電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。24歳フリーター男です。
子供の頃から何に対しても不器用で生きていくのが辛いです...
恋愛や仕事など人生の中で占める割合の大きい事柄が
同年代の人と比べて全く充実できていません...

恋愛や仕事に関しては「縁次第(自分に合った人、自分に合った会社)」とよく言いますがその縁が良かったこともほとんどありません。普通の人は普通に人生を送れば普通に恋人が出来たり、普通に就職できるようですが僕には全くそのようなことがないです・・・正直辛いです・・・
縁なんかに任せてられないと打算的に生きるようにしているのですが不器用なので結果に繋がらず毎回目標を達成することができないです。
むしろ自分の人生がうまくいかないように「運命とか神様とか超自然的な何かが故意に邪魔しているのではないか」と勘ぐってしまいます

街を歩くとスーツ姿のサラリーマンや楽しそうに歩いている学生カップル達に激しく嫉妬をしてしまいます。とても苦しいです。嫉妬をしていること。嫉妬をしているという醜い自分。そして今までの人生の後悔などという考えが頭を占領し、外を出歩く度に憂鬱になってしまいます。
でも僕にはその多くを達成することができません。普通に生きていれば達成できることなのに、不器用故なのか僕にはできません。
何で当たり前のこと当たり前のようにできないのか。生きていくのが辛いです。
器用になりたいです。何事も器用にこなすとまではいかなくても、せめて年齢に沿った楽しみを充実したいです。
不器用を直す方法などありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

まだお目にとまりますかね・・



私の好きな言葉です。

☆ 練習は不可能を可能にす   …  小泉信三

何が不器用なのかを見極めたなら、それに付いて練習をします。
唯、闇雲に練習しても時間がかかるばかり・・でしょう。
で、それらに付いて得意な方、あるいは上手な方に教わったり、見たりが良いと思います。

器用にはなれないかも知れませんが、練習を重ねると、あなた独自の良さが発揮される事でしょう。
最後は継続は力・・・飽きずに続ける事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
良い言葉ですね
不器用な部分があるのならそれを直そうと努力はしておりますが
失敗をするたびにどうしても落ち込んでしまいます
人生なかなか難しいですよね・・・

お礼日時:2009/12/13 00:20

私もメチャクチャ不器用で何をやっても失敗します。



でも生きてます。それは落ち込む事も泣きたいこともありますけど。

それも人生ですし、不器用な人がいるから器用な人が重宝される。

それで誰かが幸せになれるならそれでいいじゃないですか。

幸せも縁も運もそこいらをグルグル回っています。

大丈夫、そのうちあなたにも回ってきます。

回ってきた時に全エネルギーを使えるように蓄えておいて下さい。

人生がうまく行かないとか、運が悪いとか考えているとそちら側にベクトルが

向いて逆に不幸を呼び込むものです。

人間、元気で生きていられればそれが一番の幸せ、それ以外の幸せは儲けもの。

謂わばオプションです。

毎日生きられることに感謝して生きてください。

何か不幸があっても命までは取られなかった、これはラッキーだと思ってください。

時代錯誤かもしれませんが、江戸時代の武士なら失敗は即死に繋がる事も

あったでしょうし、第二次世界大戦時はどんなに生きたくても生きられない

人も多く有ったのです。

それからすれば日々、ご飯を食べられて、住む家があることに何の不満が

ありますか?自分の人生を人と比べる事自体がナンセンスです。

恋人があり、健康で仕事もうまく行き、ストレスも無くお金も十分あるなんて

人は世の中にはほとんどいません。

誰もが何か不運や悩みを抱えて生きています。

それでも輝いているように見えるのは自分の幸せを知っているからです。

幸せは考え方を変えれば、不幸や不運の中にも埋もれています。

自分の人生の不幸探し、不運探しを止めて幸福を探して感謝してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに不幸探し不運探しを無理にしていたのかもしれません。
ただ今は何をやってもうまくいかないので
ポジティブなものの考え方ができません・・・

お礼日時:2009/11/25 22:53

不器用に悩む人の相談に答えた


心理カウンセラーの回答を見つけました。

なるほどなぁと思いましたので
よりしければご一読ください。

参考URL:http://www.counselingservice.jp/backnumber/souda …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを拝見しました。
特に
>>「失敗してはいけない」と思うほどに、人間は失敗してしまう
ものなのです。換言すれば、自分自身を失敗する人間、あるいはうまくできない
人間、と思うほどに失敗したり、うまくいかなくなったりするものです。

の部分が理にかなっていて大変参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 23:33

私も高校が男子校だった為、高校を卒業するころには、女性と全く話せなくなってしまいました。


そこで、私がとった方法ですが、圧倒的に女性の数が多い大学の学部に進学しました。(女性比率7割以上)
質問者様も女性が多い仕事やサークルに参加したらどうでしょう。
まず、女性と話す練習のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の人とお話するのにはそんなに緊張しないんですよね。
女性に関しては特に縁に恵まれないようで・・・
この前まで女性の多い職場でバイトをしていたのですが
そこの女性のほぼ全員が新婚さんであったり彼氏持ちであったりと
全くと言って良いほど縁に恵まれないんです・・・

お礼日時:2009/11/25 23:36

不器用から器用への飛躍の希求こそ、不器用な人がやろうとする事なんだよね。

貴方の言わんとしている事はわかるけど。
器用というのはある意味結果であり、経験値から生まれてくる成熟さなんだよ。不器用だという自覚がある貴方。その自覚は大事な事。自覚があるから、目の前の事に丁寧になれる。
手を抜かない貴方が生まれる。
自分が不器用だと思うなら。人よりも倍注意深く、丁寧に目の前の事を積み重ねていけば良い。
貴方が悩んでいる事は器用か不器用かの問題じゃないんだよね。
上手く行かなかった事に対して貴方なりの原因を見つけていく事。
そしてその貴方の個人的な課題問題に対して、しっかり向き合って解決していく事。そこをなんとなく器用にこなそうとするから上手く行かない。それは土台である部分の個人的な課題に対してきちんと向き合えていないからなんだよね。恋愛の事も仕事の事もそれぞれ問題が違う。解決法も違えば取り組み方も違う。
それぞれの上手く行かない原因を貴方なりにしっかり見極める事。そこには貴方個人の持つ課題が存在する筈。単純に世の中の流れとかタイミングだけの問題じゃない。器用不器用だけの問題でもない。
先ず等身大の貴方に丁寧に向き合う事。
貴方自身の課題をしっかり抽出する事。
そしてそれに対して貴方なりに打開策を考えていくこと。
その結果見えてくる、たどり着く貴方こそ、不器用でも不器用なりに自分を見つめて、受けとめられた納得の行く自分自身なんだから☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
たしかに、どうしても器用な人への憧れというものはあるかもしれません。
落ち込んだり失敗したりするとどうしても「自分は不器用だからなにもうまくいかない」と思ってしまいます。落ち込む理由として「不器用」という単語を使っているのかもしれないです・・・

お礼日時:2009/11/25 23:53

まず、不器用であるという決め付けを免罪符にしてしまわないこと。


そして、羨ましいと思う人の要領を学ぶこと。

特に何かを言われて「不器用だからそれが出来ない」と自分を許さないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに免罪符にしがちなのかもしれません。
それでも自分なりに努力しているつもりなのですが・・
最近はなにをやってもうまくいかず結果が出ないので
どうしても不器用を理由に落ち込んでしまいます・・・

お礼日時:2009/11/25 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!