今30×30×30センチの立方体の形を樹脂と新聞を細かく刻んだものとの混合で作ろうとしているのですが、そもそも樹脂でそんな大きさのものは出来るのでしょうか?
またそれはなんと言う種類の樹脂で、新聞紙を混合させるのは可能でしょうか?
よろしくお願いします!

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A 回答 (1件)

注型に使うのは、エポキシ樹脂やポリエステル樹脂などがありますが、


だいたい、500gぐらいを一度にとか、厚さ3cm以上の物を注型すると、発熱して焦げたり着色したり、クラックが入ったりします。
つなぎ目ができますが、何回かに分けて固める方が良いです。
樹脂は東急ハンズなどで販売していますので、お店の人に聞いてみてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく明日ハンズに行ってみます!

お礼日時:2009/11/24 00:46

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Aベストアンサー

NO,1です
本当は、ポリッシャーで磨くと楽なんですがねー
ボディーショップとか車屋で相談してみては、
そんなに費用は、かからないと思いますよ。

クリアーって、塗装のですよ(ソフト99とかホルツの商品名はわかりません)

アセトンちょと??

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くるみボタンって知っていますか?
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ユニクロで買った白のワイシャツのボタンをこのくるみボタンに切り替えたら、どこかのブランドのよう(笑)
友人にもとても好評でした。
ヘアゴムやヘアピンにしてもかわいいです。

あとは、同系色をパッチワークのように使ってみてはいかがでしょう?

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喜んでもらえると良いですね^^

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/stylistgoto/663968/701726/705781/#900591

QABS樹脂カウルの修正方法について教えていただきたい事があります。

割れてしまったヤマハビーノのカウルを修正してある程度使えるように元に戻そうと考えています。
純正のカウルを買おうと思ったのですが1万くらいしたので直すことにしました。

以前は繊維FRP専用の樹脂と専用の硬化剤を使いをFRPを用いて修正していました。しかしカウルの修正方法を探していると
http://park16.wakwak.com/~ex4/crack.htm
のようなページをみつけ、ビーノのようなABS樹脂を使っているカウルの場合はABS樹脂板などを使って半田でくっつける方法もあるのだときずきました。。あときっと知らないいろいろな方法があるでしょう。

方法としては

1FRPを用いて修正

2ABS樹脂を半田ごてで溶かしながら修正

3エポキシなどの接着剤でくっつける

4その他いろいろな方法

があると思いますがABS樹脂に一番適している修理の方法はどのようなものでしょうか。。



またカウルの壊れ具合としては

1ひびが入っている程度の部分

2割れてどこかへいってしまってまるっきり足りない部分

があり自分の考えとしては1はエポキシで修正やABS樹脂を溶かして直す。
2はFRPでつくり直すまたはABS板をくっつけてしまうなどと考えております。

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・AES樹脂
などとゆう樹脂が使われていて調べてみたのですがABS樹脂とほとんど一緒だとわかりました。このAES樹脂も同じ方法で大丈夫でしょうか?


どちらかとゆうと化学的な事が苦手で機械的なものばかりが好きなものですから接着剤の成分などどれが適しているかなどよくわからないものですからすいません。
お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

割れてしまったヤマハビーノのカウルを修正してある程度使えるように元に戻そうと考えています。
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Aベストアンサー

単に接着だけならアセトンを使います。欠けた所を埋めるなどであればプラリベアですね。ABS樹脂はエポキシ系では溶融しません。アセトンなどが必要となります。エポキシは樹脂ですからね。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

はじめまして。
もしsumomo0524さまの消されたいキズが、ツメに引っかからないほど浅くて微細なキズでしたら”プレクサス”を一度使ってみられてはいかがでしょうか?
http://www.plexus.cc/about/index.html

プレクサスはコンパウンドとは正反対の発想に基づく製品です。
コンパウンドがキズのまわりを削り取り表面を平らにするのとは違い、キズそのものを樹脂で埋めて谷の部分を無くしてしまうというものです。

