ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

勤務時間内にガムをかんでいる人がいます。
最初は一人だったのですが、最近だんだん増えてきて現在は数人います。

私はガムの匂いが非常にきらいなので、敏感になってしまうのですが、
そもそも「勤務時間中にガムをかんでいる」という行為は普通許されるものなのですか?

私の常識では社会人として、非常識に思っているのですが、気にしすぎでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

社会人としての常識とは…


『長いものに巻かれろ』かな…ガム食う派が多数ならば従うのが普通とな…
悲しいけどこれ現実なのよね…

私も仕事中に他人を不快にさせまいと『無臭・無音・清潔感』これを心がけておりますのでよく気持ち解ります。


えっと、職種によりけりですが、営業職ならNGでしょうね
報告や電話の時に噛みながらしゃべるのならば上にぶつけてみるのも良いかもしれません…
でも、所詮出る杭は打たれ、逆にもっと居心地が悪くなる事請け合いです。

常識・マナー、これって言いかえれば
自分が勝手に正しいと思っている事柄・多数決で勝つほどの大多数の人間がそれを正しいと思って疑わない事柄でしかないと思いません?
そしてそのわがままに大義名分が立ったものが法律なわけです。その際は公共の福祉重視!法の本の平等何ぞ関係ねぇ!となるんですね。
昨今の例
セクハラやストーカー→法律・女性専用席
タバコ→条例・場所の規制
車内での携帯電話→ご遠慮(…と言う車内放送のほうがうるさい!と思ったりしますが…)
そして大義名分:周りにいる人も煙を吸う、不快と思う人が多数、女性を守れ!お飾りじゃない!、心臓ペースメーカーがどうのこうの…

今回はガムですから微妙かもしれません。嫌なら会社辞めれば?とか花栓耳栓で終わってしまいます…
ガムはNG?だとすると
その他のお菓子は?飲み物は?バナナはおやつに(以下略)
『ガムを噛んでいる事が非常に不愉快で結果として胃に穴を開けた』さてどうなるか…傷害罪?まぁ無理でしょうね…

と言う事で解決策…
ストレスなんぞに負けない強靭な胃袋を持つ!…と言うのも無理な話ですよね…失礼しました。
つい最近偶然発見したんですが、不自然でない匂いを阻止できるものがあります。
なんてことは無い…普通の『マスク』です。
適度に好きな匂いをマスクにしみこませれば他人の発する匂いなど殆ど無視して好きな匂いでいられます。
人工的な匂いが嫌と言うのであれば太陽に当てておくだけと言うのも良いですよ!すがすがしさを感じますからね。
そして外す必要も無いですよね?『SARS対策です!』と言う大義名分がありますから…
だらだらと書きましたが実はこれが一番良い方法なのかもしれません…
『そんなの常識だろ!』これを連罰している人は決して気が付かない…だんだんと自分が『非常識な奴』になっていると言う事にね…
でも決して屈することなく我流と言う道を行くのも大切なんです…
『その我流が単なるわがままにならない程度に留める事』これが難しい…でも決して負けないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさんの人からご意見をいただき、どうやら「ガムの噛み方等に気をつければ、勤務時間中でも噛む事自体はかまわない」という考えが主流なのだとわかりました。

おっしゃるとおり、多数派の意見が常識となると私も思います。

マスク、たまにしてるんです。臭いがあまりにきついとき。自分がちょっと過敏に反応しているという自覚はあるので、まー、やめろといえる身分ではないので、自衛につとめたいと思います。

お礼日時:2003/05/12 21:16

仕事にもよると思いますよ?


