【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自分の性格に困っています。
というのも男の人とつい張り合ってしまう癖があるのです。
楽しくお話していても男性がその方の知っている話などをされると、感心するよりもその事について自分のしっている事や意見などをつい言ってしまうのです。
本当に可愛くないなと思って、黙って聞いていようと思うのだけれど、気を抜くと、たいていの場合又同じような事をいってしまいます。
やっぱり男性は女性には自分の話を包み込む様に聞いてもらいたいものだと思います。
最近この事について原因があるなと気が付いたんです。それは私の家庭環境です。
私の家族は私が一番上で下に弟が4人います。
両親からは私に弟達の面倒を見るようにと小さな頃から言ってきました。
弟達にも私の前で私のいう事を聞くようにと言っていたのを何度も聞いた記憶があります。
それで子供の私は弟達よりも自分は権限があると感じたのだと思います。
成長するにつれて私は弟達に口うるさく注意するようになり、思春期の頃にはお姉ちゃんはうるさいと言われるようになり、親からもそれを注意される始末。
そんな経験が今の私に影響を与えているのではと自己分析したのですが良く分かりません。
無意識にやってしまうので自分でも怖いです。
結構もてる方なんですが、付き合いだすと相手につい要求が多すぎてしまうので(これも最近自分で気がつきました)男の人が去っていきます。
多分私は男性を立ててあげていないのだと思います。
私はとてもまっすぐな性格で思った事は何でも口にしてしまう方です。それも原因のひとつだと思います。

口うるさい男勝りな性格は治らないのでしょうか?
このままだとずっと自分が好きな人と上手くいかないような気がします。

ずっと付き合っていて男性がほっとするような可愛い女になりたいです。
長くなってすみません。読んでくださった方、ありがとうございます。

A 回答 (19件中1~10件)

うーん、ごめんなさい、俺は、そういう女の人好きなんだけど・・・。


だって、自分らしさが在るんだもん、いいたいこと言ってくれるって、自分にとってはすごくプラスになるし、たとえきつい事、言われても心の中では、「こいつ何、意地張ってるんだ?」可愛い奴だなーって思ったり。また、張り合いに負けるつもりも無いから、逆に張り合うから。でも、私にも3つ上の姉がいて、弟だからかな~(2人姉弟だからかな・・)、俺が折れちゃうかな、負けてやるかな多分・・・。(プラス思考過ぎ?自意識過剰かな・・・?)

まぁ、私の姉が、幼少期に祖父母に預けられてたせいか、頼りないです・・・はっきり言って、弟の俺に頼ってきます、違うだろって?姉貴をこんこんと説教したことあります。ちゃんとしろってね。最近結婚するらしいけどね、ちょっと心配・・・。
でも、自分はすごい甘えん坊だと思う・・・、なんでかな?
だから、こんな中途半端?な自分になったのかなーって思いますけどね。


最後に、言い過ぎには、気をつけた方がいいと思う流石に堪忍袋の尾が切れるから、俺でも。

まぁ、こんな野郎もいるので、自分らしさを失わずに、頑張った方がいいと思うんだけど・・・。だって、もったいないよ、自分らしさを失うのは~
それって、自分のキャラなんだし、
そのキャラが貴方なんだから、
そのキャラを持ってる人は世界中に貴方しかいないんだから。

では、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

>男の人とつい張り合ってしまう癖があるのです。


意識していても直すことができないということなのでしょうか。それなら仕方のないことなのでは。
性格なら不可能です。

>男性は女性には自分の話を包み込む様に聞いてもらいたいものだと思います。
必ずしもそうではありません。意見をはっきりと言ってもらいたい人もいます。
色々と言われて、は~なるほど・・と気がつく人もいるのでは。

>口うるさい男勝りな性格は治らないのでしょうか?
性格そのものは治りませんが、自分で気をつけるようにすればOKです。
家庭環境のことも述べておられましたが、弟さん4人も面倒を見てきたことは立派なことです。今のご時世なかなかそのような人はいないのでは。
私なら結婚して子供ができればきちんと育てることができる人だとchiakijackyさんを評価しますね。

上手くいかないようだなどとおもわないで、自分で上手くいかせるんだという意識を持ってみてはいかがですか。
男の人が去って行ったとありますが、たまたまそういう人たちばかりだっただけで、chiakijackyさんに必ず合う人はいますよ。そう思わないとやっていけないのでは?

