電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下の様なケースの時、退院祝い等が必要なのかご意見頂けたらと思います。

数人で集まった仲間で一泊二日のツーリングに行きました。
自分は日帰りでしたが、その他の人はそのままツーリングに行きました。
自分が離脱後、そのツーリングで一名事故を起こし入院しました。

入院はツーリング先の病院で入院した為かなり遠方で、自分は事故を起こした人のお見舞いに行くことが出来ませんでした。

その人は現在無事に退院され、今は元気にされています。

先日、その人から、無事に退院した報告として快気祝いの食事会を開くとの連絡があり、招待されました。

食事会当日、退院祝い等を持って行った方が良いのでしょうか?
手ぶらで行くのもなんなので、何か手土産程度の物を持って行った方が良いのでしょうか?

どなたか参考になるご意見お聞かせ下さい。

又、持って行く物はどんな物が良いのか等も御教授頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

快気祝いということですから、お見舞いを頂いた方を招いて、というのが主旨かと思います。

あなたはお見舞いにいけなかったようですが、お見舞金を包まれたのでしょうか?みなさんその方がご結婚されていたり、ご実家にお住まいだったらそちらに送られたのだと思いますし、するものだと思います。

もし何もされていなかったのだとしたら、手ぶらは行きづらいですよね。
私でしたら花束を持っていきます。そして看病されたご家族がいたらチョコレートやお菓子などを「奥様に」といって持って行きます。
    • 0

他の方が、お見舞いを包んでいらっしゃるなら、見舞いにいけなくて・・・と、退院祝いを、包んで持って行くと思います。

どなたか、お知り合いに、皆さんお見舞いに何かしたのか、伺ってみたらいかがでしょう?

そうでないなら、ワインとかお酒など、その方の好きなお酒を包んで持っていかれたらどうでしょうか。

• 0