一回も披露したことのない豆知識

私が使ってるサドルは「SELLE・sammarco」です。

で、この「SELLE」って、どういう意味でしょうか?

SELLEが付くメーカー、「SELLE イタリア」や「SELLE SMP」などがあります。

同系列なのでしょうか?
イタリアなのに「SELLE」を「セレ」と呼ばず、「セラ」と言うのはナゼなんでしょうか?

A 回答 (1件)

イタリア語で「selle」は、英語のサドル(鞍)のことです。

発音は正しくは「セレ」です。良く知りませんが、日本に初めて輸入した際に「セラ」と読み間違えた物が広がったとか…責任は持ちませんが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつもながら、回答者さまの博識にタマゲます。

サドルのことでしたか。 なので「SELLE」の表記の会社が多いんですね。・・・なんとも安直な・・・。

セレ→セラ、読み間違いが定着してしまったんですか!

そういえば自動車のフォグランプで有名なCIBIE、当初(1970年代初頭)は「シビー」でしたもんね。
その後、「シビエ」と呼称がかわりました。

それにしても、読み間違いで「セラ」になったのならば、他の「SELLE」を名乗っているトコは「セレ」で通せばいいのに・・・。

回答者さまの責任を問うつもりはありません。 よく調べてみたくなりました!