もっと前向きに考えていきましょう。家庭環境のことも必ずプラスになります。張り合ってしまうことが可愛い女でないとも限りません。
自信をもってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを下さった皆さん心よりありがとうございました。
お礼がえらい遅くなってしまってすみません。

お礼日時:2005/01/07 01:45

#5です。


お礼ありがとうございました。

>そうなんです!身近な人とか好きな人、大切な人にはつい厳しくなっちゃうんです。
でもそれって本当にその人の事を大切に思ってるから言うわけであって。。。
なかなか実際はそこまで分かってくれる人っていないですねー。

そういうことですね、分かってますよ。(僕の彼女もそうなので)
僕がわかっているくらいなので、分かる人もいると思います。

僕の場合、言ってくれる人がいないと気付かない&直さないので、言ってくれる人はありがたいです。

chiakijackyさんの良さを分かってくれる人が早く現れるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶんお礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。

あれから多忙になり、ここの事も忘れていたのですが、ふと、思い出し、昔の自分はどんな事を書いたのかな?と検索してみました。
今でも性格は変わらず、やっぱり思った事は口に出しちゃいますが。。。少しは丸くなったかな?
皆さんからアドバイスを頂いて、こんな自分もありかと、気分が楽になった事を覚えています。
昨年、大好きな人と結婚しました。
今読み返してみると当時の自分が懐かしく、そして皆さんのアドバイスは今でも為になります。
遅い御礼ではありますが、皆さんに感謝の気持ちをお伝えしたく、投稿しました。

お礼日時:2005/01/07 01:29

私も「長女」って立場もあって、常にしっかりしていなくちゃ、妹達の見本となるようにしなくちゃ・・・って肩肘張ってばかりでした。


ふと冷静に自分を見てみると、意地っ張りでかわいげなくて嫌な女だろうな・・・なんて悲しくなって自己嫌悪。だからといって長年染み付いた考え方は、そう簡単には変えられなかったんですよね。

私が変わった原因には、いろんな人との出会いがありました。
失恋した先輩に「今の俺、めちゃくちゃあかん人間になってるから、お前に一発怒られたいねん」って言われた時は衝撃でしたね。
失恋した後って普通はなぐさめられたいもんだろう・・・と思ってたのですが、「お前の言うことって厳しいし傷つくこともあるねんけど、自分が甘えた気持ちでいたなぁって気づかせてくれるから。他人から優しくされてるだけじゃあかん時ってあるし、そういう時にはお前みたいなタイプって大事やねんで」と言われました。
普通なら嫌いになっててもおかしくない、私自身ですら嫌いになるような私の行動を認めてくれる人がいる。
私は物事を一方向からしか見ていなかったんじゃないか?ってすごく反省しました。

今のあなたは「男性は・・・」ってせまーい視野で物事を考えちゃってませんか?
いろんなことを、あなたの考えだけで周囲の人の考えすべてのように決め付けていませんか?

