電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月の女の子の新米ママです。
よく男の子より女の子の方が育てやすいといいますが、どうしてでしょうか?もちろん個人差はあると思いますが、男女はどう違うのですか?
また、実際に男の子と女の子のお子さんをお持ちの方、実際どうでしたか?
具体的なお話を教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

女の子は基本的に身体が頑強にできているので、


つまらない下痢や風邪などをひきにくいというのはあります。
男の子はとにかく神経質で胃腸が弱いようです。

また、性格が基本的に大人しいので、
やんちゃで怪我したりというのもありませんし、
口で言えば判るというか、大人しくしろと言えば、
それなりに大人しくなります。
もちろん個人差も大きいので一概にはいえませんが、
全体的な傾向とすれば言えると思います。

少なくとも、女の子は生まれたばかりの下の子を
ままごとの材料にすることはあっても、
机の上からジャンピングニーパッドをお見舞いしよう
などという真似をするなどは考えられません。
男の子は時たまそういう話も聞きます。
    • good
    • 8

上が男の子、下が女の子です。



男の子は、精神的に弱いし、2歳くらいになると、力が大人なみのパワーなのに手加減を知らないのでむかってこられると本気で防御しないとまじで身の危険を感じます。

そして半端なくちょろちょろします。

犬の紐でもつなげたくなります。

何度いってもきかないし、危ないからだめよといっても、自分でそれを体験しないかぎり学びません。(だからけがが多い)

女の子だけの家庭をみると本気で羨ましく、嫉妬してる時期もありました(笑)

それに男の子は思春期もややこしいし、育てば親なんかいないも同然の扱いだったり…(女の子は育つと一緒に楽しめることがたくさん。)
さらに全部息子だけの家庭だと、家に会話がなくすごく静からしいですが、逆に女の子だけの家庭では華やかで会話が常にあるそうです。

ちなみに私じしん、上が兄でしたが、気に入らないことがあると壁などを殴って、4か所も穴があいていました。
最悪でした。

育児は絶対に男の子のほうが大変!!言いきっていいと思います。
    • good
    • 7

妊娠をした時に義父が「男の子は女の子より身体が弱く、体調を崩したりしやすいから苦労するよ」という話をしていました。


他はやはり育て方にもよりますが、女の子の方が男の子に比べ、比較的大人しい子が多いからなのではないでしょうか。
    • good
    • 4

個人差は確かにありますが、男の子と女の子をそれぞれ育てていて、やはり育てやすいのは女の子だと思います。



女の子の方が身体が丈夫なこと、理解能力が高いこと、精神的な成長が早いことなどが理由かなと思います。

逆に男の子はお腹が弱い子が多く、理屈で説明しても理解するのに時間がかかる。
基本的に甘えん坊で精神的に幼いなど。

でも、どちらも可愛いですよ。

まだ2ヶ月の赤ちゃん、可愛いでしょうね。
最初に女の子を育てると比較的楽だと思います。
    • good
    • 4

男の子を育てりゃ分かりますって。


経験の為に二人目は是非男の子をどうぞ。
    • good
    • 2

二人目が男の子ですが、


色んなところからしょっちゅう落ちてます。
階段とか縁側とか・・・。
上の子は一度も落ちたり怪我したりは無かったのに。
それだけ男の子は恐い物知らずで動きが活発なんでしょうね。

女の子は少し大きくなると
服にうるさくなって好きなものしか着ないし
泣いて自分を主張するし、大変ですが同じ女性として
理解しやすいところはあります。
(なんで泣いてるか、怒ってるか、など)
男の子は時に意味不明。理解不能。
性の違いを感じます。脳の違い?
    • good
    • 1

よく暴れる子は男の子の方が多いのではないでしょうか。


だからそういうのだと思います。
    • good
    • 4

1姫2太郎という言葉ご存知でしょうか?


赤ちゃんは男の子より女のこの方が丈夫なのです。
先に男の子を産んでしまうと、病院へ行ったり来たりなどでくたくたになります。
なので手のかからない女の子を先に生むと育児が楽で2番目に男の子を産めば育児に慣れてさほど苦痛ではないという事で
『1姫2太郎』と言う言葉が生まれました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!