私はシールドの微細なスレキズに使用しましたが、ウソだろ!というくらい光沢が出てきれいになりました。
ただ、ツメにひっかかる様な深いキズや、それに準ずるようなキズにはあまり効果は無いようです。(あくまでも私の体験上の判断です)
ご使用の際は自己判断、自己責任でおねがいします。
*CDの盤面等には使用しないでください。

短所は少々お高いというところですが、防錆効果もあり1本持っていても損は無いと思います。

*私はあくまでも個人ユーザーで、プレクサスのまわしものではありません。念のために(笑)

はじめまして。
もしsumomo0524さまの消されたいキズが、ツメに引っかからないほど浅くて微細なキズでしたら”プレクサス”を一度使ってみられてはいかがでしょうか?
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プレクサスはコンパウンドとは正反対の発想に基づく製品です。
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Qレジン エポキシ樹脂 離型剤について 2液のエポキシ樹脂またはUVのレジンを使用して、ゆるやかな曲線

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Aベストアンサー

いわゆるFRPですが、
>曲線があるせいかレジンが一点に集まったりして、はじかれる部分がでてきてしまいます。
 それは製作方法が間違っている。もし曲面のFRPができないとしたら、FRP船やFRP釣り竿や車のボディはできないことになる。--そんなことないですね。巷に溢れている。
 UVレジン(光硬化樹脂)の場合は、複雑な形状や丸まったものには不適なのは、全体に均一に紫外線を当てるのが難しいことがあります。

 いずれの樹脂も、重合前のモノマーの時点では流動性があることが利点なのですよ。

 ガラス繊維でFRPを作る場合は、クロスに樹脂を塗って型に貼り、その後半硬化の時点で樹脂を塗ってクロスを押し当てていく作業を繰り返す。
 あるいは、造形用の粘度--60℃程度の湯で軟化して冷えると固まる---で形を作って、シリコンの型取り剤で形をとって、その後注型で作る。蝋で形をつくって、その鋳型をつくり注型する。鋳物もそれに似た方法で製作される。

 など、実に様々な手法があります。

 どの手法を選択するかは、目的、用途、技能、予算・・・などを勘案して決めてください。

いわゆるFRPですが、
>曲線があるせいかレジンが一点に集まったりして、はじかれる部分がでてきてしまいます。
 それは製作方法が間違っている。もし曲面のFRPができないとしたら、FRP船やFRP釣り竿や車のボディはできないことになる。--そんなことないですね。巷に溢れている。
 UVレジン(光硬化樹脂)の場合は、複雑な形状や丸まったものには不適なのは、全体に均一に紫外線を当てるのが難しいことがあります。

 いずれの樹脂も、重合前のモノマーの時点では流動性があることが利点なのですよ。

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Qキズ直し(樹脂のような部分)

車のバンパーの下の所(ボディーと色が違っている部分黒いところ)をぶつけてしまって少し削れました。

http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0102/k01021042200404/g1448/a010210421448100000000000000200404.html

紙やすりで凹凸をなくした後さらに細かいやすりでみがけばきれいになるのでしょうか??白く残ったりしないでしょうか?
自分でやりたいのでいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
溝ができてしまったのはコンパウンドじゃおそらくだめかと思います。
コンパウンドとは非常に粒子の細かい研磨剤のようなもので細かい傷が消せると言うのは細かい傷が付いている部分の塗装部分を削って平らにして傷が見えなくなるというものです。
ので厳密に言うと溝の深さまで綺麗に平らにすれば傷は消えますがその分凹みます。
バンパーの傷ですがカー用品店やホームセンターへ行くと「バンパーパテ」と言うものが売っているのでそれを溝の部分に塗りこみ800番~1000番の耐水ペーパーでヤスリがけをすると綺麗になると思います。

Qレザークラフトのシェリダンスタイルカービングについて質問です。普通の刻

レザークラフトのシェリダンスタイルカービングについて質問です。普通の刻印ではなく特殊な刻印を使うと聞きましたが、それはどういったものなのでしょうか?また販売しいているショップがあれば教えてください。

Aベストアンサー

シェリダンで使う刻印はステンレス刻印やBK刻印など、普通のものより高いが、これでないとシェリダンの細かい模様は打てません。私は以前こちらで購入しました、

参考URL:http://p-leather.net/


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