いろんなことを通して私が学んだのは
「言うべき時はきちんと言う。その代わり、他人を認めるべき時は素直に認める。自分が決して完璧な人間じゃないことを忘れない。10人いれば10人の考え方があるはずだ。」
ということでしょうか。
相手に何か求める気持ちが出てきた時は、自分がそう要求できるほど相手に与えてるだろうか?と考えてみます。
相手の考えに意見したい時も、相手の考えを聞き、いろんな視点からそのことについて考えてみます。
そうすれば、自然と言い方も変わってきます。
こちらが相手のありのままを受け入れれば、相手もこちらのありのままを受け入れてくれるようになります。

相手を否定することから始めるのじゃなく、肯定することから始める。話し方だって同じです。
同じ気持ちを伝えるのでも、語尾が少し違うだけで、話し始めが少し違うだけで大きく印象が変わると思いますよ。
ためしに、いろんな文章を作ってみてください。

「きつくてかわいくない」私の性格はいつしか「びしっと決める時は決める男前」な性格と言われるようになりました。
(女の子に「かっこいい」とほめられるのも複雑な気分ですが・・・)

性格を180度変えることはすぐにはできないことだけれど、同じ性格でも人に与える印象を180度変えることは可能だと思います。
だいじょうぶ、あなたなら「イイオンナ」になれますよ!
    • good
    • 0

ねてるくんです



治そうとしたら治ります。
まず目標の貴方像をかならず紙に書く
どんな女性になりたいか、最終目標。
そのためには何をしたらいいのか
たとえばきき上手になるとかそういう具体的なことを書きます。で、コツコツやってくわけなんですが
そのときに言い訳しない事
たとえば「一番上だから」とかそういうできない理由をいわないと言う事です。
あと、やってしまったらペナルティをあたえる
うるさく言ってしまうことがあったら
ちょきんばこに¥500とかそういう奴です
貴方が治そうとしているなら治ります。
    • good
    • 0

chiakijackyさん、こんにちは。



私も、chiakijackyさんと、ちょっと似ています。

私も一番上で、下に弟がいるので、親にも常に「お姉ちゃんなんだからね!」といわれて来たので、決してしっかりしているわけではないのですが…「しっかりしなきゃ」と思うので「しっかりしてそうに見える」人間に思われてきたようです。
そのため、「スキがない」と言われてきました。
常に自分がいっぱい、いっぱいで、一生懸命になり過ぎてしまうところがありました。
ガードが固いところがあったので、男の人と付き合っても大抵は、「フン、フン…」と頷いていましたが、これは、視野が狭いために自分が知ったかぶることも出来ずにいただけなんですけどね、私の場合…(^^;

でも、転職して、今の夫と出会ってから、変わりました。私は公私混同しないので、仕事の時は、仕事!と割り切っていたので、おとこの人に対しても、対等に接していました。(目上の方には敬っていました)

私の職場では、同じ年の人が多かったので、みんな女性は男性に「○○君」と君呼びしていたのですが、私は「さん」呼びしていました。
だいたい、「君」呼びする女性は、仕事ができて、男性を相手に強く言ってしまうタイプの人が多く、私は、その女性たちは仕事ができるので、尊敬はしていましたが、うちの夫はそういうタイプの女性は嫌いだったようです。(君呼びする)

でもね、私は決して、可愛いタイプの女ではなかったんですよ!(今でもですけど…(^^;)
私は、仕事のときとプライベートのときは思いっきり、分けていたので、仕事でも、夫と言い争いになったこともありますし、他の女性と一緒になって、夫の悪口も言っていたくらいです。

私は「正しいことは正しい」「間違っていることは間違っている」と思っているので、相手が誰であれ、関係ないのです。
尊敬する上司もいましたし、尊敬できない上司もいました。もちろん、上司と喧嘩もしましたし…。

年齢も重ねて、転職もし、色々な方と多く接するようになってから、自分自身に磨きが少しかかったのかも?しれません。そうすると、自然と、いいたいことも言え、慎まなくてはいけないことは慎む…そんな感じになってきました。
私はうちの夫からは、「お前は可愛げがない」と言われていますが、外での私(仕事など)と素の私は違うので、その両方を知っているせいか?私は夫の前では、何でも強く言えてしまうし、どんなに大きな喧嘩をしても、別れを怖がった経験がありません。

