プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペンティアム(1)の166mhzのCPUのパソコンでMSNメッセンジャーを使っています。
この度音声チャットをしてみようと思ったのですが、「この半2重のサウンドカードではマイクとスピーカーを同時に使えません」と出てしまい、できませんでした。
おそらく「フルデュプレックスサウンドカード」というものが必要なような気がします。
ネット検索でもそれらしいものが見当たらず、どうすればいいのか分かりません。
何かご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

A 回答 (2件)

フルデュプレックスサウンドカードというものが

あるのではなくて、そういうタイプのもの、ということ。
つまり「フルデュプレックス」の「サウンドカード」。

通常何も明記の無いHUBやLANボードはハーフデュプレックス(半二重)で
通信を行っています。これはデータ通信で送信と受信の処理を同時に
行えないという意味になりますが、これが通常使用しておりますLANの
通信の基準です。

ということはフルデュプレックス(全二重)とは送信と受信に処理して
しまうわけですので通信速度は通常の二倍になります。
    • 0

現在、販売されているサウンドカードはほとんどフルデュプレックスだと

思います。ですからサウンドカードを買う必要がありますが、
音声チャットをしたいだけなら、2千円とかの安いカードで
充分です。一応、買うときにお店で確認すれば良いと思います。

半二重だと同時に使えないだけで出来ない訳ではないです。
トランシーバーみたく話す事になります。
全二重だと電話みたく話せます。
    • 0