【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

質問の表題の所に、質問者のハンドルネームが載ってますよね
あれの横(空スペースに)に、「S~」「k~」「P~」と入ってたほうが良いと思いませんか?
S=質問数、K=回答数、P=ポイント


例えば

「 地球はなぜ青い?
L AAAAAAA S10・k200・P500 」

↑ ↑ ↑ ↑
(質問者) (質問数・回答数・ポイント)


こんな感じ


理由

折角、質問者の為にと回答してる人に対して、質問する事も無いのに暇つぶしに質問してる人、もしくは面白半分で多数質問している人が居ると思います。

それらに対する対処法として質問の表題を見ただけで、ある程度判断できるようにする為。

もしくは、過去2週間か、1週間のSKP表示
これにより、 あれっ!? この人一週間でこんなに質問ばかり大量にして「荒らし」なんじゃ・・・・・?
ってな感じに判断する為です。
どちらでも良いですが自分は前者の方が良いと思います
理由は、1週間とかでは分かりずらいから



但し、両方の場合において1000ポイント以上獲得者は自分でプロフィール編集で「S?K?P?」に変更できる


???については、ポイント多く獲得している良識解答者の人の中で、目立ちたくないと思っている方へ配慮のためです
そういう人が、これが変わる事で「OkWeb」を立ち去ればそれ即ちサイトの質が落ちてしまう事と思います。
その為の対処です。

勿論、1000ポイント以上取ってる人が突然トチ狂った場合は、OkWeb側が注意し、改善しなければハンドルネーム削除。



回答の時は、今まで通りプロフィールをクリックしない限り見れないままです

メールでOkWebに提案してみれば?という意見はごもっともですが、他の回答者の意見も聞いてみたいとおもい質問してみました
どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



不可解な参加者を見つけるのに有効な一つの手だとは思いますが、個人的にあまり良い気持ちがしません。

普通に参加している人で、質問が殆どでその回数も100を超えるような人も当然いらっしゃいますが、そういう情報が質問に併記されてしまうと、"何やこの人はギブ&テイクのテイクばっかりやな"と思ってしまうし、尚かつその質問がちょっと調べれば分かる内容だとしたら、"あんまりここばかりに頼らずに自分でも調べればいいやん"
といったような先入観を抱いてしまいます。(僕だけかも知れませんが)
例えば僕なら放って置こうで済ませますが、人によってはお説教がてらに厳しい投稿をしてしまうかも知れません。
安易に人に頼るという態度も確かに問題ですが、それが一目瞭然となると余計なトラブルを招きそうで、なんだかなぁと思います。

荒らし封じのアイデアとしてなら、会員登録の期間によって一日の質問回数に上限を設ける、とかでは駄目でしょうか?
例の参加者は日替わりでID取り直して入ってきてますよね。例えば登録一日目だと質問回数は1回、登録後二日で3回、のように登録期間の長さで質問回数の上限を決めてしまえば、ずいぶん防げるような気がします。
ついでに、質問削除を受けた場合は会員期間がある程度長くても上限を減らしてしまうとか。

そんな七面倒臭いシステムをokwebが採用するとは思えませんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mon-roeさん意見どうもです。


<ギブ&テイクのテイクばっかりやな"と思ってしまうし

>まったくですねー。浅はかでした。でも過去1ヶ月とかの期間のSKP表示なら問題ない気もします

でもそれより、投稿数に上限作った方が良いですね。


<例えば登録一日目だと質問回数は1回、登録後二日で3回、のように登録期間の長さで質問回数の上限を決めてしまえば、ずいぶん防げるような気がします

ここも、新入会後5日間は新質問できない。の参考になりました。

<そんな七面倒臭いシステムをokwebが採用するとは思えませんが(笑)

イタイ!イタイ!(笑)

下に新しい案書いたので、又意見書いてもらえると有難いです。(良い、悪い、良いけどOKWebが採用しない)などで結構です。

意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 21:38

#10です、再び投稿いたします。



頂いたお礼や、新提案も見ました。荒らし対策にものすごく熱意を感じますね、ちょっと面白くなりました(笑)