「可愛げ」のある女性…って、とっても魅力的で憧れますが、自分の個性を持つことも大事だと思います。

私は、「外では、ちゃんとしているから大丈夫だ」と夫から言われますが…(自分では、そうは思っていない)大切な人には、やっぱり、いけないことをしていたり、悩んでいたりしたら、正直に言ってあげるし、相手からも言ってもらいたいと思っている私なので、
そういう付き合いをできる人=本当の大切な友達であったり、家族であったり…と思うのです。

なので、chiakijackyさんも、相手の方に対して、「いい過ぎ」なければ、自分の個性を隠さず生かして、人とお付き合いし、chiakijackyさんの今の姿が好きな人って現れると思いますよ!
私がそうですから…。
今更、夫の前で「飾ろう(可愛げ)」としても、無駄だし、飾っても見抜かれ、笑われてしまいます。

たまにね、自分より、年下の男性が、知ったかぶって話してくる…っていうのありましたよ~!
そんな時、「その分野は私の方が経験者だから、知っているのに…(^^;」と思いつつ、その人のこと
「なんで、そんなに背伸びするんだろう?」と思いました。
私は年上だけど、知らないことは知らない!と言っていたけど、その人の場合は自分が男だから…みたいに思っていたようで…昔の若い私に似ていました。だから、気持ちはわかるけど、なんだか、似ていたので、共感できても、お互い「マイナス」にしかならないタイプだったな~と思いました。

chiakijackyさんは、「いい過ぎてしまうこと」にご自分で気づいていらっしゃるから、そこを、「ちょっと」我慢すれば、いいと思うんです。我慢しすぎると、疲れてしまうので、そうすると、chiakijackyさんの個性が生かせなくなってしまいますから、その辺をうまくコントロールして、無理に全部を直そうとせずに頑張ってくださいね。p(^-^)q
    • good
    • 0

はじめまして!ウチもそうでした。


でも変わったんです。その原因が,ある人とであってです。
それが今のダーリンです。なぜかってのは分かりませんが,
いろん人にも今までの見下しているようにしてた?態度も優しく対応できるようになってきました。そうするとぜんぜん今までの周りの態度とかも変わってきてます。女らしく?なってるということでしょうかね?貴方も誰かを愛する時にそういうことが分ってくるんじゃないでしょうか?
ただ今までの出会いを無駄にしてたようですごく悔やむところもあります。もっといろんな人とであったときに《認められる人間》でいれたら良かったのにって思います。貴方はこれからの人生を悔やむことのないように人を見る目を養っていろんな人を認められる人間になってください。うちはもっと負けることができる人間だったら・・・と思ってもいます《まだまだこれからですけど》人を認める人間になるってことは自分を知るということでもありますよ。貴女はお若いんでしょう。これから悔やむことのない人生を!
    • good
    • 0

私もその経験がありますから分かります。


知ってることがあると絶対言うし
相手が知らないとばかにしてしまったり(心で)
そういう態度って出ちゃうんですよね(^^;
でも無理してまで一緒にいる必要ないと思うんです。
自然と尊敬出来る所がある人にはそういう態度は
出ないと思うんです。
私もたよりないタイプにはがんがん言っちゃって
ましたが、何でも良いんですが私が
尊敬出来るところがある人には
自然とすごーいとか言えちゃうんです。
そういう人はいくら知ってること
ばんばん言ったて平気なんですよ。
すごいなーって素直に思うんですよ。
それを女の癖にって考える男は小さい
んじゃないかな・・
でも同じ言うのでも言い方にもよるかも
しれないですが・・
大半の男性は何も知らないあほっぽい子が
好きみたいなので(私も知人の男性二人も
あほが好きって言ってました。)
知らないふりも
使いようかな・・?って思います。
    • good
    • 0

