電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人になってから一輪車を買おうかと思ったのですが、特に特徴が違ってるようにも見えないのに、メーカーによって、値段が倍くらいになるものがあり、何が違うのか疑問に思いました。ご存じの方教えて下さい。
 また、22インチくらいから値段が極端に変わってしまうようですが、これは子供用と大人ようの境目だからなのでしょうか。
 身長は160センチですが、安い20インチのを考えていますが、大人用の価格の高いのを買った方が何かメリットがあるとかありましたら、これもお教え下さいませんでしょうか。

A 回答 (2件)

そうですね、20インチまでが子供用として使用できますので、販売台数も多く、大量生産によるコストダウンの影響で安くなっているのです。

それに比べて大人向けの22インチ以上になりますと、荷重に耐えられるように設計されている事と、子供用ほどは販売台数が伸びませんので、大量生産によるコストダウンが出来ないために割高になっています。
20インチの物でも質問者様くらいの体格の方なら、充分に強度が在りますので、使用上は問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
なるほど、そういうことなのですか。
安心して、安いのを買うことができます! (^_^; 

「安い20インチ」・・・街の自転車屋さんやトイザラスなど数千円で販売してる「プラスチックホイール」のものでしょうか?

それでしたら大人が乗るには適していません。
160cmの大人の方が乗るのであればサドルの高さが足りないのと、ホイルがすぐに壊れる、頻繁にパンクするなどのトラブルが出ると思います。私も実際、最初はプラホイールの一輪車でトライしてみましたが
サドルから足までのサイズが合わない、パンクが頻発、最後はホイルが割れてしまい駄目でした。
22インチくらいからと仰ってるので多分通販サイトか何かで「ちゃんとした一輪車」もご存知なんだと思います。20インチでも同様のものをお勧めします。20インチも24インチも販売価格にさほど差はありません。もちろん、20インチで大人の方でも充分楽しめますし、あとあと部品交換をする際にもオプションパーツが豊富なので便利です。

蛇足ですが、競技では「16,20,24インチ」でカテゴライズされるので
22インチは24インチのクラスに入ります。できれば24インチを購入される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>「プラスチックホイール」のものでしょうか?

あれま! よくわからないのですが、5000円程度の石橋社のにしてしまいました。。まだ届いてはおりませんが。。
 多分、体重50キロ前後の女性が一番乗ると思うので、大丈夫かなーとは思うのですが。。。
 いずれにせよ、ありがとうございます。