今週末、東京から軽井沢のアウトレットに行こうと思っています。知人から道路がまだ凍結しているということを聞いたのですが、本当なのでしょうか?ドライブ初心者なので、スリップしたらと心配しています。ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

凍結の可能性は十分にあります。


ただし最近の気温を考えれば大丈夫だと思います。
自分は年間10回以上、軽井沢に行っています。
凍結している道路というのは、上信越自動車道の碓氷軽井沢ICから
軽井沢プリンスへ向かう道の一部の部分です。
碓氷軽井沢ICから5分も走れば、凍結個所は無くなります。
碓氷軽井沢ICからの道が凍結している事がある場合でも、軽井沢には
ほとんど雪が降りませんから、チェーンを付けるとかの事は考える必要は
無いです。夜露が凍結しているレベルです。
東京を何時に出発するのかわかりませんけど、明るくなってからですよね。
だったら大丈夫です。
例:軽井沢プリンスホテルスキー場に行くのに、東京を夜中に出発。
途中のPAで仮眠をして、8時位にスキー場に行くような場合は、
道路が白くなっていると思います。
それから時間が遅くなれはアウトレットの駐車場が混雑します。
駐車場入場待ちの渋滞が発生しますので、なるべく早く軽井沢に来て、
駐車場に入って下さい。駐車料金が発生しますが、東京と比べれば
微々たる物です。12月に6時間駐車しましたが、買い物での無料時間を
差し引いて超過時間の料金は200円でした。
駐車場の料金請求は、かなりアバウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

senna13さん、ありがとうございました!
最近暖かくなったし、大丈夫そうですね。
楽しんできます。

お礼日時:2001/03/22 16:23

はっきりいって、こればっかりはわかりません。



でも、この時期は凍結してません!
なぜそうかと思うかというと、もっと寒い季節に何回もいってますから。

でも、うんが悪ければ凍結しているかもしれません。
ちなみに、上信越道からですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keeさん、ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/22 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽井沢観光の所要時間について

軽井沢観光の所要時間について教えてください。

新幹線で軽井沢駅に行く予定なので、徒歩もしくはレンタサイクルで移動すると思います。

旧軽井沢~新軽井沢~南軽井沢~中軽井沢あたりを回ってみる予定で、あまり買い物や食事はしないと思いますが、写真は数多く撮ると思います。といってもスナップ程度ですが。

聖パウロ教会などの観光地は回る予定です。

所要時間はどれくらいかかると思いますか?
教えてください。

Aベストアンサー

軽井沢は、観光スポットを見て回るような観光地ではなく、滞在型の観光地です。
ですから、所要時間は、「何をどのくらい楽しむか」次第です。

単に、自転車でまわるだけでしたら、
「旧軽井沢~新軽井沢~南軽井沢~中軽井沢」は二時間もあればまわれるでしょう。
自転車は、電動アシスト付きが良いです。
大して坂道ではないようでも、立体交差の部分などは、楽です。

それぞれのスポットからの所要時間は、こちらで入力すると、計算できます。
移動手段を「自転車」にしてね。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

写真にとってみるのでしたら、自転車ではキツイのでバスでいったり、徒歩で山道を歩くような場所が多いです。
たとえば、鬼押出し。
自転車では相当キツイです。
行き方は、「アクセス」をご参考に。
http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/

白糸の滝。
これも、自転車ではキツイです。
時間はかかるけど、ハイキング可能です。
http://www.slow-style.com/detail/index_416.html

見晴らし台。
これは、遊歩道が整備されていて、軽井沢の中心地からハイキングコースとなっています。
http://www.slow-style.com/detail/index_442.html

雲場池近くに自転車をとめて、離山。
上が平らなので、軽井沢のテーブルマウンテンとも呼ばれています。
ここからは、広く見渡せます。
http://www.slow-style.com/hanare/index.htm

軽井沢は、観光スポットを見て回るような観光地ではなく、滞在型の観光地です。
ですから、所要時間は、「何をどのくらい楽しむか」次第です。

単に、自転車でまわるだけでしたら、
「旧軽井沢~新軽井沢~南軽井沢~中軽井沢」は二時間もあればまわれるでしょう。
自転車は、電動アシスト付きが良いです。
大して坂道ではないようでも、立体交差の部分などは、楽です。

