dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
どのカテゴリにすればいいのかよくわからないのでここですみません。

私は今チャットにハマってしまいました。
やめたいんですけれど、なかなかやめられません。
ネット上でも、自分を知っている人がいるという事が嬉しくてチャットをしているんだと思います。
学校から帰るとすぐパソコンで、勉強は全然していません。
もうすぐテストなので勉強しなきゃとは思うのですが、パソコンがやめられないのです。
1週間に1回とかやってみても無理でした。
私はキッパリやめないとやめられないタイプらしいので…

でも、今やめるとチャットの相手にも迷惑かなと思って、なかなかやめられません。
チャットは前からやっていましたが、最近チャットの友達がたくさん出来ました。
それで、楽しいということもあってやめる決心がつきません。

文章がおかしかったかもしれませんが、どうすればいいか教えてください。
お願いします。

A 回答 (9件)

私も同じです。


チャットサイトのチャットに嵌ってしまって、抜け出せないんです。
ネットの友達、とは言ってもよき理解者で仲間で・・・一緒にいると居心地が良すぎて困るんですよね。^^;
私は時間を決めてやることにしています。
帰宅時間が5:00なので、6:00まで勉強。
6:00からは夕食の手伝い&夕食。7:00~8:00は自由にネットをして、9:00~10:00までは勉強とお風呂。
そこまでしても課題や勉強が追いつかない場合は勉強を優先します。
終わったらその日は自由にネット可能としています。

主に深夜に盛り上がるネットなので帰宅後すぐに課題などをして、息抜きにネット。
課題が終わらなければ自己責任なので速めに終わらせようと頑張ることができます。

日々の予定を予め仲間に伝えておいて、時間オーバーしたら仲間に叱咤してもらうと効果的です。




ここからは私の話ですが、

私の仲間も一緒に居て楽しいです。だからできる限り一緒に居たい。
誰か一人でもいなくなると本当に悲しいですし、その人たちとの一瞬一秒が貴重なんです。
チャットの仲間との時間をなくすのは辛くって苦しいですし、彼らとともにいると開放感があって幸せで仕方ないです。

だから自分がPC禁をするなんてこと嫌でたまりません。
でも、ネットは現実の上に成り立っています。このままのめりこんで将来がなくなればネットだってできないんです。
大体テストが悪ければPC禁です。
みんなと過ごす時間を少し削って長く一緒にいるか。
みんなと過ごす時間をそのままにして終わってしまうときまでのうのうと過ごすか。
私は前者を選びました。ただそれだけです。



あなたが今後どのように選択をなさるかは、私にはわかりません。
今まで私が書いていたことは選択肢の一つですし、他にもさまざまな方法があるかと思います。
あなたの人生の時間の使い方は自由です。

長々と失礼しました。
    • good
    • 1

>やめたいんですけれど、なかなかやめられません。


 
 では、止めなければよいのではないですか?
 
 ただし、そのことから生じる全ての結果は自分ひとりで背負うべきもの。それはハッキリしておく必要があるでしょうね (^_^)/~。
    • good
    • 0

私も昔チャットにはまりましたし、


ネットゲームにもはまりましたが、
なぜだか、そういうのにはまってやるべきことを
やらない人は気持ち悪くて大嫌いでした。
なので、相手はいつもまともな?
ちゃんと勉強してる、ちゃんと会社行ってる人
でした。
私自身も、ちゃんと時間を決めてやっていましたし、
やるべきことはきちんとしてました。

やるべきことをやった上で、ならいくらでもチャットしても
いいと思うんですよ。
でも、何事でも(その他のどんな趣味でも)
やるべきことをやらないで、っていうのは、
度が過ぎるっていうか・・それは依存です。

チャット内で、今だけ楽しければいいですか?
ずっと、その人たちと、はげまし合ったり、
相談にのったりのられたり、自分が成長できるような
いいつきあいを、したいと思いませんか?
今のあなたのままだと、いずれ飽きられて、
友達は減っていってしまうと思います。

本当に依存だとしたら、それはチャットのせいではなくて
リアルで何か、あるのだと思います。
それを解決しないと、ムリだと思います。

普通に、趣味として、チャットを楽しみましょうよ。
その方が相手ともいい関係がずっと続きますよ。
    • good
    • 0

rosa38さんの質問を拝見して思ったことを書きますね。



パソコンは、ご自分の部屋にあるのかしら?
それなら、違う部屋に持って行くなどして、本当にパソコンに触ることを止めなければ、‘キッパリやめること’は無理なのでは?と感じました。


>でも、今やめるとチャットの相手にも迷惑かなと思
>って、なかなかやめられません。
>チャットは前からやっていましたが、最近チャット
>の友達がたくさん出来ました。
>それで、楽しいということもあってやめる決心がつ
>きません。
本当は、チャットを止めようと思ってないのじゃないかな?だとすれば、やっぱりパソコンを自分から遠いところに置かなければ本当に止められないと思います。
    • good
    • 0

家で勉強じゃなくて、学校や図書館、友人宅等で勉強したらどうですか?