例えばTV放送をたずさわる人が知り合いにいますが放送時に画面の乱れなどバグチェックをしているのですが8時間一秒たりとも目を放す事が出来ません(もちろん交代の人も居ますが)。朝番もあれば遅番もあるし結果体がバランス保てなくて睡眠不足になる人も多いです。そうなると睡魔が襲ってきて遂ウトウト…だから眠気覚ましのガムや飴などは必需品となっております。
PC関連のSE(プログラマー)などもずっと同じ画面を見て同じ動作してるわけだから睡魔が襲ってきますよね(^^;だから同じ理由である程度黙認してる会社もあります。
また、つい先日タバコについて新しい法ができましたよね。会社だって随分前から全面喫煙を徹底しる会社もありました。ヘビースモーカー(タバコ中毒者)にとってはふとした瞬間に無意識でタバコに火をつけてしまう危険性があります。口が物を含んでいない事で虚しいんですよ(^^;休憩をそう多く取れるわけでもないしそれでイライラつのって結果八つ当たりされても回りが迷惑しますよね?タバコの匂いで吸わない人まで悪影響を受けるならガムや飴で済んでいいのではと思えてしまいます(^^;
でもとても香りの強いもの、歯が見える位クチャクチャ噛む事は避けていただくのがベストだと思いますが・・。

この上記の職場でも人との会話時には絶対に噛んで喋る等は許されないとは思います。また接客業を営むものは全面的に行ってはいけない事になります。それは相手に失礼に当たるからです。

p-a-k-i-r-aさんの常識は合っていますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。仕事の内容によりますよね。席をはずすことも頻繁にできないような仕事では必要でしょうね。

>この上記の職場でも人との会話時には絶対に噛んで喋る等は許されないとは思います。

私もそう思います。常識が合っているといっていただきありがとうございます。でもどうやら世間的には容認されているようですね。

お礼日時:2003/05/12 21:06

p-a-k-i-r-aさん、こんにちは。



勤務時間中にガムをかむのは、接客中だったりすると、
とんでもないなあと思います。
ただし、1日中パソコンに向かっているような内勤の仕事は、その限りではないと思います。

私は、プログラムを作る仕事をしていました。
単調な仕事なので、眠気が襲うときがあります。
たばこを吸う人は、それが気分転換になっていたようです。
私のようにたばこをやらない人は、リフレッシュとしてキャンデーなどを机に置いていました。
くちゃくちゃと口が動くガムよりは、いいと思います。
でも、においがキツイものは、ダメだと思います。

野球などでも、大リーガーなどはガムをかんでいますよね。
日本人でもかんでいる人は、なんだかイメージ悪いです。
余裕のよっちゃんで、プレーしている気がして・・・

仕事中のガムは、社内の雰囲気にもよるでしょうが、あめのほうがいいかな、とは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もガムよりはあめのほうがずっといいと思います。

気分転換にあめをたまになめるといったことは、同じく臭いがするとは言っても許容範囲なんですが、ガムをかむ人は一日中ずーっと臭いを漂わせているのですよ…。それが気になってしまって…。

お礼日時:2003/05/12 20:55

私見ですが、


独りで机やパソコンに向かって仕事をしているときはOKだと思います。
だれかに話しかけられたら「ちょっと失礼します」とガムを出すような気遣いのある人なら好感が持てます。でも人前で口からものを出すということを嫌う人もいます。

人と話しているときはNGです。ですからいつ人や電話が来るかわからない接客業は厳禁だと思います。
人の話を聞いているとき(セミナーなど)もNGです。

ですが会社によっては、いくつも連続する会議などでは眠気覚ましにガムを噛むことが容認されている所もあるようです。禁煙のところが多いのでタバコよりはマシということなのかもしれません。

・・・と基本的にはTPOによると考えていますが、どんな場合でもダメなのが「口を開けて噛む」「音を立てて噛む」「甘い匂い」です。これだけは勘弁して欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どんな場合でもダメなのが「口を開けて噛む」「音を立てて噛む」「甘い匂い」です。これだけは勘弁して欲しいです。

本当にそうですね。これは勘弁してほしいです。

お礼日時:2003/05/12 20:51

ガムを噛むことでアゴの筋肉が動かされ脳を活性化させるそうです。


参考URLにガムの効能を記したサイトがありますので、見てください。

以前、ガムを噛むことで瞬発力が向上することを検証したTV番組をみたことがあります。そのような事を記述したサイトを探したのですが見つかりませんでした。

スポーツ選手、大リーガーの選手がガムを噛みながらプレイしているのを見かけますが、瞬発力の向上などを期待しているもののようです。
スポーツガムというものも販売されています。(参考URL)

