集>コピー>塗り無し・線有り・線幅を外側のフチ幅の2倍の線幅>オブジェクト>パス>パスのアウトライン>オブジェクト>複合パス>作成>編集>前面へペースト>選択ツールで全体をドラッグ選択>パスファインダパレット内の「前面オブジェクトで型抜き」>警告が出てもOK。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい


人気Q&Aランキング