電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そのまんまです。 普通に会話するくらいとか、食事する程度とか、いろいろあると思いますが、主婦のみなさんどうでしょうか?   私は、結婚してから、男の人の友達とは一切きりました。(主人が許してくれないので、、、)
別にやましいこともないけど、男と女の友情なんて、ないといいます。私は、そうも言い切れないような気がしますが。

A 回答 (11件中1~10件)

たくさんいます。

だんなも一緒にご飯も食べるし、遊びにも来ますし、二人で飲みに行っても、そのこと話します。
悪いことしてないですもの。

相手とだんな様と面識があるほうが楽なので出来るだけそういう場にも二人で行ける機会をもうけます。

一応相手に対して許せる範囲がうちは広いと思ってます。
遠距離で、8年くらい付き合っていたので、そんなに相手の行動範囲を狭めても、自分に負担がかかりすぎてあまりメリットがなかったせいでしょうか?
そこは、信用しているつもりです。
相手に友達がいっぱいいるのって私はうれしいです。
あまり異性ばかりに偏りすぎてると心配ですが、友達とも長く付き合えることは、人間としての魅力がある証拠だから。

私の中では、男と女の友情は存在します。
ただ、存在しない人に、それを認めてくれって言うのは、難しいと思いますね。
育ってきた環境とかで違うと思います。
女のきょうだいがいる男の人のほうが、その辺柔軟に対応するんじゃないかと。
ちなみに例外もあるとは思います。
うちも、主人は男の子兄弟ですから。

とりあえず、今からか変えようってのは、難しいし、実際に、自分の中で、本当の異性の友人がいない人に、いくら言っても、分からないことだと思います。
だって、目の前に、そういう二人がいたとしても、きっと疑ってかかりますよね。
そんなものじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とどめのような一言を、ありがとうございました。 たくさんいらっしゃるんですね、いいですね。  私は女3人と、弟1人の兄弟で、めちゃくちゃ仲がよかったのですが、(私と弟が、、)付き合っていた頃は、なんと、弟にもやきもちを妬いていました、、、。情けないというか、私には理解できない、、。   主人は男3人兄弟の末っ子 塾だ、なんだとそれは厳しく育てられたみたいで、私とは正反対のような環境に育ったみたいです。   きっと、なんでも疑ってかかるでしょうねー。  納得のいくご意見ありがとうございました。

お互い友達と思っていればいいのですが、人生なにがあるか分らないし、人の気持ちも状況も変わる(辛いときもあれば誰かに頼りたいと思うときもある)ので健全な友達状態が永遠に続くということは絶対に断言できないと思います。

男女の友達関係がないとはいいませんが、それは何かのはずみで男女関係に変わりえる可能性を多大に秘めたひじょ~に危ない関係だと私は思います。
だからsarubeさんの旦那さまが男友達を許さないのは当然のことだと思いますよ。

逆に言えば、そういう友達関係を許していて、で、自分の知らない間に妻や夫がその友達と男女関係になっていたとしても、そんな関係を許して自由にさせていたのなら、同情できないですよね。(でもそういう人に限って信じていたのに裏切られた~とか言うんですよね。)

私は相手が切って欲しいというなら当然のことだと思うので当然切ります。
逆に男友達全然OKなんて言われたら、信用されてるんだと思うより、私のこと心配じゃないの?もしかしてどうでもいいと思ってる?それとも私を尊重しているフリして隠れ蓑にしようとしてる?とかって思って逆に疑ってしまいますね。

昔は、たとえ結婚していたとしても、お互いあくまで友達なら異性でも別にいいんじゃないの?って思っていたのですが…、自分も含め周りをみての経験から今では考え方は上記のように180度変わりました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。                                             主人と同じような口調の
文面です。     主人も、何かのはずみで、何も変わらないとは、断言できないし、非常に可能性が高い!!と言います。  それも、そうですよねー。  所詮、男と女ですから、、。   でも、男の人の友達もいいなあって、時々思ったりもします。(考えるだけなら、いいですよね!)  私も、最初はなんてわからずやなのかな?って、むかついた時もありましたが、もう8年目、だんだん喧嘩も少なくなり、夫婦というよりも、家族といった感じです。ありがとうございました。

s1arubeさんこんばんは。

独身会社員です。
 私の職場にも、年末に結婚したばかりの30代の女性がいますが、その女性と親しい同じ部署の50代の独身男性がいます。仕事中も親しく話し、定時後は社内にある喫茶室で毎日一緒にお茶をしています。仲が良いねと言うと、大人のお茶飲み友達で、いろいろと雑談できるからいいよと言っています。その女性が
結婚を発表するまでは、てっきりその二人が結婚するものだと思っていました。中には出来ているからだという人もいます。
 職場なので、その女性の旦那には分からないと思いますが、こういう人もいて、ある面ではいいなあと思います。私の好みの女性だったら結婚していても・・・となるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!独身の方ですか?回答いただいて光栄です。  やはり、周りから見ると、なんだか、あやしいと思われたり、誤解されちゃったり、しますよね。  でも、まわりにどう映ろうと、、、。という、芯の強さみたいなものがみえて、そんな関係もうらやましいですよねー。  yu-taroさんは、結婚してもいろいろと許せちゃいますか?