新規入会後5日間は投稿不可、これが新提案の核ですか、ふむ。
うーん、申し訳ないけどこれもどうかと。だって新規入会の人はみんな5日間質問出来ないんですよ?登録したその日から普通に使えないというのは、いくら無料登録制のサイトでもあんまりじゃないかなと思います。
貴方ご自身も疑問に感じておられる様に、当の問題参加者より大多数の良心的な参加者が割りを食う事になるのではないでしょうか。
新規IDを作りにくいように、というフリーメール登録のシャットに関しても、同様に良心的な参加をも妨げると思います。

誰もが気楽に参加して質問・回答しあえるのがokwebの良い所だと思います。自由だから時々は問題のある人もやって来てしまうのですが、ほんの僅かな問題児の為に他の大多数の参加者が不便・不満を感じるようでは、自らの首を絞める事にもなると思います。

訳の分からない質問を多数立ち上げて不快感をあおっているのは確かですが、放っておけば1日と持たずにどうせ削除されるし、不愉快ではあるけどそんなに不利益を被っているかというと、実はそれ程でもない。
僕は例の件については、オスの蚊、程度の存在にしか感じていません(つまりぶんぶん言ってるだけで刺されはしないって事、笑)
要はですね、たかがそんなもんの為に僕らみんなが窮屈な思いをしてやる必要なんて無いんだって事です(笑)

後半ぶっちゃけ発言によって見苦しい文になりました(笑)申し訳ありません。

この回答への補足

御回答して下さった皆さん
この場を借りてお礼をいわせてもらいます。
ポイントについては、誰が良いという事ではないですが、自分自身がポイントつけずに締め切られると良い気分しないので独断と偏見?で付けさせてもらいます。

ご回答ありがとうございました

補足日時:2003/05/20 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体、結論が見えてきましたね。


意味ナシ多投稿型「荒らし」に対する対処案


設定-低 1日に出来る質問上限を設ける


設定-中 フリーメールでの入会を不可にする


設定-高 質問上限プラス入会後5日間は質問できない


設定-高 質問上限プラスSKP表示



mon-roeさんは、「荒らし」は1時的な物だから、それにより動きづらくなる必要は無い、という感じですね。

僕は正直な所、質問上限くらいは有るべきだと思います。この間また「意味ナシ多投稿型荒らし」を見かけました、そしてその質問に「荒らし」と気付かずに真面目に回答してる方が居て、見てて嫌な感じがしました。
プロフィ見ると入会したばかりで60も質問して・・・・・他の質問にも多くの回答者の方達が気付かず回答したと思うと、何らかの対処をするべきだ!、と思う次第です。

ここを長くやってる人などは、質問の時点で気付けるのかもしれませんが一般の人は その時点で気付かないでしょう。そもそも逐一プロフィ見なければ駄目。なんて事自体オカシイですよ。そんなの入会者全員に強いるなどバカげてる!
どうですか、OKWebさん?


見て判断出来るようにするか、自動的に見なくて済むやり方か、・・・・・?今の所、考えると後者の質問上限が一番いいと思います。
というのも、これは別に出来たからといって、そんなに不都合や窮屈感を発生させてしまう事が無いと思う為です。

勿論それで駄目ならフリーメール入会禁止。入会後5日間質問禁止。SKPへと追対処法を発生させる必要がありますが、今現在 思いやりある回答者がおちょくられた事されてる現状を考えれば一時的なユーザー数減、多少の窮屈さより、良質な場所になる必要があると思います。
というより、質問数が減っても、意味ある質問(必要な質問数)は今より増えるでしょう。
数、撃ちゃ当たるより、中身を大事にして貰いたいものです

以上。

お礼日時:2003/05/16 00:25

#8の意見のように、一度に(同時に)質問できる数を制限したらどうでしょうか?