私のお友達でもいます。


私も昔そうだった気がします。
友達は、変わっていないけど、私は変わっちゃいました。考え方として、人に甘えたほうが、自分が楽なんです。
思ったて出来ないのは、そうなんですけどね。
知らないものを知らないといって、教えてもらうことに抵抗がありますよね。
思い切って1度、やってみてください。
1度でいいです。
自分が、ほんの少し分かることがあっても、最後まで聞いて、何も言わずにただありがとうございましたって帰ってきてくださいね。
出来れば、年上の男の人がいいですね。

楽ですよ。あなただって、知らないことたくさんあるでしょう。ちょっと聞くだけで知識が何倍にもなるときがあるんですよ。何時間も調べなきゃいけないこと、数分で自分のものに出来るときが。
こんな楽なことってないですよ。

今のままでも、私の友達も十分もててますので大丈夫だと思います。
そのうち、それが良いって言ってくれる人で、あなたをやさしい気持ちにさせてくれる人が現れるかもしれません。
それまで待ってもかまわないけど、それまでに、いちど、ちょっぴり楽なの挑戦してみてください。

あと、相手に強い球投げちゃうと、強い玉返ってきちゃうでしょ。
人も一緒です。強い口調で何かを言う人には、そのまま強く返しちゃうんです。
相手がもし強い口調で来たら、それをクッションで吸収して返すくらいの気持ちで行くと、今までのあなたの周りが違って見えてきますよ。

どちらも、自分の行動が鍵です。
今までと、違うものを見つけたときが、あなたの変化できるチャンスかな?と私としては思います。

私は、いつも思ってるんです。
一人じゃ生きていけないと。
みんなに支えられて、みんなに甘えて生きてるんですって。みんなには堂々というなって言われますが、結構かわいがられてます。

では、がんばって。
    • good
    • 0

>治らないのでしょうか?



なおしたければ、なおそうとしなきゃ。

>ずっと付き合っていて男性がほっとするような
>可愛い女になりたいです。

ならば、それを演じることから始めたらいいんじゃないかな?
性格はなかなか変わらなくても行動は意識的に変えられます。
言い方を変えるだけでいいと思います。
自分の意見を閉じ込めてしまうことではないです。

それが人をほっとさせるとか、そういうことならば、
演技でも何でも、それが正しいと私は思います。
それが偽善とか、ぶりっことか、そう思うなら、
今のままでいっちゃって下さいとしか言えないけど、
言い方を変えるだけで、生きやすくなるのは確かだと思います。

意識的に言い方をなせばいいだけです。
表現の仕方で、受け取り方は全然違います。

だんだんそれが当たり前になってくると思います。
ただ、もって生まれた性質というのはあるので、時々きつーく
なりそうになることもあるかもしれないけど、
意識的に続けていれば、前ほどじゃなくなるんですよ。
身についてくるというか。
嘘も突き通せば、嘘じゃなくなるみたいな、そんな感じ。
まぁ、自分の意見を変えてるわけじゃなく
変えるのは表現だけなので、大げさなことではないですけど。

私は、こういうやり方って、このことだけじゃなく
何に対しても有効だと思うんですよね。やらなければならない、
嫌なことも、笑顔で進んでやると、本当に楽しくなってくる。
自分の意のままではないので、多少なりとも苦痛はありますが、
それより何より、自分が変われば周りも変わるというか、
好意的になるので、やめられなくなります。
いい感じに回っていくんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人にだけきつい態度や口調になってしまいます

いま気になっている男性がいるのですが、その人に対してだけ、なぜか自分でもどうしようもなく、態度が荒っぽくなってしまいます・・・。

私は周りの男性にはかなり優しく接するほうで、自分から色々話しかけたり、質問したり、褒めたり励ましたりするのも好きで、強気にでることはほとんどありません。ですが、いま気になっている男性は年下で、自信家で、いつも冗談半分で、けっこう自分勝手な男前だからか(でも、ほんとは繊細で熱いものをもっている人だってことはもちろんわかっているのですが)、つい適当にあしらうように年下扱いしたり、お姉さんぶってしまったり、軽く命令口調になったり、わざと素通りしたり、ぞんざいに扱ったりしてしまいます・・・。