ただ、日本では口を動かしながら仕事をすることや、スポーツをすることも不謹慎だと思われることが多いようです。
参考URLにもあるようにお菓子だと考えず、脳を活性化していると思ってみたらどうでしょう。
においもハーブの臭いがリラックスさせる効果があるようです。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~kwk14484/,http://www. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろご紹介いただき、ありがとうございます。
ガムをかむことによる効能がいろいろ言われていて、良いことがたくさんあることは知っています。でも、スポーツガムというのは初めて知りました。瞬発力の向上効果があるのですか…。スポーツ選手がかんでいる理由がわかりました。

無臭のガムができればいいんですけどね。
ハーブの臭いでも人の口の中から出てきていると考えてしまうのでリラックスできません。

お礼日時:2003/05/12 20:48

勤務中にガム・・・・マナーとしてNGだと思います。


うちの部署は内勤(しかも社外のお客さんとは一切接触無し)ですが、それでも、入社時に先輩に「アメはいいけどガムはだめよ」と教わりました。アメは口を動かさずになめられますが、ガムはくちゃくちゃ噛むわけで、その差は歴然。私もすぐに納得しました。そして今では私も後輩にそう教えるようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ意見でうれしいです。

ガムは口が動いちゃうんですよね。それを見るのも不快です。

後輩にきちんと受け継がれていくことを期待します。

お礼日時:2003/05/12 21:20

社会人ではなく学生なのですが、私はガムを講義中にかんでいます。


眠気防止のためと、ガムをかんでいないとのどがからからになるからです。風邪の予防にもなるし。
だから、勤務中にガムをかむことは別にいいと思います。
でも周りにあたえる匂いは気にすべきですね。
私自身、本当はブルーベリーなどの甘いガムがすきなのですが、ブルーベリーなどは匂いが強いので、ミントやキシリトールにしています。
講義や勤務中ガムをかむのであれば、それくらいのマナーは守ったほうがいいと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん、先生が何とも思っていないならかまわないことなんですが、講義中のガムはあまり印象良くないですよ。
仕事中よりもっと印象悪いですけど、今の学生には普通のことなんでしょうか…。

お礼日時:2003/05/12 20:41

あくまで、私の知る範囲、経験した範囲ですが・・・。


勤務時間中に、ガムをかんでる人等は見たことが
ありません。当然、私もかんだ事がありません。

業種にもよるかと思います。
サービス業に従事する人にとっては、思いもかけない
事ではないかと思います。
ガムをかむ等、恐らく頭の隅にでも浮かばないでしょう。

接客をしている店員がガムをかみながら、お客様と
応対したら、そのお客様はどう思われるでしょうか?
全てとは申しませんが、殆どの方が不快に感じると
思うのですが如何でしょうか?

また、私はガムをかんでる人と話をする気には
なれません。
その必要がある場合は、その方がガムをかみ終える
のを待ちます。それから話します。

どう考えても「私は真剣に貴方の話を聞いているよ」
という態度には見えません。
ですから、かみ終えるのを待つという事です。

人其々の生い立ち、考え方、職場環境がありますので、
人様の事をとやかく申上げるつもりはありませんし、
その立場でもありません。

しかし、非常識か否かと問われれば、私は質問者様と
同じく非常識かと思います。

あくまで、今現在の私個人の考え、感じるところです。
参考とされて下さい。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、初めてなんですよ。ガムをかみながら仕事をしている人は。驚きました。
自分が新入社員教育を受けた会社では、勤務時間中に物を食べるなんてことは厳禁と教わったのもいまだに意識下にあるんですよ。まー、今はそんな厳しいことは言わず、自分もあめもお菓子も食べますが、ガムはちょっとイメージが違ってて。