私自身は結婚と同時に切りました・・・が、お互い結婚してたりすると復活したりしてますw。

もちろんダンナ含めて遊びに行ったりしてます。
ダンナの方も沢山の女友達がいて、年に二回ほど飲み会をしたりしてます。
ダンナはやきもち焼きで・・・切ってくれって頼まれて切りましたけど、その後友人と交えて食事をする機械があって・・・気がつけば私の男友達と意気投合してw
なんてこともあり、最近は共通の友達に変化してきましたw
色んなことはなせたり、刺激になったりするので私はいいことだと思うんですがねw。
ま、ダンナのこと好きやから・・・ダンナが言うならそうしようかな??ってくらいかしらw
    • 0
この回答へのお礼

なんか、楽しそうでいいですねー。  私も、みんなで、わいわいバーべキュ―をしたり、飲みにいったりざっくばらんな友達関係を求めていました.  今となっては、無縁ですけど。 ありがとうございました。 

いますよ。

元彼も含む男女取り混ぜてグループ付き合いしている友達とは旅行にも行きました。女性は子連れだったりします。主人は全て承知で許してくれてます。主人には女友達がいないけど以前から友達の話を普通にしていたし、結婚を悩んだ時に相談に乗ってくれて後押ししてくれたのも男友達だったので主人も感謝してました。
あとは主人と共通の友人で男友達がいます。それは主人が親しいので問題なしです。その男友達は私に会うまで異性間での友情なんてナイ!と思っていたけれど私に会って考えが変わったし、やっと分かったと言ってます。以前、彼が失恋した時も夜中まで2人で飲んだり、色々あったなぁなんて、たまーに会う時に想いだします。

でもね、主人がイヤだと言ったら私も切ります。だって1番大切な人は決まってるから。今は理解してくれてるから続いてるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にありがとうございます。 そうですよねー。 私も、主人が嫌だというから、切りました。  主人がいれば、それでいいのですよね。  最後の言葉はなんだかうれしかったです。  

今晩は。

もちろんいますよ。
学生時代の友達や幼なじみですけどね。
結構私は多い方だと思いますよ。
大切にしています。

sarubeさんご夫婦はお若いのでしょうね?
我が家も昔は、異性のお友だちとは年賀のやり取りぐらいしかしていませんでしたから。

でも、だんだん年を重ねていくうちに、夫婦にも信頼感がドスンと居座りますから、異性でも同性でも友達に会ってお話することはとてもありがたく為になり元気をいただけます、幾らでも会ってらっしゃいなと、お互いに思えるようになりました。

年賀状を怠らないで続けて良かったと、今思ってますよ。
友達は男女問わず、とても大切な財産になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私も、そういうのってすごく大事にしたかったし、お金では買えない一生の財産だと思っていました。  なんだかうらやましいです。   ありがとうございました。

私も主人とつきあい始めてから男友達との縁を切らされました。

主人には女友達が一切いないので何度理解を求めてもダメでした。
共通の趣味を持っているので、共通の男友達もいたのですが
それも結婚前は二人で会ったりメールは禁止されてました。

でも、逆に結婚してからは安心したらしく(?!)
うるさく言わなくなったので幼なじみともやっと
会えるようになりました。
男女の友情は自分がいないと、なかなか理解できないようです。
私は一緒に寝ても何もないと言い切れるほど(実際何もなかった)
仲のいい男友達も何人かいます。

しかし、理解できない人にはそう言うことを
どんなに言っても信じては貰えないみたいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、   理解不可能です。きっと死ぬまで、、、だからもう私は、いまさら男友達が欲しいとは思いませんが、皆さんはどうなんだろー   なんてふと考えてしまいました。ありがとうございました。

いますよ。

趣味の関係でたくさん。
それと、夫は、結婚してから、自分の友達すべてに私を紹介し、私の友達は自分とは関係ないとも言っています。
だから、夫の友達は、私の友達でもあるわけですね。
趣味のほうでは、1対1で会っても許される男友達がいます。
だから、夫も、女友達がいれば、会えばいいとは思いますが、いい気はしないですね。内緒で会ってって言う感じかな。
お互いに、自由でいたいと思いませんか?それも、信頼しあってこそですが。
恋愛だけに限るなんて、世の中こんなに男女がいっぱいいるんですよ。恋愛以上の絆みたいなものがあってもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お互いに、自由でいたい!  その気持ちはすごーくよくわかります。   家の主人がやはり、頑固でわからずやすぎるのかなあ?    ありがとうございました。

いますよ。

主人にはいませんが、認めてくれてます。
主人より付き合いの長い人もいますし、そうじゃない人もいます。
お互いの都合で年に数えるほどしか会えませんが、メールや電話はします。
主人と私では共有できない趣味や話題もありますから(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!  認めてもらえてるのですねー。いいですね。      そうなんですよね、主人とは又別の話題がありますよねー。   主人には、それが許せないみたいですけど。ありがとうございました。

私も結婚してから男性の友人はいなくなりましたね。

以前は男女間でも友情はある、と思ってて
友人関係にあった男性が何人かいたんですが
相手はみんなそう思っていなかったみたいで
「旦那ともし別れたら付き合って」とか
「結婚してもチャンスはあるよね?」
などと言われて、嫌になって連絡しなくなりました。
私の女友達は「男の友達は結構いるよ。
付き合ってなんて言われたことないよ。」
って言うんですけどね・・・。
これって、人によって違うんでしょうか??
すいません、逆に質問してしまいましたね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も、以前に一度だけ友人に裏切られた事があります。 同じような事を言われました。   なんだか、すごーくショックをうけましたけど。     主人は、どんなに友達だと言っても、男には下心がある!!の一点張りです。   私も、何もそんなに言い切らなくてもいいのに!とおもいますが、、。   同じように感じていらっっしゃる人がいて、少しほっとしました。ありがとうございました。