プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで正常に動いていたのですが、ファイルの読み込み速度が異常に遅くなってしまいました。
だいたい150KBくらいの軽いデータでさえ開くのに2~3分以上かかります。
どうしたら元に戻るのでしょうか?
変化した状況としては、
・職場の移動でコンセントに繋がっていない状態が長く、内臓電池が一度切れています。
・パソコン専用の梱包をして車で移動が多々ありました。
・新しいシステムに入ったためコピー機のドライバー等、ソフトを入れました。
・場所的にインターネットの速度がとても遅い。
しかし、他にCADを2種類入れていますがそっちは特に遅いという問題はありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も仕事で煩雑にエクセルを使ってますが、過去に何度かご質問のような状態になりました。

ネットでも色々調べたりしましたが結局原因はわからず仕舞いでした。私の場合はエクセルを再インストールしたら解決しました。
また、たまにマクロを格納しているPersonal.xlsが突然開かなくなったりしますが、これらは「仕様」と思ってあきらめています。
個人的にはエクセルは機能的には完成され便利ですがソフトとしては脆弱さを感じています。

しろうとですみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ動かしているうちにコピー機の出力方法が絡んでいることに気がつきました。
どうやら文字の出力で大変換を行うタイプが常時設定となっていて、
エクセルはファイルを開く時点でそれに対応する表示にしてしまうようです。
CADの時は出力する時に変換処理を行うようで、出力時に時間がかかってしまう。(ここで気が付きました。)
また何かありましたらよろしくお願いします。