>「私は真剣に貴方の話を聞いているよ」
という態度には見えません。

そうなんですよ。不まじめな印象を受けるんですよ。

お礼日時:2003/05/12 20:35

常識・非常識と言えば非常識なのだと思います。



外資系の会社(特に個人個人をパーティションで分けている様な感じ)では、ガムをかんで仕事しようが、音楽を聴きながら仕事しようが、個人に任せてしまっている傾向があります。

かむ事で頭が働いたりしますし、口臭を防げたりと利点はあります。
でも人前では、消して良い気持ちのものでは無いですね。

あと、においと言えば、香水の方がたちが悪いかもしれません。ガムの様に捨ててどうにかなるものではないですし、特に夏場は香りが混ざると、変な臭いになりますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>かむ事で頭が働いたりしますし、口臭を防げたりと利点はあります。

これはわかるんです。でも、ガムの匂いがするとその人の口からでてきた匂いをそのままかいでいるようで、いい香りでもとても気持ちが悪いんです。

香水も強いととてもきついですね。でも、つけているにおいだから(からだに後付けしているもの)、口から発生するガムよりは、くさいと感じるだけで気持ち悪くはならないのです。

お礼日時:2003/05/12 20:21

以前私が勤めていた会社ではガムのポイ捨てが多くて禁止になりました。

(製品にガムのカスを付けるとんでもない輩がいた)
マナーが悪くなるとそうなる可能性もあるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社内でポイ捨て、しかもガムを。
とんでもないですね。
でもそのおかげで禁止になるなら、わざとやりたい位ガムが嫌いなんです。ちょっとうらやましいです。

お礼日時:2003/05/12 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマナー:職場で仕事中にガムを噛んでいる人をどう思いますか.

細かいことを気にするようですが,質問させてください.

我が社では,ビルの中にある職場ですが,かなりたくさんの人がガムを噛みながら仕事をしているのですが,こういうのは,どうなんでしょう.

私は,見苦しいのでやめてほしいと思っています.
この手の質問は,細かいことを気にするときりがないし「正解」があるとも思えませんが,よろしくお願いします.

まことに勝手ですが,私としては,
「飴をなめる」のはギリギリOK
「ガムを噛む」のはNG
です.
ポイントは口の動きです.特に大きく口を開けて「クッチャ クッチャ」と噛む人がいますが,特にNGです.

シチュエーションによりOKとなる場合もあるでしょうね.
 お客様との商談中 絶対にNG
 深夜シフト勤務でまわりに人がおらず,自分しかいない時 さみしいし,もしかしてOK ?
 会議中 NG (居眠りしている人もいますが,これもNG)


似たOK/NGでは,
 仕事時間中に,(先輩に注意されていた人がいました.)
  ・コーヒやジュースを飲む OK
  ・おにぎりやパンを食べる. NG
  ・ポトチップスなどのお菓子を食べる NG

車の駐車/停車の境目.(実際に教習所で習いました.)
  ・売店でのタバコの購入 OK
・公衆電話 NG

 パブリックなゾーンで,
  ・タバコ NG
・お酒 OK (パーティーなどでです.)
  ポイントは,他人様にも迷惑かどうかでしょうか.
  
こういうのは,なかなか人に聞けないんですよね.

上記は,あくまでも私の考えです.
「勝手なことを言うな!」と激怒されませんようお願いいたします.

みなさんどう思われますか.

細かいことを気にするようですが,質問させてください.

我が社では,ビルの中にある職場ですが,かなりたくさんの人がガムを噛みながら仕事をしているのですが,こういうのは,どうなんでしょう.

私は,見苦しいのでやめてほしいと思っています.
この手の質問は,細かいことを気にするときりがないし「正解」があるとも思えませんが,よろしくお願いします.

まことに勝手ですが,私としては,
「飴をなめる」のはギリギリOK
「ガムを噛む」のはNG
です.
ポイントは口の動きです.特に大きく口...続きを読む

Aベストアンサー

甘い (笑

・コーヒやジュースを飲む NG
・ミネラルウォーたを飲む OK

・売店でのタバコの購入 OK (駐停車禁止地域ではNG)


あまえ
・タバコ NG
酒とタバコは付きものです~(汗
ゆるしてくださ~い。

Q仕事中のガムはOK?