勉強が出来れば、パソコンだってやってもいいんでしょ?
駄目かな?
もしも、今現在そうしてるなら、問題ないと思いますよ。
勉強は時間じゃなく、短くても集中してやればいいんですから。
そうしたら、無理に趣味をやめなくてもいいと思います。

>でも、今やめるとチャットの相手にも迷惑かなと思って、なかなかやめられません。

これは、関係ないです。
ただあなたのやめられない理由を、勝手にこじつけてるだけです。
仲良くなったチャット友達には、この時間帯は勉強してるんだーって言っておけば大丈夫だと思うし、仲良しならこの事自体を相談にのってもらったらどうですか?

きっぱりとやめないとだめって事なら、パソコン廃棄・・・これは無理ですもんね。(すみません・・・)
例えば、しばらく知人宅や親戚宅に預かってもらったらどうですか?
きっぱり・・・なので出来ればすんごく遠い所がいいかもしれません。
    • good
    • 0

私も昔チャットにはまりまくってましたよ^^;



今は全くと言っていいほどチャットはしていません。
人間必ず「飽き」がきます。無理やり終らせようとすると返ってやってしまいたくなるものです(ダイエット時と同じですねww)

冷めた言い方ですが、結局はパソコンは「空想の世界」なのです。チャット上で友達だとしても顔も名前も知らない訳ですから、それなら現実での友達を作った方が断然楽しいですよ^^
    • good
    • 0

こんばんは。



>学校から帰るとすぐパソコンで、勉強は全然していません。
質問文を拝見して、勉学の妨げになるほどチャットにのめり込んでしまっているご自分が不安で心配なのかなと感じました。でも、このようなネット上の掲示板で、見知らぬ誰かに相談していて、本当にチャットをやめられるのかなぁ、と少し心配にも感じます。

ネット上ではなく、現実社会のどなたか、親御さんや先生、友達など、真剣に相談にのってくれそうな相手はいませんか?もし、いないなぁということであれば、勉強とかどうしても必要な時以外はインターネットを絶対に使わないという意志を自分自身で強く持って下さい。ネットに接続していれば、またチャットをしたくなってしまいますから。

>私はキッパリやめないとやめられないタイプらしいので…
では、キッパリやめてみましょう。

>でも、今やめるとチャットの相手にも迷惑かなと思って、なかなかやめられません。
チャットの仲間に「これから勉強に専念するので参加できなくなります。今まで仲良くしてくれて有り難うございました。いつか勉強に余裕ができたらまた参加するかもしれないのでその時は宜しくお願いします」と告げればよいのではないでしょうか?

質問者さんはとても真面目な方だと思います。真面目な方だからこそ、やめたらチャット仲間に悪いのではないかと悩むのだと思います。
でも、自分自身の今後を考えて自分にとって、今何が一番大切か、どうすることが一番いいのかについて、勇気を持って判断し、選択することもとっても大切です。毎日をより充実して過ごすことができるように、頑張ってください^_^
    • good
    • 0

別に無理にやめる必要などないでしょう。


それで楽しければ、そのまま続けていれば良いのではないでしょうか。
チャットがそうだとういう意味ではありませんが、どんなにくだらない事でも夢中になる事は良い事です。
別に人に迷惑を掛けているわけではないのですから。
ANo.1の方の回答にも一理あると思いますが、チャット友達はチャット友達として大切にしても良いのではと思います。
ただ私が気になっているのは、チャットを現実逃避のはけ口にしていないかという事です。
これは私の勝手な想像ですが、あなたは現実の友達が出来ない淋しさから、チャットいう世界に逃げていませんか?
チャットがやめられないという事そのものより、そちらの方が問題だと思います。
チャットを現実逃避の場所としてではなく、道楽として楽しんでいるなら、それは別に気にするレベルではないと思います。
大いに楽しめば良いのでは?
    • good
    • 0

現実の友達or彼女を作れっ!!


無理ならチャットの友達にメルアド教えてメル友にしろっ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!