それぞれのスポットからの所要時間は、こちらで入力すると、計算できます。
移動手段を「自転車」にしてね。
http://www.mapfan.com/routema...続きを読む

Q今週末鳥取へ行きます

鳥取駅近くに宿泊し、海鮮市場かろいちでお昼ご飯を食べ、
鳥取砂丘を見て、鳥取駅近くの日帰り温泉に入り、16時半の高速バスで帰る
 
というのを予定しています。
 
1.鳥取駅→賀露海岸→鳥取砂丘→鳥取駅に戻るにはどうゆう方法がいいでしょうか
2.鳥取砂丘も広いですが東西南北、どの辺りが見所でしょうか
3.帰りのバスの中で夕飯を食べたいと思っています。美味しいお弁当やテイクアウトできるものがあれば教えてください
  
HPを見て回ったのですが、地元や行ったことのある方に聞くのが一番だと思い質問させていただきました。時間的に無理だとか、指摘でも構いません。よろしくお願いします。
  

Aベストアンサー

地元民です。

まず、鳥取砂丘は午前中に行かれたほうがよろしいと思います。
と言うのも、当日は好天が予想されるので、多少気温が下がったとはいえ8月の砂丘。
しかも食後の午後2時頃にすりばち付近は非常に蒸し暑く、体調の悪い人には自殺行為です。
マジな話です。
この時期はホテルでのんびりしてないで、朝の涼しい時間帯を有効に利用しましょう。

それと、#1さんの言われる通り、鳥取砂丘⇔鳥取港は直接は行けれません。
バスで行こうとなると、一旦鳥取駅まで戻って来る事になります。
なので、タクシーを拾うほうが良いです。
なお、砂丘にはタクシー乗り場があったと思いますが、鳥取港は無いので、電話で呼ばざるを得ません。
ま、どっちも呼べばすぐに着ますが。

かろいちは当日朝までに予約しましょう。
予約しない場合、11時半までには店に入りましょう。
予約無しで例えば12時に入っちゃうと、1時間ぐらい待たされる事が多いです。
まぁ、かにっこ館から出るバスが2時ですので、それに合わせて予約するのが良いです。

テイクアウトできるものはあまり無いような・・・最近、駅を利用した事が無いので自信がありません。
鳥取駅内の売店に『カニ寿司』だったか『カニ弁当』があったと思います。

まとめると、バス⇒砂丘⇒タクシー⇒かろいち(かにっこ館)⇒バス⇒鳥取駅 が一番楽なコースだと思います。

地元民です。

まず、鳥取砂丘は午前中に行かれたほうがよろしいと思います。
と言うのも、当日は好天が予想されるので、多少気温が下がったとはいえ8月の砂丘。
しかも食後の午後2時頃にすりばち付近は非常に蒸し暑く、体調の悪い人には自殺行為です。
マジな話です。
この時期はホテルでのんびりしてないで、朝の涼しい時間帯を有効に利用しましょう。

それと、#1さんの言われる通り、鳥取砂丘⇔鳥取港は直接は行けれません。
バスで行こうとなると、一旦鳥取駅まで戻って来る事になります。
なの...続きを読む

Q軽井沢観光&渋滞情報

明日仙台から前橋まで行き、軽井沢に観光に行こうと計画しています
目的は軽井沢と鬼押出を見に行きたいと思っています

色々調べましたら休日の軽井沢は混雑するみたいですね
まず鬼押し出しに行ってから軽井沢に入っても良いのですが
お勧めのルートがありましたら、ぜひ教えてください

それとお勧めの観光スポット、美味しいお店があれば教えてください
日帰り強行軍です、大人3人クルマで移動します

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

軽井沢に関してなんですが、まず混むポイントは
上信越の碓氷軽井沢ICからプリンス通りまでの一本道が非常に混みますね。

また、前橋からですと恐らく伊香保吾妻線のルート(所謂ロマンチック街道ルート系)で行かれると思いますが、渋川を抜けるのと長野原草津口までの道がどうでしょうか?