皆様の会社では仕事中にガムを食べるのはOKですか?

私はつい最近別部門に移動になったのですが、以前の部門ではガムを食べても特に言われなかったのですが、今の部門でガムを食べたところ注意されました。

くちゃくちゃ食べたり、ガムを食べながら客と話すなどは問題外と思いますが、デスクワークのときは眠気覚まし等で食べたいのが本音です。

私が甘えているのか、それとも私の会社の社風が少し遅れているのか、参考にさせて頂きたく思います。

皆さんの会社ではいかがですか?業種と企業規模などを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

職種、職場の雰囲気、考え方により本当に色々だと思います。
私は仕事を3つ持っていて、1つはお客さんとかなりかかわるので、その仕事中やその職場にいるだけでも絶対ガムはあり得ません。

もう1つの仕事はかなりいまどき(?)の仕事なので服装もラフ、仕事さえちゃんとこなせば歌いながらでもガム噛みながらでも気にしないし、気にする人もいません。誰かがガム噛んでたら「あ、もらっていい?」てな感じです。

そして3つ目の職場といえるかどうか、月に2度くらいしか行かないのですが、こちらは20人ほどのアメリカ人と、3人の日本人という環境です。
ここは、ガムは当たり前状態です(^^;)
歌うたいながらとかも普通ですし、朝はドーナツ食べながらメールチェックしてたり、かなり自由で楽しく仕事してます。
とにかく、仕事さえきちんとこなせばOKなのです。でも、ドレスコードはあり、見た目ラフな格好とかはダメなんですよね。

この雰囲気って、どこから線引きされているんでしょうかね・・
1つはトップの考え方が伝統として引き継がれているように思います。
若いスタッフばかりのところがガムOKという訳でもなく、年配の上司だとダメという事もありません。

権力のある人が、ガムはご法度という考えであれば、そういう雰囲気になっていくように思います。

職種、職場の雰囲気、考え方により本当に色々だと思います。
私は仕事を3つ持っていて、1つはお客さんとかなりかかわるので、その仕事中やその職場にいるだけでも絶対ガムはあり得ません。

もう1つの仕事はかなりいまどき(?)の仕事なので服装もラフ、仕事さえちゃんとこなせば歌いながらでもガム噛みながらでも気にしないし、気にする人もいません。誰かがガム噛んでたら「あ、もらっていい?」てな感じです。

そして3つ目の職場といえるかどうか、月に2度くらいしか行かないのですが、こちらは20人ほ...続きを読む

Q他人のくちゃくちゃ音が異様に気になる理由を知りたい。

20代女性です。
小学生の頃から、人が食事をする音に異様に敏感で、居ても立ってもいられないくらいの生理的嫌悪感を抱いてしまいます。
家族と同居していたのですが、食事中に家族が発する音(麺類をすする音、咀嚼する音、嚥下する音など)を聞くのが余りに苦痛で、家を出ました。
同僚や友人でも、話が合っても食事中に少しでも音を立てる相手とは、2度と食事を共にできないし、一人でレストランで食事をしていても、隣席から音が聞こえると、食事が済んでなくても我慢できず、席を立って店を出てしまいます。
顔や性格が好みで好きになった相手でも、食事中に音を立てる相手だと諦めざるを得ません(そして9割以上の男性は音を立てる!)。
さすがに、付き合いや日常生活に支障をきたすので、この生理的嫌悪感をなんとか払拭したいと常々思っています。
そもそも原因は何なのでしょう?
強迫観念的というか、ちょっとやそっとの嫌悪感じゃない(黒板に爪を立てる音くらい生理的に受け付けない)ので、何か幼少の頃にトラウマの原因があるのでは?と思っているのですが、そういった事例はありますか?
また、この嫌悪感を克服する方法があれば知りたいです。
そのうち慣れるかと思ったのですが、聞けば聞くほど不快で、音を出す相手に対して激しい憎悪まで感じるほどです。

