プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在会社に2つのネットワークが存在しているのですが、
1つはWANと言うものなのでしょうかインターネットに
繋がっていてほかの支社でもインターネットが見れるよう
になっています。OSはXPです。
もう1つは会社内だけのネットワークでインターネットは
見れなくほかの支社のPCにも繋がっていません。こちらの
OSはNT4.0です。

この社内だけのネットワークはプリンターもネットワーク
プリンターに繋がっていて複数のPCから一台のプリンターを
つかっています。
インターネットが使えるネットワークのPCには
プリンターが無く必要な時にFDに落としてNT側のプリンター
を使っていますが、これが私にあたえられたPCなので
面倒なので簡単にこのNT側のPCのプリンターを共有できないなか
と思っています。

セキュリティの問題でこのような事は会社の契約している
管理者に聞くのだとは思うのですが、
ただの会社員でユーザでしかないので、管理者に話すことも
合うこともできなく勝手に会社のシステムをいじる事は
できないのだと思うのですが、ただ知識として知りたいなと
思ってこちらに質問しました。
出来るなら上司に話してみるつもりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンターはネットワーク(LAN)で複数のパソコンからの


印字要求を受けてるのでしょうから、
おそらくローカルプリンターポートは余ってるのではないでしょうか?
ynekoさんのパソコン1台だけ接続したい場合は
ローカルで繋げることでいいかと思います。

もし複数の人が同じ要求があるならば、
ローカルプリンターポートにプリントサーバを接続して
ネットワークにいれる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローカルプリンタポートが開いていました(笑)
このPCのプリンターを共有すれば、他のPCも使える
わけですね。

とりあえず私のPCが1台が印字できればいいので
質問のネットワークにつては、また考えます。

お礼日時:2003/05/18 07:53

まず、実際の配線・接続を見ないと何もいえません。



社内だけのネットワークと、WAN接続のネットワークが全く完全に接続が分離している場合には、社内のネットワークからWANに接続のプリンターに接続する事は不可能です。
社内LANとWANのネットワークがケーブルは接続されていて、ルーターなどでデータ的に遮断されているのでしたら、ソフトウア的なネットワークの設定だけでプリンターに接続できます。

次に、プリンターの入力コネクターが空いているか、です。
1の回答の方が想像したように、プリンターの入力コネクターが空いていれば、そこに社内ネットワークのパソコンから接続する事は可能です。
その場合、社内ネットワークの全てのパソコンから、そのプリンターを使用できるようになります。

もし、プリンター入力コネクターが1個だけしか無い、または1個だけしか使用できない設計で、WANのネットワークに接続しているパソコンに接続されている状態でしたら、そのプリンターは社内ネットワークからは使用できません。
ただし、上記のように社内ネットワークとWANが接続されているのでしたら、ソフトウエア的ネットワーク設定だけで使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社のPCなのでソフト的なことは試せないのですが
ご指摘のローカルポートが開いてるのに気が付きました。

私の使っているPCがプリントできればいいのでとりあえず
解決しました

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!