私ならお金はかかりますが、藤岡に戻り松井田・妙義で降り、碓氷バイパスを登るルートを採択します。
実際、妙義で降りても碓氷で降りても地元の人曰く「モールまでの距離はそうは変わりません」とのこと。
私自身関越から行く場合は妙義で降りますね。

あとは軽井沢市街の抜け道&スポットですが、私はプリンス通りは閑散期以外は使いません。

抜け道案 南軽井沢~旧17号千ヶ滝方面へ

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.19.11.966&el=138.37.57.349&la=1&sc=4&CE.x=236&CE.y=236

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.19.40.963&el=138.36.41.043&la=1&sc=3&CE.x=16&CE.y=110
塩沢右折

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.20.28.537&el=138.36.20.278&la=1&sc=3&CE.x=255&CE.y=490
右折(直進でも良いが、しなの鉄道の踏み切りでとろい右折車多し)

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.20.9.072&el=138.36.20.678&la=1&sc=3&CE.x=410&CE.y=82
左折

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.20.22.561&el=138.36.36.551&la=1&sc=3&CE.x=238&CE.y=194
旧17号右折

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.20.33.787&el=138.36.10.994&la=1&sc=3&CE.x=119&CE.y=143
町役場右折(中軽井沢駅前混雑多し)

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.20.42.347&el=138.35.57.817&la=1&sc=3&CE.x=320&CE.y=141
左折

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.21.7.382&el=138.35.40.546&la=1&sc=3&CE.x=207&CE.y=137
千ヶ滝通り右折 このまま登ると鬼押し出し方面へ

スポットとしては
沢屋(ジャム)はいく価値ありですね。ここのページにあるこどうも良いとの評判です
http://www.sawaya-jam.com/

あとは北軽井沢でしたら、マウンテン牧場に行って見て下さい。パンの作成や蕎麦うち体験、キャンドル製作等楽しめます。
http://www7.wind.ne.jp/kmb/

他では浅間牧場ですか。最近奥がリニューアルされ綺麗ですし、脇の蕎麦屋は観光シーズンは満員です。
http://www8.wind.ne.jp/asamakougen/sub1.htm

アウトレットに関しては何年も行っているのですが、行くのであれば夕方が良いでしょう。昼間に行って渋滞に巻き込まれるのであれば夕方に行った方が良いかと思います。
ただ、イーストの方に駐車するとウエストの端まで行くのが大変ですし、イースト発のシャトルバスが夕方5時までの運行なので、可能なのであれば旧ウエストか軽井沢駅前(日産レンタカーの辺りに)に駐車を求めるのが一番良いかと思います。

白糸の滝に関しては日中でもかなり冷え込みますので、要注意してください。

こんにちは

軽井沢に関してなんですが、まず混むポイントは
上信越の碓氷軽井沢ICからプリンス通りまでの一本道が非常に混みますね。

また、前橋からですと恐らく伊香保吾妻線のルート(所謂ロマンチック街道ルート系)で行かれると思いますが、渋川を抜けるのと長野原草津口までの道がどうでしょうか?

私ならお金はかかりますが、藤岡に戻り松井田・妙義で降り、碓氷バイパスを登るルートを採択します。
実際、妙義で降りても碓氷で降りても地元の人曰く「モールまでの距離はそうは変わりません」...続きを読む

Q長野~軽井沢

GWに長野方面に行こうかなぁって思いました。
長野で蕎麦を食べた帰りに
軽井沢のアウトレットに寄りたいなぁって考えています。

それで質問です。
長野から軽井沢って
下道でいけますか?いけるとしたらどれくらいかかりますか?

私は横浜在住で
上越道を使って長野に行ったり、軽井沢に行ったりは
したことありますが、長野から軽井沢に
行ったことはありません。なので全然わかりません。

長野から軽井沢に行くにも
やはり上越道を使って行くしか無理ですか??

Aベストアンサー

細かい道を知らないなら国道18号線一本でいけます。
すんなりで三時間は最低かかるでしょう。
でも時期・時間によって大幅に変わる事が多いです。

Q軽井沢の観光について質問です。

軽井沢の観光について質問です。
再来週、軽井沢旅行を計画しています。
新潟県の上越方面から行くのですが、行ったことがないためプランをどう立てていいかわかりません。
どなたか詳しい方がいましたら、下の条件のに合うようにプランを立ててみてください。
・旅行は1泊2日です。高速でも4時間かかるので、観光は1日目の午後と2日目の午前中くらいです。
・宿泊先は軽井沢町鳥居原というところです。
・2日目はお昼を食べて2時くらいに軽井沢を出る予定です。
・今のところ旧軽井沢と軽井沢のアウトレットに行くことだけは決まっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宿泊先はもしかして「鳥井原」ですか?
だとしたら中軽井沢のあたりですね