1つではちょっと厳しいので、3つとか4つまでくらいなら良いと思います。
そうすれば、1日に30も質問を出せませんし、質問の締め切り忘れも多少防げるかも?(こちらは期待薄ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問数制限はとても必要ですね。

参考になりました~。
daina_manさん意見ありがとうございます
下に新しい案書いたので又意見もらえると有難いです。

お礼日時:2003/05/13 21:29

前の質問が 締め切らないと 新しい質問ができないようにすれば、解決すると思います。



が、いつまでたっても 締め切らない、どこぞの社長もいるので、導入されないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも~

でもそれだと、・・・・・締め切るのって新質問した日にできちゃいますよね(たぶん)って事は意味ナシ質問して締め切る。これ繰り返されたら・・・・・対処できない気がします。

下に、皆さんの意見参考にして考えた案を書いたので、それについて意見を書いてもらえると有難いです。


意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 21:24

まず前者では意味がないと思います。



A S50K0P0
B S50K0P0

という方がいます。Aさんは3日でこれだけ質問をされBさんは1年でこれだけ質問をされました。見ただけで区別がつきますか?

それに#3&6の方の言われているようにプロフィールでちゃんと見れるのですから(登録日も見れる)わざわざ書く必要はないかと・・・

それにただでさえここのサイトは重いのに(質問者は知らないと思いますがこれでも軽くなった方です、去年の12月はひどかったですから)この機能をつける必要はないと思いますが?

>質問の締め切りを24時間後以降にしてもらいたい
これは反対です。すでにちゃんとした回答が出ているのは早く締め切りたいです。ちゃんとした回答がでて締め切っていないのを見ると「この質問者は締め切らないのか?」と思ってしまいます。それに新たな回答を書かれる方もいてこっちとしては「解決しているので別の質問に答えてあげて」と思ってしまいますから。

#4のは過去調査された方がいたような・・・(結論は相関性がないので当てになりません)

まあ、現状ではOKWebが改善する気がないので何を提案しても机上の空論に過ぎないのですけどね。実際このようなアイデアは過去何度も出ておりメールを送った人も多いと思いますがいっこうに改善されないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<Aさんは3日でこれだけ質問をされBさんは1年でこれだけ質問をされました。見ただけで区別がつきますか?

まったくですね。ん?て事は、過去1ヶ月の投稿状態のSKP表示なら・・・・これも良いかな(笑)まあ、どちらにしても1日で出来る投稿数に上限をもちいる事は、意味ナシ多投稿に対して必要かな


<それに#3&6の方の言われているようにプロフィールでちゃんと見れるのですから(登録日も見れる)わざわざ書く必要はないかと・・・


いや~、最新の質問とかで答えられる質問があったりすると・・・・個人的には1つ1つ見るのは大変です


意見どうもです。

お礼日時:2003/05/13 21:17

#3です。

また出てきました(^^;;

>その通りです。でも毎回質問者のプロフィール見るのって結構大変だと感じます。

これは、どの程度の頻度で回答しているかにもよると思います。
確かに毎日多くの回答をしている方にとっては「めんどう」な事かもしれません。でも、私のように気が向いた時に、自分に分かりそうな質問にだけ回答している(多くの会員がそうだと思います)人間にとっては、それほど大変なこととは感じません。

それに質問内容を読めば、それが「ネタ」なのかどうかは何となく分かるような気がします。(もっともこれには、掲示板の経験がある程度必要だとは思いますが)

>新ハンドルネーム作られたら駄目ですしね~

これについては、新規会員登録時のメールアドレスを、フリーメールのものは受け付けないようにすれば、ある程度の抑止力にはなると考えています。しかし、goo自身がフリーメールをやっている現状では、実現は難しいかもしれません。

いづれにしても、「荒らし」を完全に防ぐことは不可能ですので、バカを見つけたら完全無視して、速やかに事務局に通報するというのが最善の策だと思います。
------------------------------------------------

#4さんが提案しておられる「質問の締め切りを24時間後以降にしてもらいたい」というのは良いですね。
締め切りになっている質問で、「オイオイ、本当にそんな回答でイイのかよ!?」っていうのを何件か見たことが在りましたからね。

この回答への補足

F-14さん、下の続きここに書かさせてもらいます。


新規投稿後5日間新質問できない。→荒らしが新ハンドルを作っても質問できない

一日に質問できる数に上限を設ける。→意味ナシ多投稿が出来なくなる



上の考えは総合的に見てかなり良いと思います。しかし、完璧ではないです。

完璧ではない理由→5日後を目安に多数ハンドルを取得し多数ハンドルで1質問づつ意味ナシ投稿する事が可能。

勿論、こんなメンドクサイ事、誰もしないだろうとは思いますが(笑)完全ではないです
僕はこの位が良いと思います、と言うのもこれ以上を求めるにはSKPを持ってユーザーを判断するしかないと思うからです。

その場合、必要な時に質問する方(非荒らし)に不快感を感じさせてしまうと思います。これではダメだと感じます。
勿論判断できるようになる為、良い方向に転べば非常に優れたシステムになると思いますが、悪い方に転べばユーザー数が大減してしまうリスクが高いと思う。


勿論、新規入会後5日間質問できない、これもどうかと思う部分はあります。正直そこまでやる必要があるのか?と・・・・・・

様は荒らしにどこまで対処する必要があるか?ここの目安だと思います。


これが軽くて済むなら、1日に出来る質問数制限。これだけでも良いのかもしれませんね。

補足日時:2003/05/13 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F-14サン意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/13 21:04

ココしばらくの投稿をみて驚いております。



専門的な事は判らないけど、単純に私はとっても賛成です。

こちらにお邪魔してまだ間が無いですが、ビックリしました。
(例の掲示板だけかと思ってたのに、ココもか…って。)ガッカリです。

真剣に質問し、回答しているのに、その中にはこんな人が質問、回答してるのかも・・・と考えると、
馬鹿にされたら嫌だなーと思って、今までの様に出来ません。
(素人考えですみません。無視すればいいだけかもしれないけど…)

何かで表示されてたら、目安になってこちらも判断し易いと思います。
運営側の管理を強化してとお願いするのにも限度があると思うし、
こちらで判断していくしかない事もありますものね。

この回答への補足

anythingさん、ご意見どうもです。

すいませんが、上の方達の意見を統合してここを返信する場所として使わせて貰います(ペコリ)

補足日時:2003/05/13 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加入1ヶ月は、1日に最大1度しか新規質問が出来ない。もしくは3日に1度しか新規質問できない。
理由。新ハンドル作っても意味ナシ多投稿できなくなる


それプラス締め切らないと質問できない。
理由、意味ナシ多投稿防止



但し、これでも完全ではない。新ハンドル作り、1質問する。
これを意地のように繰り返すある意味凄い「荒らし」には対処できない。
勿論1度でも過去加入に使われたメールアドレスでは入会できない、もしくはフリーメールでは入会できない
と対処するやり方などがありますが前者の場合、
そこまで意地になっている「荒らし」の場合ならフリーメールも同様に取得し続ける可能性があり対処し切れるとは言えない。
しかし、そんなメンドクサイ事いつまでもやり続けるか?と考えると普通は、アホらしくなって止めると思います。

後者の、フリーメールでは入会できない様にする。については、多数フリーメール取得する「荒らし」を考えれば非常に良い案だと思います。
自分がフリーメールで入会してるので、今後入会者が減るかも?と感じてしまいますが、これは上記の案などと掛け合わさればかなり有効な対処法だと思います。

例ー1日に出来る新質問数制限→同一ハンドル意味ナシ多投稿できなくなる
そして、新ハンドル作ってまで意味ナシ質問する「強豪荒らし」には
フリーメール禁止か過去入会に使われたメールでは入会できなくする事によって対処。
フリーメール禁止の方が効力は高いが、入会者が減る可能性あり。どーなんだろ・・・現在フリーメールの人はそのままで良いですよね。
意味ナシ多投稿できなくて新しいハンドル作る人に対処する為だから・・・・・・ん?じゃあ、入会後5日間は質問できないにすれば対処できるんじゃないかな
あー!!、これ良いかも!。


まず、一日に出来る新質問数制限。(個人的には1日1新質問で良いと思う)
で、新規入会後5日間は新質問できない。で対処できてる(笑)

勿論完璧ではないですが、かなり総合的に良い感じがする。

プラス3問以上締め切らない質問があれば次の新質問は出来ない、(これは別の場合への対処です)もあって欲しいけど贅沢はいいません(笑)


