アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで作った表を 名前をつけて保存⇒ファイルの種類をwebページ⇒保存されたファイルをブラウザで表示しました。
ヨコ幅がある表なのでA列を固定して表示させたいのですが(ウィンドウ枠の固定みたいに)どのようにすればA列を固定できますか?
ブラウザで表示して、ツールバーの表示⇒ソースを選択するとメモ帳?みたいのが表示されますが、それを編集してタグを使ってA列を固定するのは可能でしょうか?可能でしたらやり方をご教授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Webページとして保存する前に、エクセルでウインドウ枠の固定を行います。



(1)B列を選択
(2)ウインドウ
(3)ウインドウ枠の固定
(4)名前を付けて保存
(5)「対話機能を追加する」にチェック
(6)ファイルの種類を「Webページ」に
(7)保存

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ただこの方法だとシートの保護をかけた状態では保存できませんので
別の方法はないかと思い質問しました。私の質問の仕方が悪かったです。
何かいい方法があればよろしくお願いします。

補足日時:2009/11/22 22:26
    • good
    • 0

エクセルで作れるものは、静的なHTML文だと思う。


エクセルの諸操作の機能まで持ち込んでいるるわけじゃない。
従ってブラウザで表示して、その閲覧間中に、列固定のようなことをするには、エクセルで無く、(WEBではそれ以上のことをやるには、)エクセルと関係なく、プログラムを組まない(そういうソフトを組み入れる)といけないと思う。
そういうのは、>ソースを選択するとメモ帳?みたいのが表示されますが、のような事を言っているレベルの人ができることでなく、WEBシステムのプロの仕事と思う。
参考
http://www.xlsoft.com/jp/products/actuate/index. …
エクセルだけで出来るなら、こんなもの売らないはず。
質問は、したいことだけ高度だが。勉強が伴っていない感じ。
エクセルのオブジェクト(機能のプログラム群)というのが在りますが、それを使って、公開の場でエクセルを使えるようなことに、もしするなら、著作権の問題も出てくるのではと思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。確かにプロの仕事だなこれはと思った。
でももうちょい調べてみようかと思う。(勉強になると思うので)
参考意見として頭に入れとく感じ。
参考意見どーもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!