となると一つの例として
こういうのはいかがでしょうか

一日目
碓井軽井沢IC→県道92号・43号→軽井沢ショッピングプラザ→宿泊先
二日目
宿泊先→旧軽井沢→あさまサンライン→小諸IC

碓井軽井沢ICは群馬県に入りますが
ショッピングプラザへはそちらの方が近いです

軽井沢ショッピングプラザは
全テンポのウインドウショッピングだけでも
最低1時間かかります
旧軽井沢は翌日に回した方がいいでしょう
どうしても同じ日に回りたいのなら
自転車を使ってください
歩くと20分くらいかかります

Q軽井沢に文学散歩に行きます

軽井沢に文学散歩に行きたいと考えています。
軽井沢には室生犀星の記念館があることは知っていますが、そのほかにも文学的著名人に関する場所などあるのでしょうか?
目的地などはまだ決めていないので軽井沢の文学者所縁の場所などをたくさん教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、文学者とはちょっと違いますが、作家の森村桂さんは御存じでしょうか。
彼女は、ケーキ作りが大好きで、軽井沢にお店を作りました。
途中のおたちよりにどうぞ。
http://www10.ocn.ne.jp/~aliceoka/

堀辰雄文学記念館があります。
http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/01613100/01613100.html

いろいろな文人の別荘はあるようです。
http://www.bb.em-net.ne.jp/~moto-s/karuizawa3.htm

Q軽井沢の観光スポット

こんにちは。
今週末に軽井沢に行こうと計画しています。
宿泊は嬬恋村です。軽井沢を観光してから宿泊先に行こうと考えています。
赤ちゃんが一緒なので、行動に制限されてしまうのですが、どこか良い観光スッポットはありませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

噴火に気をつけてください。風向きによっては火山灰が降ることもあります。

参考URL:http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/volcano/306.html,http://www.ktr.mlit.go.jp/tonesui/rialmove/asamanisi.htm

Q御殿場アウトレット→駅行きシャトルバスの混雑状況について

来週末の日曜日に御殿場アウトレットに行きます。
帰りの新幹線の都合上、絶対に14:21発の電車に乗らなければいけません。
できれば13:40頃のシャトルに乗りたいと思っています。
通常は10分程度で駅に着くようですが、途中で渋滞にはまることはあるでしょうか?
またこの時間帯のシャトルバスは乗れなくなるほど混雑するのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

シャトルでしたら、ANo.1のsakujiさんがおっしゃるように、
心配されなくても大丈夫だと思います。

回答でなく申し訳ないのですが、園内での時間配分というか、まわり方を決めておいたほうがいいですよ。
思ったようには買い物できないことが多いです。
(人が多いし、園内が広いってこともありますが、はまってしまうとすぐ時間がたっちゃいます)

あと、食事!!あれで時間とるのは・・・・

Q軽井沢へ初観光 どこを回ればいいですか?

10月中旬に軽井沢へ計画を立てています。

行くのは、私・母63歳・息子5歳。

私たちは九州の人間で軽井沢は初めてです。観光スポットも何もわかりません。

東京ー軽井沢まで新幹線で行きます。

それから、2泊3日で軽井沢を満喫したいです。

新幹線なので、軽井沢駅からの交通手段がないのでレンタカーも必要であれば考えます。

あとはバスや歩きです。歩きとバスで観光可能ならそのほうがいいのですが。

母は美術館や雑貨やオシャレなところを見るのが好きです。

おススメな美術館ありませんか?

お安く絵画を売っているお店などありませんか?

子供より、母を優先に回りたいので 観光コースを具体的に教えて頂けませんか?

ホテルも2泊ですので、1泊目未定・2泊目は駅に近いホテルサイプレス軽井沢にしようかと検討中!