初めに出したSKPは、短期的に50Sと、長期的な50Sの例でダメでした(TT)浅はかでした。
どうでしょう?かなり良い案だと思うのですが

お礼日時:2003/05/13 20:39

 回答偏差値のような基準があると面白いかなと思います。

SKPを元に10から90点くらいの間に分けるとこのサイトへの貢献度が一目でわかると思うのですが。

 単純に(獲得ポイント数)÷(回答回数)でも良いのかもしれません。私は現在6.7ですが。ポイント指数、6.7PSというのも有りではないでしょうか。

 質問の締め切りを24時間後以降にしてもらいたいのは私だけでしょうか?得意分野の質問に参加できない時、がっかりしてしまいます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、どうでしょうね。
と言うのも、これだと1質問に複数回答する事が大事な場合へのサイトとしての考え方の配慮が無いと言うか・・・OKWebとしての在り方みたいのと少し違う部分が出てしまうと思います。

困っている回答者に1スレで10回答して、安心を与えた場合

獲得ポイント20÷回答数10=2になってしまいます。

僕は「荒らし」かどうかは獲得ポイント数をみれば大体分る気がします
例えば、例で上げた1000ポイント以上取った人はある程度「荒らし」では無いと判断できるじゃないですか、勿論、質問数や回答数も参考にして。

悪い意見ではないのですが、どうしても「しっかり分るまで教える」が少なくなる傾向へ影響が在る気がします。


<質問の締め切りを24時間後以降にしてもらいたいのは私だけでしょうか?

これは良いですね。解決しても24時間締め切らない事が苦に繋がるわけでは無いですしね。速効締める場合、間違ってるのに締め切ってしまってる場合が多いですしね~。でも忘れて締め切らない質問は多くなりそう(笑)

意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 01:43

私としては必要性を感じません。


現在のシステムでも質問者のハンドルをクリックしてプロフィールを見れば、それらの情報は見ることが出来ますからね。
それよりも私は、1ユーザーが1日に無制限に質問出来るシステムの方が問題のように思います。
常識的に考えて、1ユーザーが一日当たりに立てる新規の質問は3~5件程度で十分だと思います。
質問数を制限すれば、一日に30件以上も無意味な質問を繰り返して荒らすというようなこともやり難くなりますし、それらの質問でシステムのリソースを無駄に消費するという事もなくなります。
この件については、私は既にOKWebにメールで要望を出しています。

※それにしても、「荒らし」の挑発的な質問に対して反応する人がいるのは残念です。「荒らし」のようなバカに対しては「徹底的な無視」が最も効果的な対処法であるということを認識して頂きたいものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<現在のシステムでも質問者のハンドルをクリックしてプロフィールを見れば、それらの情報は見ることが出来ますからね。

>その通りです。でも毎回質問者のプロフィール見るのって結構大変だと感じます。


< 常識的に考えて、1ユーザーが一日当たりに立てる新規の質問は3~5件程度で十分だと思います。
質問数を~以下略


>ごもっとも!
>なるほど~その手もありましたね。(感心感心)どちらが良いんだろ・・・・この方が今の意味ナシ多投稿は防げそうですね。でも、それでもプロフィ見ないで投稿してしまい、親切な人の厚意を無駄にしてしまう場合もありますね。
または、一日3投稿イタズラする人に対処する事は出来ませんね。新ハンドルネーム作られたら駄目ですしね~、

僕の案は結果としてSKP見て回答するか判断する為、入会したての人には迷惑か掛かりますが(作ハンか疑われる為)その分プロフィ見ずに、一目で質問者を判断する事が出来て「荒らし」と気付かずカマッテしまう事を防げると思います。

しかし、F-14さんの案のように意味ナシ投稿自体は防げません。

う~ん、考えてみると両方必要ですね。意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/13 01:22

良いと思うんですが、これ以上重くならないですかね?


最近、なかなかページが開いてくれない時があるので・・・。

システム的な負担は、どうなんでしょうか?(詳しい方、お願いします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうね。自分もパソコン系詳しくないので分りません。。。


<最近、なかなかページが開いてくれない時があるので・・・。

>そうなんですか~、僕は長い質問でなければ大丈夫です。


意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/13 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング