プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の性格に困っています。
というのも男の人とつい張り合ってしまう癖があるのです。
楽しくお話していても男性がその方の知っている話などをされると、感心するよりもその事について自分のしっている事や意見などをつい言ってしまうのです。
本当に可愛くないなと思って、黙って聞いていようと思うのだけれど、気を抜くと、たいていの場合又同じような事をいってしまいます。
やっぱり男性は女性には自分の話を包み込む様に聞いてもらいたいものだと思います。
最近この事について原因があるなと気が付いたんです。それは私の家庭環境です。
私の家族は私が一番上で下に弟が4人います。
両親からは私に弟達の面倒を見るようにと小さな頃から言ってきました。
弟達にも私の前で私のいう事を聞くようにと言っていたのを何度も聞いた記憶があります。
それで子供の私は弟達よりも自分は権限があると感じたのだと思います。
成長するにつれて私は弟達に口うるさく注意するようになり、思春期の頃にはお姉ちゃんはうるさいと言われるようになり、親からもそれを注意される始末。
そんな経験が今の私に影響を与えているのではと自己分析したのですが良く分かりません。
無意識にやってしまうので自分でも怖いです。
結構もてる方なんですが、付き合いだすと相手につい要求が多すぎてしまうので(これも最近自分で気がつきました)男の人が去っていきます。
多分私は男性を立ててあげていないのだと思います。
私はとてもまっすぐな性格で思った事は何でも口にしてしまう方です。それも原因のひとつだと思います。

口うるさい男勝りな性格は治らないのでしょうか?
このままだとずっと自分が好きな人と上手くいかないような気がします。

ずっと付き合っていて男性がほっとするような可愛い女になりたいです。
長くなってすみません。読んでくださった方、ありがとうございます。

A 回答 (19件中1~10件)

うーん、ごめんなさい、俺は、そういう女の人好きなんだけど・・・。


だって、自分らしさが在るんだもん、いいたいこと言ってくれるって、自分にとってはすごくプラスになるし、たとえきつい事、言われても心の中では、「こいつ何、意地張ってるんだ?」可愛い奴だなーって思ったり。また、張り合いに負けるつもりも無いから、逆に張り合うから。でも、私にも3つ上の姉がいて、弟だからかな~(2人姉弟だからかな・・)、俺が折れちゃうかな、負けてやるかな多分・・・。(プラス思考過ぎ?自意識過剰かな・・・?)

まぁ、私の姉が、幼少期に祖父母に預けられてたせいか、頼りないです・・・はっきり言って、弟の俺に頼ってきます、違うだろって?姉貴をこんこんと説教したことあります。ちゃんとしろってね。最近結婚するらしいけどね、ちょっと心配・・・。
でも、自分はすごい甘えん坊だと思う・・・、なんでかな?
だから、こんな中途半端?な自分になったのかなーって思いますけどね。


最後に、言い過ぎには、気をつけた方がいいと思う流石に堪忍袋の尾が切れるから、俺でも。

まぁ、こんな野郎もいるので、自分らしさを失わずに、頑張った方がいいと思うんだけど・・・。だって、もったいないよ、自分らしさを失うのは~
それって、自分のキャラなんだし、
そのキャラが貴方なんだから、
そのキャラを持ってる人は世界中に貴方しかいないんだから。

では、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

>男の人とつい張り合ってしまう癖があるのです。


意識していても直すことができないということなのでしょうか。それなら仕方のないことなのでは。
性格なら不可能です。

>男性は女性には自分の話を包み込む様に聞いてもらいたいものだと思います。
必ずしもそうではありません。意見をはっきりと言ってもらいたい人もいます。
色々と言われて、は~なるほど・・と気がつく人もいるのでは。

>口うるさい男勝りな性格は治らないのでしょうか?
性格そのものは治りませんが、自分で気をつけるようにすればOKです。
家庭環境のことも述べておられましたが、弟さん4人も面倒を見てきたことは立派なことです。今のご時世なかなかそのような人はいないのでは。
私なら結婚して子供ができればきちんと育てることができる人だとchiakijackyさんを評価しますね。

上手くいかないようだなどとおもわないで、自分で上手くいかせるんだという意識を持ってみてはいかがですか。
男の人が去って行ったとありますが、たまたまそういう人たちばかりだっただけで、chiakijackyさんに必ず合う人はいますよ。そう思わないとやっていけないのでは?