夕食はホテルではなく外食(洋食)もしたいのでおススメあれば教えてください(5歳息子も行けるところ)

いまのところ、プリンスショッピングプラザ・白糸の滝・塩沢エリアの美術館・雲場池は行きたいと思ってます。母が自転車に乗れないのでサイクリングはなしです。

もし、車をレンタルしたい場合は各美術館などに駐車場があるのでしょうか?それが心配です。

どうか軽井沢に詳しい方、アドバイスください。

10月中旬に軽井沢へ計画を立てています。

行くのは、私・母63歳・息子5歳。

私たちは九州の人間で軽井沢は初めてです。観光スポットも何もわかりません。

東京ー軽井沢まで新幹線で行きます。

それから、2泊3日で軽井沢を満喫したいです。

新幹線なので、軽井沢駅からの交通手段がないのでレンタカーも必要であれば考えます。

あとはバスや歩きです。歩きとバスで観光可能ならそのほうがいいのですが。

母は美術館や雑貨やオシャレなところを見るのが好きです。

おススメな美術館ありませんか?

...続きを読む

Aベストアンサー

軽井沢には、美術館が沢山あります。
おすすめは、
・軽井沢ボヘミアンガラス美術館:旧軽井沢銀座にあります。
 名前の通り、数々の美しいガラス工芸品が見れます。
 ただ、ここは旧軽銀座のパーキングにとめて、ショッピングしながら
 立ち寄るという感じになります。
http://www.royal-art.co.jp/bijutsukan-hanbaiten/karuizawa/karuizawa-1.html

他におすすめのコースは、
草木花がすきであれば、
軽井沢植物園
のんびりと歩いても、30分くらいあれば全部まわれます。
http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/01614100/01614100.html

別荘地の軽井沢の雰囲気を味わいたければ
旧軽井沢銀座→軽井沢ショー記念礼拝堂→室生犀星文学碑
を散歩がよいかとおもいます。
http://www.nskk.org/chubu/church/16shaw.html
http://www.i-turn.jp/karuizawa-murou-seisai-bunngakuhi.html

あと、穴場というか、
観光ガイドには、殆どのっていませんが、
追分原(大日向:おおひなた)から眺める浅間山の姿は雄大で、感動します。
天皇の行幸碑がありますので、それを目印に向かってください。
(タクシーの運転手に、大日向の天皇の行幸碑に行ってくれと言えばよいでしょう)
http://homepage2.nifty.com/xucab/page_asama_6.html#3

夕食は、軽井沢の伝統食である
蕎麦屋か、川魚料理をおすすめします。
・追分そば茶屋
http://gourmet.kaze3.cc/05-shinano/oiwake-soba.htm

・きこり
http://gourmet.kaze3.cc/05-shinano/kikori-soba.htm

・ゆうすげ(川魚料理が絶品)
http://alike.jp/restaurant/target_top/456909/

軽井沢には、美術館が沢山あります。
おすすめは、
・軽井沢ボヘミアンガラス美術館:旧軽井沢銀座にあります。
 名前の通り、数々の美しいガラス工芸品が見れます。
 ただ、ここは旧軽銀座のパーキングにとめて、ショッピングしながら
 立ち寄るという感じになります。
http://www.royal-art.co.jp/bijutsukan-hanbaiten/karuizawa/karuizawa-1.html

他におすすめのコースは、
草木花がすきであれば、
軽井沢植物園
のんびりと歩いても、30分くらいあれば全部まわれます。
http://www.town.karuizawa.nagano....続きを読む

Q御殿場高原周辺道路は凍結しますか?

12/27に御殿場高原のイルミネーションをマイカー(普通のタイヤ)で見に行こうと思っているのですが、その時期の道路は凍結していますか?
チェーン等つけないと行けませんか?
以前1月に御殿場プレミアムアウトレットに行った時に、エライ目に合ったので心配です。
ちなみに沼津方面から行きます。
周辺に住んでいらっしゃる方、その時期に行かれたことがある方、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

去年12/30に軽自動車4駆ノーマルタイヤで行きました。
前日29日と翌日31日は東京で「大雪」と言われた日の合間の日でした。
ちなみに30日自体は晴天で前日大雪が降ったとは感じない道路状況になっていました。
時の栖には夕方陽が傾く頃到着し、食事をして日が暮れてイルミネーションを楽しんで21時すぎくらいに出ました。
裾野ICからの坂道も難なく走行できました。
帰りは御殿場ICへの道を選びましたがこちらも問題はありませんでした。
どちらも凍結はしていませんでした。

2月に再度行った時たまたま数十年ぶりだかの大雪の日にあたってしまいましたが、これもノーマルタイヤで到着できました。
ただ、車の運転を得意としない方は今の雪が続いている状況でしたら、スタッドレスタイヤに履き替えるかバスをオススメします。


人気Q&Aランキング