【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

こんばんは!

私は今、中学校でtpを吹いているのですが、私の後輩のtpの雑音が酷くて、前に講師の方からアンブシュアが原因だと言われていたので、毎日確認してあげてるのですが、なかなか雑音が無くならないのです。
私自身もtpを始めたばかりの頃は雑音が酷かったのですが、どうやったら無くなったか全然覚えていないので、うまくアドバイスができないのです。
その子は、雑音がでないときもあるのですが、今度は音がすごくきつくなってしまって・・・

雑音を無くして、キレイな音色で吹けるようにするにはどんなアドバイスをしたらいいですか??

A 回答 (2件)

初めてどれくらいなのか分かりませんが、

おそらくは、トランペットを吹くのに必要な口の周りの筋肉がまだついてない、ってことだと思います。
基本的には、毎日、きちんと練習していれば、あなたの場合と同じように時間が解決する、と思います。
というか筋肉っていうのはすぐにはつかないので、それ以外の方法(すぐに上手くなる方法)はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

まだ口の周りの筋肉ができていなかったんですね。。
少しでも早く筋肉がつけられるように、毎日きちんと教えていきたいです。

とても参考になりました♪

私はブラバンに入ってる中3の女子です。

tpではありませんがflを吹いています。
もともと私は小学生のとき、tpをしていた時期がありましたので
その体験をもとに書かせていただきますね。
雑音が無くならない理由はたぶん力んでしまってしまっているからではないでしょうか。
唇に力を入れるときつい音になりがちですし、
空気の振動も固くなってしまうので雑音もそれなりに混じると思います
でもこの事は講師の先生が注意してくれてると思うんですよね・・・。
なのでtpの友達が合奏中気をつけていた事を書きます。
・口角を上げて吹くのではなく、下げて「へ」の字にして吹く。
・口内に卵が入るくらいの空洞を空ける。
 (空洞を空ける事によって音が良く響くようになります)
・息を出す向きと楽器の向きを直線上にあるようにする。
*雑音を消すのをあきらめるっ!!
最後の雑音を消すのをあきらめるについてですが、
正直なところ、雑音なんて観客には聞こえませんよね?
一度遠くで後輩の音を聞いてあげて下さい。
雑音ばかりに捕らわれてたら良い音までたどりつけないかもしれませんよ^^
雑音なんか聞こえないくらい良い音を出しまくる!!
tpはこれに尽きます。
静かな場面は・・・・・まぁがんばってください^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

今日、後輩がtpを吹いてる姿を見たら、すごく力んでいたので、早速注意しました。

雑音を消すのをあきらめるのも、一つの手ですね。。確かに観客には雑音は聞こえないですよねっ!

とても参考になりました♪