もっと前向きに考えていきましょう。家庭環境のことも必ずプラスになります。張り合ってしまうことが可愛い女でないとも限りません。
自信をもってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを下さった皆さん心よりありがとうございました。
お礼がえらい遅くなってしまってすみません。

お礼日時:2005/01/07 01:45

#5です。


お礼ありがとうございました。

>そうなんです!身近な人とか好きな人、大切な人にはつい厳しくなっちゃうんです。
でもそれって本当にその人の事を大切に思ってるから言うわけであって。。。
なかなか実際はそこまで分かってくれる人っていないですねー。

そういうことですね、分かってますよ。(僕の彼女もそうなので)
僕がわかっているくらいなので、分かる人もいると思います。

僕の場合、言ってくれる人がいないと気付かない&直さないので、言ってくれる人はありがたいです。

chiakijackyさんの良さを分かってくれる人が早く現れるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶんお礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。

あれから多忙になり、ここの事も忘れていたのですが、ふと、思い出し、昔の自分はどんな事を書いたのかな?と検索してみました。
今でも性格は変わらず、やっぱり思った事は口に出しちゃいますが。。。少しは丸くなったかな?
皆さんからアドバイスを頂いて、こんな自分もありかと、気分が楽になった事を覚えています。
昨年、大好きな人と結婚しました。
今読み返してみると当時の自分が懐かしく、そして皆さんのアドバイスは今でも為になります。
遅い御礼ではありますが、皆さんに感謝の気持ちをお伝えしたく、投稿しました。

お礼日時:2005/01/07 01:29

私も「長女」って立場もあって、常にしっかりしていなくちゃ、妹達の見本となるようにしなくちゃ・・・って肩肘張ってばかりでした。


ふと冷静に自分を見てみると、意地っ張りでかわいげなくて嫌な女だろうな・・・なんて悲しくなって自己嫌悪。だからといって長年染み付いた考え方は、そう簡単には変えられなかったんですよね。

私が変わった原因には、いろんな人との出会いがありました。
失恋した先輩に「今の俺、めちゃくちゃあかん人間になってるから、お前に一発怒られたいねん」って言われた時は衝撃でしたね。
失恋した後って普通はなぐさめられたいもんだろう・・・と思ってたのですが、「お前の言うことって厳しいし傷つくこともあるねんけど、自分が甘えた気持ちでいたなぁって気づかせてくれるから。他人から優しくされてるだけじゃあかん時ってあるし、そういう時にはお前みたいなタイプって大事やねんで」と言われました。
普通なら嫌いになっててもおかしくない、私自身ですら嫌いになるような私の行動を認めてくれる人がいる。
私は物事を一方向からしか見ていなかったんじゃないか?ってすごく反省しました。

今のあなたは「男性は・・・」ってせまーい視野で物事を考えちゃってませんか?
いろんなことを、あなたの考えだけで周囲の人の考えすべてのように決め付けていませんか?

いろんなことを通して私が学んだのは
「言うべき時はきちんと言う。その代わり、他人を認めるべき時は素直に認める。自分が決して完璧な人間じゃないことを忘れない。10人いれば10人の考え方があるはずだ。」
ということでしょうか。
相手に何か求める気持ちが出てきた時は、自分がそう要求できるほど相手に与えてるだろうか?と考えてみます。
相手の考えに意見したい時も、相手の考えを聞き、いろんな視点からそのことについて考えてみます。
そうすれば、自然と言い方も変わってきます。
こちらが相手のありのままを受け入れれば、相手もこちらのありのままを受け入れてくれるようになります。

相手を否定することから始めるのじゃなく、肯定することから始める。話し方だって同じです。
同じ気持ちを伝えるのでも、語尾が少し違うだけで、話し始めが少し違うだけで大きく印象が変わると思いますよ。
ためしに、いろんな文章を作ってみてください。

「きつくてかわいくない」私の性格はいつしか「びしっと決める時は決める男前」な性格と言われるようになりました。
(女の子に「かっこいい」とほめられるのも複雑な気分ですが・・・)

性格を180度変えることはすぐにはできないことだけれど、同じ性格でも人に与える印象を180度変えることは可能だと思います。
だいじょうぶ、あなたなら「イイオンナ」になれますよ!
    • good
    • 1

ねてるくんです



治そうとしたら治ります。
まず目標の貴方像をかならず紙に書く
どんな女性になりたいか、最終目標。
そのためには何をしたらいいのか
たとえばきき上手になるとかそういう具体的なことを書きます。で、コツコツやってくわけなんですが
そのときに言い訳しない事
たとえば「一番上だから」とかそういうできない理由をいわないと言う事です。
あと、やってしまったらペナルティをあたえる
うるさく言ってしまうことがあったら
ちょきんばこに¥500とかそういう奴です
貴方が治そうとしているなら治ります。
    • good
    • 0

chiakijackyさん、こんにちは。



私も、chiakijackyさんと、ちょっと似ています。

私も一番上で、下に弟がいるので、親にも常に「お姉ちゃんなんだからね!」といわれて来たので、決してしっかりしているわけではないのですが…「しっかりしなきゃ」と思うので「しっかりしてそうに見える」人間に思われてきたようです。
そのため、「スキがない」と言われてきました。
常に自分がいっぱい、いっぱいで、一生懸命になり過ぎてしまうところがありました。
ガードが固いところがあったので、男の人と付き合っても大抵は、「フン、フン…」と頷いていましたが、これは、視野が狭いために自分が知ったかぶることも出来ずにいただけなんですけどね、私の場合…(^^;

でも、転職して、今の夫と出会ってから、変わりました。私は公私混同しないので、仕事の時は、仕事!と割り切っていたので、おとこの人に対しても、対等に接していました。(目上の方には敬っていました)

私の職場では、同じ年の人が多かったので、みんな女性は男性に「○○君」と君呼びしていたのですが、私は「さん」呼びしていました。
だいたい、「君」呼びする女性は、仕事ができて、男性を相手に強く言ってしまうタイプの人が多く、私は、その女性たちは仕事ができるので、尊敬はしていましたが、うちの夫はそういうタイプの女性は嫌いだったようです。(君呼びする)

でもね、私は決して、可愛いタイプの女ではなかったんですよ!(今でもですけど…(^^;)
私は、仕事のときとプライベートのときは思いっきり、分けていたので、仕事でも、夫と言い争いになったこともありますし、他の女性と一緒になって、夫の悪口も言っていたくらいです。

私は「正しいことは正しい」「間違っていることは間違っている」と思っているので、相手が誰であれ、関係ないのです。
尊敬する上司もいましたし、尊敬できない上司もいました。もちろん、上司と喧嘩もしましたし…。

年齢も重ねて、転職もし、色々な方と多く接するようになってから、自分自身に磨きが少しかかったのかも?しれません。そうすると、自然と、いいたいことも言え、慎まなくてはいけないことは慎む…そんな感じになってきました。
私はうちの夫からは、「お前は可愛げがない」と言われていますが、外での私(仕事など)と素の私は違うので、その両方を知っているせいか?私は夫の前では、何でも強く言えてしまうし、どんなに大きな喧嘩をしても、別れを怖がった経験がありません。

「可愛げ」のある女性…って、とっても魅力的で憧れますが、自分の個性を持つことも大事だと思います。

私は、「外では、ちゃんとしているから大丈夫だ」と夫から言われますが…(自分では、そうは思っていない)大切な人には、やっぱり、いけないことをしていたり、悩んでいたりしたら、正直に言ってあげるし、相手からも言ってもらいたいと思っている私なので、
そういう付き合いをできる人=本当の大切な友達であったり、家族であったり…と思うのです。

なので、chiakijackyさんも、相手の方に対して、「いい過ぎ」なければ、自分の個性を隠さず生かして、人とお付き合いし、chiakijackyさんの今の姿が好きな人って現れると思いますよ!
私がそうですから…。
今更、夫の前で「飾ろう(可愛げ)」としても、無駄だし、飾っても見抜かれ、笑われてしまいます。

たまにね、自分より、年下の男性が、知ったかぶって話してくる…っていうのありましたよ~!
そんな時、「その分野は私の方が経験者だから、知っているのに…(^^;」と思いつつ、その人のこと
「なんで、そんなに背伸びするんだろう?」と思いました。
私は年上だけど、知らないことは知らない!と言っていたけど、その人の場合は自分が男だから…みたいに思っていたようで…昔の若い私に似ていました。だから、気持ちはわかるけど、なんだか、似ていたので、共感できても、お互い「マイナス」にしかならないタイプだったな~と思いました。

chiakijackyさんは、「いい過ぎてしまうこと」にご自分で気づいていらっしゃるから、そこを、「ちょっと」我慢すれば、いいと思うんです。我慢しすぎると、疲れてしまうので、そうすると、chiakijackyさんの個性が生かせなくなってしまいますから、その辺をうまくコントロールして、無理に全部を直そうとせずに頑張ってくださいね。p(^-^)q
    • good
    • 0

はじめまして!ウチもそうでした。


でも変わったんです。その原因が,ある人とであってです。
それが今のダーリンです。なぜかってのは分かりませんが,
いろん人にも今までの見下しているようにしてた?態度も優しく対応できるようになってきました。そうするとぜんぜん今までの周りの態度とかも変わってきてます。女らしく?なってるということでしょうかね?貴方も誰かを愛する時にそういうことが分ってくるんじゃないでしょうか?
ただ今までの出会いを無駄にしてたようですごく悔やむところもあります。もっといろんな人とであったときに《認められる人間》でいれたら良かったのにって思います。貴方はこれからの人生を悔やむことのないように人を見る目を養っていろんな人を認められる人間になってください。うちはもっと負けることができる人間だったら・・・と思ってもいます《まだまだこれからですけど》人を認める人間になるってことは自分を知るということでもありますよ。貴女はお若いんでしょう。これから悔やむことのない人生を!
    • good
    • 0