20代女性です。
小学生の頃から、人が食事をする音に異様に敏感で、居ても立ってもいられないくらいの生理的嫌悪感を抱いてしまいます。
家族と同居していたのですが、食事中に家族が発する音(麺類をすする音、咀嚼する音、嚥下する音など)を聞くのが余りに苦痛で、家を出ました。
同僚や友人でも、話が合っても食事中に少しでも音を立てる相手とは、2度と食事を共にできないし、一人でレストランで食事をしていても、隣席から音が聞こえると、食事が済んでなくても我慢できず、席を立って店を出てしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

自分が気に入らないことを他人にさせてあげることができない
ことによって自分自身が嫌な気分になっているのかもしれません。

自分のことならば自分でコントロールは出来ます。
他人のことは自分のしてもらいたいことを伝えることは出来ますが
その通りにするかどうかは聞いた人の問題です。

常に自分の気に入った状態にしたいのならば、自分一人でいること
になってしまうと思います。
誰かがいれば、少なからず自分の思いとは違うことが起きてしまうものです。
それをどう取り扱うかの問題なのでしょう。

自分の思い通りでないことを許さないで嫌な気分でいるか
自分の思い通りでないことを楽しめるくらいの気持ちをもてるようにする
かを選択することの出来る自分に気がつくことです。

他人を自分の思い通りにするよりは、自分を思い通りにする方が
簡単なことだと思います。
そして、他人を変えるよりも、自分を変える方が簡単なのです。

Qガムを噛みながら、打ち合わせってフツーですか?

先日、気になったんです。

部内の限られた少人数の打ち合わせでした。一人の人が、ガムを噛みながら出席してました。ある人が、彼に向かって話をしているときも口の中が見えるほどガムをかみかみしながら聞いていました。

ガムを噛んでいても、人の話を聞くときは口を動かさないとかするべきと私は思っています。その前に、打ち合わせのときにガム噛むなと思いますが、臭いよりはいいかな。その人は別に普段、臭う人ではないですが。

少人数の打ち合わせのときは、会議室も小さいところでやるので、ガムを噛んでいる人がいると音まで聞えるんですよねぇ。

これって別に普通のことなのかなぁ、私が気にしすぎなのかなぁと思って質問してみました。
いろいろなご意見、お願いします。

Aベストアンサー

同じ部署内のラフな打ち合わせでは、お茶を飲みながらとか、
軽いものを口にしながらといった場合もあると思います。
出席者の了解を得てからですが
(米国人はもう少し正式な場でもそのような場合があります。)
ただ、ガムは嫌がる人も多いでしょう。

時と場合によると思いますが
他の人に不快感を与えたり、思考の邪魔をするような行為は慎むべきだと思います。
特に、音とか、臭いとかが出る場合は
例えば、ボールペンのノックをカチカチやるとか、激しい貧乏ゆすりをするとかです。
タバコを吸いながら会議しているのと同じです。
(いまどきそんな会社は珍しいでしょうが)

本人が意識していない場合が多いので、言ったほうが良いと思います。
直接言いにくい相手なら、他の出席者を介してでも良いと思います。
私なら言います。

Q職場の斜め前の人のガムを噛む音が許せません。

職場の斜め前の人のガムを噛む音が許せません。
机は2列ごとに向かい合うかたちになっているのですが(パーティション無し)、自分の斜め前の女性のクチャクチャを聞くと、とてもイライラして仕事に集中できません。
相手に殺気を感じるぐらいです。どうすればこのストレスから抜けられますか?
予想される回答に対する返事を書きます。

・周囲にも自分と同じくイライラしている人がいるのでは?
 →いないようです。そのクチャ女の近くの席の人に何気なく聞いても、「気づくと音は聞こえるけど、別に気にならない」と言われました。

