プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

使用PC Thinkpad R40e
OS    WindowsXP pro

子供みたいな質問で申し訳ありません。
HDDをもっと大きいのに交換したい場合のコピー(クローン)の話なんですが。

「作業手順」
1.ノートPCに、外付けHDDを接続させます。(1パーティション作成・NTFSフォーマット・アクティブ)
2.PCの隠しファイルもすべて表示されるようにしてから、すべてのファイルを一つ一つ丁寧に外付けHDDにコピーします。
3.内臓HDDとコピーしたHDDを交換。

「質問」
これで、起動しますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>しません。


HDDにOSがインストールされてないからです。

以下、紹介ページからの引用です。
*一般的には、OSがインストールされているハードディスクを交換する場合、まず重要なデータをバックアップしておき、次に新しいハードディスクへOSをインストールし、最後にバックアップデータを書き戻すといった作業が必要。

で、こちらの紹介ページのソフトを使ってみて下さい。
ただし、「何か」あった時用に大切なデータはDVDなどメディアに保存しておいて下さい。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/ …

http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 12:20

>これで、起動しますか?


無理です
ファイルコピーとHDDのクローンは違います

メーカー製箱入りHDDを購入すると
環境移行ソフトが付属しています
(ディスクイメージ作成ツール)
別々に購入するよりお得なので考慮してみては?


http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-nh_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 12:22

メーカ付属のインストールディスクを使用すると、全て消去してから購入時の状態に戻されてしまいます。


なので、HDDを交換してOSをインストール、その後交換前のHDDをPCにUSBで接続して、必要なデータを移す。
といった方法が一番楽だと思います。
ただWindowsにパスワードを設定されている場合、ファイルが暗号化されている可能性があるので、パスワードを設定されていらっしゃるならば、必要なデータを外付けHDDやDVDに移すなどしたほうがいいと思われます。
パスワードを外せば暗号も復号化されそうですが、どうもそこあたりが心配なので、パスワードを設定されている場合は上記の方法が一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 22:58

ファイルだけコピーしても起動できるHDDにはなりません。


フリーのクローニングソフトとしては、
EASEUS Disk Copy
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/ …
などを使用すると良いと思います。

この回答への補足

OSも多数のファイルの複合体だと思ってましたが違うんでしょうか?その中にブートするファイルがあって、電源を入れると起動するのだと。
そして、それらすべてのファイルは、エクスプローラでの表示が可能で、コピーも出来るものだと思ってました。
OSというのは、どういう形でpcの中に存在してるんでしょうか?

補足日時:2009/11/22 23:07
    • good
    • 0

>OSも多数のファイルの複合体だと思ってましたが違うんでしょうか?その中にブートするファイルがあって、電源を入れると起動するのだと。


OS自体はファイルの複合体ですが、そのOSを起動する情報はどこにあるか?
ということです。

マスターブートレコード(MBR)
http://e-words.jp/w/E3839EE382B9E382BFE383BCE383 …
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html

ファイルのコピーだけではMBRはコピーされないので、起動可能なHDDになりません。
なので、ディスククローニングソフトでMBRごとコピーしなくてはいけません。
エクスプローラで見えるファイルがHDDの情報のすべてではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強になります。
ありがとうございました。ひとまず、クローンの復元は諦めることにします。(PCの起動ディスクメディアの読み取り不可の問題が解決しないため)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!