私もその経験がありますから分かります。


知ってることがあると絶対言うし
相手が知らないとばかにしてしまったり(心で)
そういう態度って出ちゃうんですよね(^^;
でも無理してまで一緒にいる必要ないと思うんです。
自然と尊敬出来る所がある人にはそういう態度は
出ないと思うんです。
私もたよりないタイプにはがんがん言っちゃって
ましたが、何でも良いんですが私が
尊敬出来るところがある人には
自然とすごーいとか言えちゃうんです。
そういう人はいくら知ってること
ばんばん言ったて平気なんですよ。
すごいなーって素直に思うんですよ。
それを女の癖にって考える男は小さい
んじゃないかな・・
でも同じ言うのでも言い方にもよるかも
しれないですが・・
大半の男性は何も知らないあほっぽい子が
好きみたいなので(私も知人の男性二人も
あほが好きって言ってました。)
知らないふりも
使いようかな・・?って思います。
    • good
    • 0

私のお友達でもいます。


私も昔そうだった気がします。
友達は、変わっていないけど、私は変わっちゃいました。考え方として、人に甘えたほうが、自分が楽なんです。
思ったて出来ないのは、そうなんですけどね。
知らないものを知らないといって、教えてもらうことに抵抗がありますよね。
思い切って1度、やってみてください。
1度でいいです。
自分が、ほんの少し分かることがあっても、最後まで聞いて、何も言わずにただありがとうございましたって帰ってきてくださいね。
出来れば、年上の男の人がいいですね。

楽ですよ。あなただって、知らないことたくさんあるでしょう。ちょっと聞くだけで知識が何倍にもなるときがあるんですよ。何時間も調べなきゃいけないこと、数分で自分のものに出来るときが。
こんな楽なことってないですよ。

今のままでも、私の友達も十分もててますので大丈夫だと思います。
そのうち、それが良いって言ってくれる人で、あなたをやさしい気持ちにさせてくれる人が現れるかもしれません。
それまで待ってもかまわないけど、それまでに、いちど、ちょっぴり楽なの挑戦してみてください。

あと、相手に強い球投げちゃうと、強い玉返ってきちゃうでしょ。
人も一緒です。強い口調で何かを言う人には、そのまま強く返しちゃうんです。
相手がもし強い口調で来たら、それをクッションで吸収して返すくらいの気持ちで行くと、今までのあなたの周りが違って見えてきますよ。

どちらも、自分の行動が鍵です。
今までと、違うものを見つけたときが、あなたの変化できるチャンスかな?と私としては思います。

私は、いつも思ってるんです。
一人じゃ生きていけないと。
みんなに支えられて、みんなに甘えて生きてるんですって。みんなには堂々というなって言われますが、結構かわいがられてます。

では、がんばって。
    • good
    • 0

>治らないのでしょうか?



なおしたければ、なおそうとしなきゃ。

>ずっと付き合っていて男性がほっとするような
>可愛い女になりたいです。

ならば、それを演じることから始めたらいいんじゃないかな?
性格はなかなか変わらなくても行動は意識的に変えられます。
言い方を変えるだけでいいと思います。
自分の意見を閉じ込めてしまうことではないです。

それが人をほっとさせるとか、そういうことならば、
演技でも何でも、それが正しいと私は思います。
それが偽善とか、ぶりっことか、そう思うなら、
今のままでいっちゃって下さいとしか言えないけど、
言い方を変えるだけで、生きやすくなるのは確かだと思います。

意識的に言い方をなせばいいだけです。
表現の仕方で、受け取り方は全然違います。

だんだんそれが当たり前になってくると思います。
ただ、もって生まれた性質というのはあるので、時々きつーく
なりそうになることもあるかもしれないけど、
意識的に続けていれば、前ほどじゃなくなるんですよ。
身についてくるというか。
嘘も突き通せば、嘘じゃなくなるみたいな、そんな感じ。
まぁ、自分の意見を変えてるわけじゃなく
変えるのは表現だけなので、大げさなことではないですけど。

私は、こういうやり方って、このことだけじゃなく
何に対しても有効だと思うんですよね。やらなければならない、
嫌なことも、笑顔で進んでやると、本当に楽しくなってくる。
自分の意のままではないので、多少なりとも苦痛はありますが、
それより何より、自分が変われば周りも変わるというか、
好意的になるので、やめられなくなります。
いい感じに回っていくんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています