プロが教えるわが家の防犯対策術!

明後日の11月22日に日光へ日帰りで女性一人旅をしようと思います。
9:30に日光駅に到着して、夕方17:00くらいに日光駅を出発する予定です。

中禅寺湖(金屋ホテル)⇒華厳の滝⇒明智平ロープウェイ⇒東照宮

この時間帯で、このルートをすべて回るのはキツイでしょうか?
すべて路線バスでの移動になります。

どこでランチを食べるかは決めていません(金屋ホテルで早めのランチ?とも考えています)
また、どこかで日帰り温泉もとなると欲張りすぎでしょうか?

どなたか詳しい方、経験のある方いらっしゃったらお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



>中禅寺湖(金屋ホテル)⇒華厳の滝⇒明智平ロープウェイ⇒東照宮

確かに#1さんの仰るように、上りのいろは坂で明智平を見て、華厳の滝の方が無難です。
路線バスは停まりますが、そこで降りてしまうと頻繁に路線バスは来ませんので、その後中禅寺湖まで徒歩になり、30分くらいは歩くと思います。

9時半に到着して路線バスとの乗継、いろは坂の込み具合を考えるとトータル的に全てを網羅するのはちょっと無理かと思います。

東照宮は、11月は16時までなので14時~15時までに入館しないと見て回ることは難しいと思います。
上り下りの移動時間を考えると、昼食は本当に簡単に済ませ、金谷ホテル、または明智平は位置的に外した方が無難です。

紅葉のピークは過ぎたとはいえ、3連休の真ん中です。かなりの混雑は予想されます。
上りの移動で混んでいるようでしたら、その後の予定はご自分の中で行きたい順序で掻い摘んでいく方が無難です。

お気をつけて!
良い旅を!


http://www.toshogu.jp/etc/haikan.html

http://www.nikko-jp.org/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くすみません。無事に全行程を廻ることができました。紅葉の時期は終わってもおっしゃる通り連休の中日でさすがに混んでいました。
ただ、そんなに激しい渋滞はなかったので助かりました。
いろいろと教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 20:05

日光は何度も行ってますが、自家用車ですので参考にならないかも知れませんが、日光駅(9:30着)⇒明智平⇒華厳滝⇒中禅寺金谷ホテル(ランチ)⇒東照宮⇒日光駅(17:00発)の順番が無難です。


明智平は登り坂の途中にあります。ここに路線バスが停まるか不明ですが、観光スポットなので停車の可能性は高いです。明智平のロープウェイから展望台迄の紅葉は終わっていると思います。
華厳滝は、中禅寺温泉バス停から徒歩5分程度です。観瀑後にバス停に戻り、湯元温泉行きバスで金谷ホテルでランチですが、料金は高めです。ここで日帰り入浴が出来ればベストですが、可能性は低いです。
ランチが済んだら、日光駅方面に戻ります。駅手前に東照宮があります。
東照宮見学は、じっくり廻ると2時間程掛かります。
16:00頃には見学終了が良いと思います。東照宮から日光駅迄は徒歩で15分程度ですから、土産屋を覗きながら歩きましょう。バスに乗る程でもないです。

http://www.kanayahotel.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ご丁寧にありがとうございました。
無事に全行程を廻ることができました。今回は紅葉が目的ではなかったのでノンビリとバスでまわってきました。
次回は車で紅葉の時期に行きたいと思います。

お礼日時:2009/11/24 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!