この人頭いいなと思ったエピソード

二度も似たような質問すみません(>_<)
考えれば考えるほど気になりはじめて…調べてもわからないので質問させてもらいました。

精子の染色体異常の原因って何なのかわかる方教えてください。
卵子の染色体異常は母体が年をとることによる卵子の老化だと思うのですが、では精子は?
タバコや酒や薬などが原因なのでしょうか…??

A 回答 (3件)

こんにちは。



>精子の染色体異常の原因って何なのかわかる方教えてください。

「染色体異常」には、偶然のアクシデントによるものと、遺伝性のあるものの2種類あることを知ってください。前者は「減数分裂時の不分離」が原因、後者は遺伝です。
ここでは、前回のご質問の内容から遺伝性ではない方の染色体異常について回答します。

ヒトの染色体は常染色体が22本に性染色体が1本の23本がそれぞれ2本ずつペアになった46本です。精子と卵子の受精は、パパとママの情報をシャッフルして新しい命が作り出されることです。パパからもママからも染色体を46本ずつもらったのでは赤ちゃんの染色体が92本になってしまうので、精子も卵子も受精する前の成熟の最終段階までに染色体数を半分にしておきます。この生殖細胞だけに起こる特殊な細胞分裂をれを「減数分裂」と言います。
この時にアクシデントが起こることがあります。46本の染色体が丁度きれいに23本ずつに分かれずに22本と24本等になってしまうのです。このように不分離を起こした精子や卵子が正常に減数分裂した23本の精子や卵子と受精すると、染色体数が1本少ない45本の受精卵や1本多い47本の受精卵が出来てしまいます。これが染色体異常の赤ちゃんになるのです。

>卵子の染色体異常は母体が年をとることによる卵子の老化だと思うのですが、では精子は?

母体が年をとっていることは卵子も古くなっていることです。そうすると、上記の減数分裂時に不分離を起こす卵子の割合が増えることになります。精子もまた同じですが、前回のご質問にも回答しましたように、受精ということを考えた時に、卵子は常に1/1であるのに対して精子は数千万から1億分の1でありますので、卵子のようには問題にならないのです。

>タバコや酒や薬などが原因なのでしょうか…??

タバコやアルコールが減数分裂時の不分離を引き起こすという報告はこれまでありません。薬に関しては前回のご質問に回答しました通り、細胞分裂を抑制するような働きのある一部の特殊な薬に限り影響があるとされています。放射線も同じ理由で(被爆量により)影響があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前回も回答ありがとうございました(>_<)

精子がそれほどいわれないのは、卵子が1つなのに精子は数億という確率からだったのですね。
アルコールやタバコや薬などと染色体異常の関係についても詳しく教えて頂き、理解できました!
前回と今回の回答を頂き、謎がとけてすごくスッキリしました(*^_^*)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 11:46

こんにちは。



精子が染色体異常という結果が出たのでしょうか?
その原因がお酒やタバコなら改めたいと思われたわけですね?

残念ながら染色体異常の原因はわかっておりません。
染色体異常といえど、いろいろあるのでどれをさしておられるのか?ですが。
精子の大半の問題は睾丸での生産状態にあるようですが、それぞれの染色体異常原因はつかめていないのが現状です。
もちろんお酒やタバコは関係がないとも言えます。

精子形成障害
精子形成障害は、精子を作る機能がうまく働かない障害です。

精子の製造工場である精巣(睾丸)の働きがうまくいかず、
精子がまったく作られていなかったり、数が少ない、奇形、
運動率が悪いなどの問題が起こります。


●無精子症

精液の中に精子がまったくいない状態です。

この場合、精管がつまっている可能性がありますから、
精巣精管造影を行って、精管の通り具合を調べます。

これでつまりが見つかれば、つまった部分(精管閉塞)を
取り除く手術をします。

また染色体検査や精巣生検なども行われます。

無精子症の場合でも、精巣上体や精巣の中に精子がいれば
この精子を使って顕微授精することも可能です。


●奇形精子症

精液中の正常形態精子が全体の30%に満たない場合です。

正常形態が少ないということは、奇形精子が多いということになり、
奇形精子が多ければ多いほど、妊娠率は低くなります。

精子の奇形を治す治療法はなく、奇形以外の精子を使用した
体外受精や顕微授精を行うケースがほとんどです。

ちなみに、奇形精子には受精能力はありませんから、
奇形精子症だからといって、奇形児が生まれる可能性が
高いということはありません。


●精子無力症

精子の運動率が悪く、きちんと運動できる精子が
全体の50%未満しかいない状態です。

精子には、卵子のところへ到達し、
卵子の殻を破って受精するという大切な役割がありますが

運動率が悪いと、これらの作業をこなせず
受精することができないのです。

原因は多くが先天的なものですが、

後天的なものとしては
おたふくかぜや高熱による精巣(睾丸)の炎症、
膿精子症の原因ともなる前立腺の炎症、精索静脈瘤などです。


●乏精子症

WHO(世界保健機構)の定義によると、

精液1ml中の精子数が2,000万個以下という状態を
乏精子症といいます。


●膿精子症

精子無力症の大きな原因のひとつで、
精液中に増加した白血球が精子を不動化したり、
精子の受精能力を低下させたりします。

なぜ精液中に白血球が増加するのか、
不明な場合が多いのですが、

前立腺や精嚢(せいのう)の炎症が原因と
なっていることもあるようです。


●精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)

精巣から腎臓へ向かう静脈の弁がうまく機能せず、
血流がとどこおるために精嚢の温度があがり、
精子が死んだり運動率が悪くなったりする病気です。

陰嚢の表面部にコブ(瘤)のようなものができるのが
特徴ですが、このコブはほとんどが左側にできます。


●染色体異常

無精子症、精子無力症、乏精子症などの原因となる
染色体異常には、残念ながらこの異常自体を治す治療法は
今のところありません。

この場合、人工授精、体外受精、顕微授精のいずれかを
行うことになります。

また、男の子には精子の染色体異常の遺伝子が
父親から受け継がれる可能性があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
精子が染色体異常とでたわけではないのですが、原因がタバコなどなら改めようと思いまして質問させて頂きました。
染色体異常とはいってもいろいろあるのですね。調べるほど頭がこんがらがり収拾がつかなくなり、整理する為にも 詳しく教えて頂き本当に助かりました!

ありがとうございました(;_;)

お礼日時:2009/11/20 11:33

 もう少しだけでもお調べになれば、



>精子の染色体異常の原因って何なのかわかる方教えてください。

 こういうご質問はまず出てこないのではないかと思うのですが…。
 何をお調べになったのでしょうか?

 ご自身でお調べになったということを前提とすれば、
あまりにも短絡的なというかおおざっぱというか、ざっくりとし過ぎたとても不思議なご質問で、
どなたも回答のしようがないのではないかと思います。

 私も専門的なことは知らず詳しいことはわからない者で、
たった今、ネットで検索して少々調べてみただけですが、
ご質問に関しては上記のような感想を持ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。自分なりにはかなり調べたのですがわからなくて思いきって質問したのですがあまりにも漠然としてますかね^^;

卵子と精子(もしくはどちらか)が元々染色体異常を持っていて、受精したら染色体異常の赤ちゃんが産まれるというのを知りまして、卵子の染色体異常の原因はわかったのですが、精子については探しても見つけられなかったので質問しました。調べたのは精子の染色体異常の原因についてなのですが、薬やタバコも原因として考えられるのかなと思いまして質問したのですが…無知なものでおかしな質問でしたら申し訳ないです。

お礼日時:2009/11/20 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報