プロが教えるわが家の防犯対策術!

44歳男性です。子供二人(小5女、小1男)妻が引きこもりで困っています。結婚12年目ですが、この傾向は前からありました。
しかし、下の子供が幼稚園が終わったら一層その傾向が強くなりました。
一日中パソコンと鏡の前でにらめっこしているようです。
子供はほったらかしで成績最悪、家の中は自分でゴミためと言っているくらいの状況。
仕事でもすれば気晴らしにでもなると思うのですが、それさえもしない。
前からキッチンドランカーの傾向はありました。
子供達に対するフォローもままならず、学校以外一日中DSをやっているようです。
家内の親に再教育してもらうべく言おうとしているのですが、独り暮らしで心配をかけたら死んじゃうからやめてくれと言われます。
自分が独りで悶々と悩みうつになりそうです。
一番いいのは外に勤めに出ることでしょうけど、常に人間関係で悩まされるようです。人に対しての免疫ができていないようです。
彼女はカッコいいことばかり求め続け、結局かえってカッコ悪い状況です。
そういう本音で自分をさらけ出さないのだから夫婦生活ももうしたくないし、子供のためにも離婚を考えましたが、まだ小さくて手がかかります。
彼女を家から出して働かせるのにはどうしたらいいでしょうか

A 回答 (10件)

返答ありがとうございました(^_^)



心療内科かメンタルクリニックでいいと思います。
カウンセリングをしてもらえるかを確認してからいかれたほうが。

カウンセリングで治療ではなく 心の中を整理し 歪んでしまった心を治していく方法です。
でも本人にとっては話をして受け入れてもらえる事で快方に向かっていけるんです。
奥様の様子からですとうつ病とかではなさそうですのでカウンセリングと申し上げました。

片付けられない症候群に関しては本もたくさん出ていますのでご参考になさってみてはどうでしょうか^^
夫婦で乗り越えられたらきっと治ると思います。
貴方様もご無理なさらないでくださいね(^_^)
    • good
    • 4

病気と決まったわけではないのでお医者さんに行かないほうがいいです。

行くと適当な病名をつけられて帰って心の病になる人もいます。

カウンセラーは原因を突き止めそれについて解決する方法をとります。

電話帳でカウンセリングとありますのでお探しください。
    • good
    • 3

離婚して 新しい素敵で可愛い奥さんをもらってみてはいかがでしょう



もしくは あなたもおなじく引きこもって 一家で堕落していくのもいいかもしれません
    • good
    • 6

□ケアレスミスが多い


□注意を持続できない
□人と対面して話すのが苦手
□話が飛んでしまう傾向がある
□ソワソワしてしまう
□指示に従えない
□じっと人を待つことができない
□早合点が多い
□考えが飛躍する
□掃除中に昔のアルバムが出てくるとついつい見入ってしまう
□忘れ物が多い。財布を忘れて出掛けることもしばしば
□自分が今、何をやっていたか分からなくなる
□挙動不審だね、と友達に言われることがある
□しゃべり過ぎることがある
□やりたいことは今すぐやる! 
このチェックリスト、6~10個以上当てはまるなら“片付けられない症候群”の可能性ありだそうです。
片付けられない症候群の妻をもつ知人が数人いますが、働いている奥さんは周りの空気は全くよめないタイプの人ですぐ辞めさせられる。また違う奥さんは貴方様の奥様のように子供はほったらかしで一日中パソコンしてます。で 片付けろっと言えばDV夫とされ実家に帰っていきました。

病として受け止めカウンセリングを夫婦で受けられたほうがいいのではないでしょうか。。。

この回答への補足

ありがとうございます。
挙げていただいた項目はかなり一致しています。

このまま働かせても、落ち込むだけじゃないかって気がしました
逆効果。
カウンセリングはでしょうが、どういうところに相談すればいいんでしょうか?

補足日時:2009/11/20 12:29
    • good
    • 2

こんにちは。


私と奥様、ちょっと似ています・・・^^
でも私の場合は子供もいないし、奥様ほど状況は深刻ではないです。
最近までずっと仕事をしていて、元々家事、掃除などの整理整頓が苦手でしたが、主人は何も言わないのでそれに甘えています。
具合悪い時など主人も協力的ではありますが、「料理がおいしい」とかは何も言ってくれないので、はっきり言ってやる気がなくなってきました。
貴方の場合はどうでしょうか?
家政婦のように思っていませんか?
奥様は買い物などは行くのでしょうか?料理はきちんとしていますか?
奥様がこうなったのには、貴方にも何か原因があるように思いますが、
一度「この状態が続くなら離婚する」と脅してみたらどうですか?
内容からすると、キッチンドランカーやうつ病ではなく、単に怠け者のような気がするので、、、、
まずはご主人の褒め言葉でやる気を出させるのが良いかと思います。。。
    • good
    • 5

恐れ入りますが、主観的にコメントさせていただきます。



奥様は
パソコンに向かって何されてるんでしょう?
鏡に向かって、何を考えてるんでしょう?
日々何を考えて過ごしているんでしょう?

主さんも仕事で忙しくて、しんどいのは十分承知です。でも、奥様を責めないでください。きっと苦しいと思います。

心療内科のクリニックに連れていかれることをお勧めしますよ。
できたら、主さんも一緒がいいです。お薬が効くまでは1か月~2カ月くらい時間がいりますが、主さんも奥様も何より、お子様も楽になるかと思います。

そんな状態の奥様を働かせるなんてもっての他ですよ。
屁理屈が多く、腹立たしいこともあると思いますが、病気が言わせていることだと思って、今こそ力になってあげてください。

この回答への補足

病気なんですよね。
とても理解しにくいですけど間違いなく病気。


>そんな状態の奥様を働かせるなんてもっての他ですよ。

そうですね。・・
まず健康を取り戻さないと。

補足日時:2009/11/20 12:24
    • good
    • 3

働かせても好転するとは限りませんが、やってみてください。



ある人の妻もそうでしたので働かせました。しかし状態は好転せず、とうとう発狂し離婚しました。

これは心の病の前触れで、素人がやってみる限界を超えていますので、カウンセラーなどの心の専門家に相談するのが一番です。できればその本人の奥さんを連れて行ってください。

今なら心の病の一歩手前ですので何とかなるでしょう。心療内科は薬を出すだけで何の解決にもなりません。

この回答への補足

カウンセラーとは、心療内科とも違うのですか?

補足日時:2009/11/20 12:26
    • good
    • 3

貴方自身は何をしているのでしょうか?


奥様が今の様な状態になったのは、貴方に原因があるからという気がしてなりません。
奥様が家の中を片付けないのなら、なぜ、貴方が片付けようとはしないのですか。
奥様がお子様の面倒を見ることが出来ないのなら、なぜ、貴方がお子様の面倒を見てあげないのですか。
なんか、ご自身は仕事をしているからと、家の事すべてを奥様におっかぶせて、貴方はすべてを人任せにして逃げているだけではないですか。
もしかしたら、奥様は貴方と別れたほうが、子育ても家の事もしっかりやるかもしれません。
奥様の姿は貴方を裏返した姿を鏡に映した様に思えてなりません。
貴方自身がやらなければ誰がやるのでしょうか。
夫婦なのですから、どちらかが滅入って動けなければ、動けるほうが動くしかないのではないでしょうか。
鳥は片方の翼だけでは飛ぶ事は出来ません。
奥様は本当は貴方がその事に気付いて欲しいのではないのでしょうか。

この回答への補足

妻がやらないので私はやっています。
しかし、昼の勤めが終わって、2時間かけて家に帰って、精一杯です。
やれることは しているつもりなんですが・・・
甘えているつもりはありませんし、片方がやらなかったら自分がやるしかないし、残念ながら娘に手伝ってもらうしかない状態。
娘もかなりげんなりしていると思います。
妻の姿が当たり前だと思われたら、ニート一直線です。

>もしかしたら、奥様は貴方と別れたほうが、子育ても家の事もしっかりやるかもしれません。

とても、子供のことは預けられないです。たぶん、妻は別の誰かと再婚しても今の状況なんじゃないかと思います。

立ち直ってもらうようにするにはどうすればいいんでしょうか。

補足日時:2009/11/20 12:30
    • good
    • 3

老後が心配ですね、将来の為に蓄えが欲しいから、2人で働こうよ、と話しましょう。

もっと現実を見つめさせましょうよ。奥様はもう夢は無くなってしまったんでしょうか?奥様が働いたお金で、旅行へ行こうとか温泉に行こうとか、楽しい目標を持たせるのはいかがでしょうか?

家事をしないので、部屋が汚れているのでしょうね、奇麗に片付けさせる為には、ちょっとした嘘も必要ですよ、「友達が今度の日曜日に来るから部屋を掃除しておいて・・・・・」等ですね、実際は来ませんけど、普通の家は時々来客があるので、普段から奇麗にしていると思いますよ。

お母さんに相談して家に来てもらってはどうでしょうね、家の嫁も母親を一番苦手としています。このままでは奥さんはダメになってしまいますよ、子供達も可哀想です。勿論、あなたも・・・・・頑張ってください。
    • good
    • 0

奥様と一緒にカウンセリングを受けましょう。



まず、奥様が抱える問題を解決する事が重要ですが、それについてあなたも一緒に受け止め、支える事も重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!