・耳栓をつければ?
 →耳栓をつけてた時期もありましたが、上司にふいに声をかけられた時に反応できず、これはダメだと思いました。
上司に耳栓をつけている理由を言おうかとも思いましたが、神経質な人間に思われても嫌だなと思い、この選択肢は最後の手段と考えています。
また、耳栓の理由を「仕事に集中したい」としても、話しかけた時に不便だからやめなさい、と言われそう。

・そもそも仕事に集中できていないのでは?
 →集中したいのですが、クチャ音のせいで集中できないのです。

・その人と仲良くなれば、感じ方がまた違うのでは?
 →その人は最近入ってきたばかりの外国の人で、日本語はほとんど話せないようです。
  また、誰かが話しかけてもクールな感じで(単に言葉がわからないのかも)、親しくなるにはかなり時間がかかりそうです。

・上司に相談して、その人に注意してもらうか、席替えを希望すれば?
 →うちの会社はクチャ男、クチャ女がとても多いのです。
  上の人たち自体がクチャだったりするので、社風的に注意しづらいのでは、と思っています。
  また、席替えしてもどこかにはクチャ人間がいるので、また同じ悩みを抱えることになりそうです。

・いっそのこと転職すれば?
 →したいです。
  でも次の会社にもクチャがいたらと思うと、この会社でこの悩みを乗り越えたいです。

・ではどこか精神科にでも行って診てもらった方が
 →心療内科に行ったことあります。
  「鬱になりそうであれば、上司に相談するか、薬を処方するよ」と言われました。
  で、試しに薬をもらって飲んだら、眠くなって仕事になりませんでした。
  (しかも、眠い中でクチャ音だけはハッキリ聞こえる・・・)

クチャ人間とクチャでない人間を、いっそのこと住む星をわければいいのに、と妄想したりします。

職場の斜め前の人のガムを噛む音が許せません。
机は2列ごとに向かい合うかたちになっているのですが(パーティション無し)、自分の斜め前の女性のクチャクチャを聞くと、とてもイライラして仕事に集中できません。
相手に殺気を感じるぐらいです。どうすればこのストレスから抜けられますか?
予想される回答に対する返事を書きます。

・周囲にも自分と同じくイライラしている人がいるのでは?
 →いないようです。そのクチャ女の近くの席の人に何気なく聞いても、「気づくと音は聞こえるけど、別に気にならな...続きを読む

Aベストアンサー

> うちの会社はクチャ男、クチャ女がとても多いのです。

その職場全体が容認しているということだと思われるので、噛むのをやめてもらうのは無理だと思います。

多分、唯一の解決方法は、質問者さんご自身もまたガムを噛むことではないでしょうか。
ためしにやってみたらいかがですか?

私も他人のクチャクチャが気になることがありますが、自分で噛んでいるときは気になりませんから。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Qログインせずにフェイスブックを見たら相手に分かる?

私はフェイスブックをやっていません。
先日、ある知人の名前を何気に検索して、知人のフェイスブックを見ました。
ログインせず(フェイスブックをやってないので)、googleの検索から見つけました。

最初はその人かわからず中を閲覧しました。
公開されている写真を見たりし、自分の知り合いと分かりました。
同時に、相手に閲覧(履歴)していたのが知られる?と気になりました。
(昔mixiをしていたのですが、誰から見に来ると履歴が残りました。)

相手にはどこまで分かってしまうのでしょうか?
それとも何も分からないのでしょうか?

自分なりにも調べたのですが、ログインせずに・・・は見つけることが出来なかったです。
mixiのような足跡機能はないような感じ(?)ですが、「足跡アプリ」を使ったら分かると記載されていてよく分からず・・・。

詳しくないので教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結論で言えば「わかりません」

ログインしていないのなら、相手が追跡したところで、
「非会員」が見た!しか、わからないということです。

ただ、「中を閲覧」が気になります。。
その人が、フレンドだけの設定になってるのであれば、
ログインしていた可能性は、0ではないので。
確実にログインしていない確信があるなら、
今回の質問は「相手は、何もわかりません」という
回答になります。


人気Q&Aランキング