とはいえもちろん時々は、彼を尊敬していることやほおっておけないと思っていることが知らず知らずに伝わっていると思うし、行動ではついほかの人と同じかそれ以上に親切にしてしまうので、本気で彼を怒らせてしまうことはないはずです。ですが、話しかけ方や態度で、ほかの男性には明らかに優しく気遣っているように接しているのに、なぜか自分にだけぶっきらぼうで、雑に扱ってくるということを、たぶん彼も気づいているんじゃないかと思います。

それは本当のところは、私的にやっぱり彼を特別視していたり、意識してしまったり、もっといえば、適当に扱うことでほかの人より親密なつもりでふるまいたかったり、っていう思いがあるからだと思うのですが、それでも彼からみれば、自分にだけ態度が荒いというのは、いい気がしなかったり、自分はほかの男性よりも適当にしか思われていないと、逆に勘違いされてしまっているかもしれないと・・・いつもあとから反省してしまいます。

それとも、なかなか頭がいい彼ですから、自分にだけ態度が違うのをみて、私の気持ちが案外ばれてしまっているものでしょうか・・・。

彼の気持ちはもちろん彼自身に聞かなければわからないものですが、こんなあまのじゃくな私に何かご意見いただけるとうれしいです。

いま気になっている男性がいるのですが、その人に対してだけ、なぜか自分でもどうしようもなく、態度が荒っぽくなってしまいます・・・。

私は周りの男性にはかなり優しく接するほうで、自分から色々話しかけたり、質問したり、褒めたり励ましたりするのも好きで、強気にでることはほとんどありません。ですが、いま気になっている男性は年下で、自信家で、いつも冗談半分で、けっこう自分勝手な男前だからか(でも、ほんとは繊細で熱いものをもっている人だってことはもちろんわかっているのですが)、つい適当...続きを読む

Aベストアンサー

momoruru2 さんこんばんは。うーん。おそらく彼に甘えたいのでしょうね。文章を読んだ印象にすぎませんがあなたはごじしんが

おもうほどしゃこうじょうずではないのではないでしょうか?

男は女性より敏感な感性を持っていない場合もあるのでなんだこの女はと思われることも想定しましょう。

ツンデレという感じがぴったり来ちゃうかも?茶化してるわけではなく。

自分に素直になりましょう駆け引きなんかいらない。自分の正直な気持ちをぶつけましょう。

タイミングというものがありますからご注意ください。では失礼します。

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q女性に張り合う男性っているのでしょうか?

私は30代の女性です。6才上の40代男性とお見合いで知り合い、2回会いました。
もうお断りしたのですが、意味不明でストレスのたまることがあるので、この人の心理を教えてください。

私の方が詳しいことが明らかな分野についてばかり(本当にずっとそればかり)話題にして、間違ったことを断定的に言います。話題をそらしても、そちらに戻します。沈黙になると、下を向いて苦笑い、モジモジ。

2回目は完全に最初から最後までその分野の話のみ、しかもうわべの一般論ばかりで、私が個人的な話をすると「間違っている。ダメだ。ぜんぜんダメだ。」とのこと。

会計になり、言われた金額を払うと、急にリラックスした感じになり、その分野に関係ない自分の話(ローソンのパンが好き、休日はイオンにいく、イオンはすごくいい)を話しはじめました。数時間話して、やっと心を開いたらコンビニの話ですかと思って、帰ろうとすると「出口が混んでいるから、いま行かないほうがいい」。

私がお金を渡した途端、そうなったのですが、割り勘になると受け入れてもらったと思って、男性が心を開くことってあるのでしょうか?

それと、女性でお相手の男性の職業や肩書に魅力を感じる人はいますが、その逆はあるのでしょうか?

でもその場合、音楽家の女性に「だいたいベートーベン弾くのは簡単らしいですよ」と語り、相手の女性の日常ネタは全否定だとしたら、その男性の心理ってなんなんでしょう?それなのに何回も誘う人って?

教えてください。よろしくお願いします。

私は30代の女性です。6才上の40代男性とお見合いで知り合い、2回会いました。
もうお断りしたのですが、意味不明でストレスのたまることがあるので、この人の心理を教えてください。

私の方が詳しいことが明らかな分野についてばかり(本当にずっとそればかり)話題にして、間違ったことを断定的に言います。話題をそらしても、そちらに戻します。沈黙になると、下を向いて苦笑い、モジモジ。

2回目は完全に最初から最後までその分野の話のみ、しかもうわべの一般論ばかりで、私が個人的な話をすると「間違って...続きを読む

Aベストアンサー

レストラン内ではあなたが興味ある話題だと思ってわざわざ調べてきたのかも
会計後は少し緊張が解けたのかもしれませんね
女性慣れしてない方だと感じました

Q硬派な男性ってどんな感じの人?

硬派な男性というのは、性格・行動にどんな特徴があるものでしょうか?

あと、女性に対しての感じとか。
恋愛観とか。
女性よりは野郎同士のきずなを大事にするとか。
流行やファッションに敏感なのかとか。
メールとかに興味ないのか、とか諸々。

どういう男性を硬派と呼ぶのか?
(逆に何派な男性ってどういうのか??)

人それぞれ違いはあるでしょうが、『O型の人はこんな性格』というような大雑把なものでかまいません。

硬派な男性に興味があります。
どんなことでもよいので教えてください。

Aベストアンサー

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきますので、どうしても日常のことはお留守になってきます。こういったことが、硬派は融通がきかない、女の人に興味が無い、自己中心的だと評価されるのではないですか。またそうした近寄りがたいものに魅力を感じる女性もいられるとおもいます。
 

軟派も硬派も大半はその人の人生の中の一過性のものだと思います。昔軟派が今しっかり父さん、昔硬派がいくつなっても女にだらしないなんてのは日常茶飯事ですよね。
余計な事かもしれませんが、
もし質問者さんが、硬派の方とお付き合いされるのでしたら、その方の信条的な面まで立ち入らず、日常生活面だけをサポートしてあげれば相手の方は喜ばれると思います。(今の若い人でこんな付き合い方で満足できるのか知らん?)

ところで、現代の日本で、俗に言う硬派の人ってはたして何人いるのでしょうか?

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきます...続きを読む

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Q異性の体が触れたときに思うこと

女性の方へ質問です。正直なところを教えてください。

割と仲の良い男友達や、付き合ってはいないが少し気になる異性と並んで歩いたりするときに肩や腕や手がちょっと触れたり、二人でお酒を飲んでいるときにテーブル下で足がぶつかったりとかした時にどう感じますか?
もっとぶつからないかな?とか内心期待したりしてますか?
また、わざとちょっと触れやすいように歩いたりしますか?
そうすることで相手の反応を見たりしますか?
男にどう反応してほしいですか?
もっと親密になれたらとか思ったりしますか?
性欲に直結したりしますか?
今まで気にしたことがなかったのに急に異性として気になってしまうことはありますか?
それともぶつからないようにしようと思うときもありますか?
などなど。

またもし彼氏や旦那がいながらも特に嫌いじゃない男と一緒にいたりしてたまたま体が触れることがあったら上記と同じくどう感じますか?

Aベストアンサー

20代後半女性です。

気になる異性であれば、もっと触れたいと思ってしまいます。
仕事をしているときなど、ふと触れてしまったらドキっとしますし、もっと触れていたいと思いますね。
「あ、ごめん」と離れるときもありますが、そのまま触れている場合もありました。心臓バクバクです。
わざと触れやすいようには歩かないかな・・・

>今まで気にしたことがなかったのに急に異性として気になってしまうことはありますか?

嫌いな人じゃなければ急に意識しちゃうことはあります。

彼氏がいても、他の男性と接近してしまったときはドキっとします。
それが性欲に結びつくかと言われればNoでしょうか。

Q男性の方、女性をいじるってどんな時ですか??

現在大学生の20の女です。

大学でいじられキャラになっていて、
とくに一人の男性にいじられています。

彼(A君)はかなりのドSな人です。
周りからは
「A君、○○(私)のこと大好きだよね~」
と言われますが、、
いじってくるA君の心境がわかりません。

いじってくるので嫌われる対象ではないと思いますが、
単純にいじりやすいということでいじってるのか
小学生のように好きだからいじめたくなるという感じで
いじってくるのかわかりません。

最初はなんとも思ってなかったのですが
周りにも言われ、勘違いするような行動もとってくるので
自分でもわからなくなってきたりです。

A君のようにSの人は好意を持っていじる場合と、
彼女にしたい対象には全く違う行動をとる人がいると思うんです
(あくまでも私の勝手な想像ですが…))

A君は現在彼女もいなく、元カノも友達から発展していったパターンのようです。

少ない情報ですが、
大学生以上の男性の方で
男性はどのような気持ちで女性をいじってるのか
(単純に友達としてか、多少は好意がある、、など)
なんでもいいので教えてください。
もちろん人それぞれだとは思いますが。

よろしくお願いします。

現在大学生の20の女です。

大学でいじられキャラになっていて、
とくに一人の男性にいじられています。

彼(A君)はかなりのドSな人です。
周りからは
「A君、○○(私)のこと大好きだよね~」
と言われますが、、
いじってくるA君の心境がわかりません。

いじってくるので嫌われる対象ではないと思いますが、
単純にいじりやすいということでいじってるのか
小学生のように好きだからいじめたくなるという感じで
いじってくるのかわかりません。

最初はなんとも思ってなかったのですが
周...続きを読む

Aベストアンサー

いじるって好意を持っているのは確かですが、恋愛感情からはちょっと外れている気がします。
でも絶対ではないですよ。照れなのかも知れませんし。
逆にちょっとしつこかったときにこちらから切れてみてはどうでしょうか?ドキッとしてマジになったら恋愛感情ですね。

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。

Q嫌いな人に、あからさまに悪い態度で接してしまいます。

性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。
二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。
自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。
でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌いだということを表に出さずに、普通に接すればいいじゃないかと後悔します。

友人らと飲みに行ったりすると、けっこう人のことをボロクソに言っているのを聞きます。あいつはダメだとか、仕事ができない、使えない、大嫌いとか。
でも後日また話を聞くと、そのボロクソに言っていた人と一緒に仕事してるとか、たまに電話で話すとか飲みに行ったとか言っています。
普通は嫌いな人とでもそういう関係でいるものなのかなーと思うのですが、今の私にはそれができません。

合わない人がいるのは仕方が無いと思っています。でもそういう人と接するときに、どんな心構えでいれば普通に接することができるでしょうか。悪い態度をとらずにいられるでしょうか。

性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。
二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。
自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。
でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

こういう悩みを持つ人は潔癖で生真面目な面がおありなのではと思います。嫌いな人に合わせるとか、嫌いだけれど誤魔化すとか、好い加減な態度でお茶を濁すということが出来ない人なのだろうと思います。

しかし、相手も生身の人間なのですから、あからさまに嫌う態度をとられたら気分を悪くするでしょう。気の弱い人だとそれだけで落ち込んでおかしくなる人も出てくるでしょう。

心構えという程の大袈裟なものではないかもしれませんが、私は、合わないと思う人に対しては今は感情的になって不快感に苛まれるかもしれないが、きっと、何か理由があるはずだと自分の感情を抑えるというよりは保留して出来るだけ普通の対応を心がけるようにしています。

最初にありました、仕事が出来ない、それから約束を守らないという事柄を挙げますとたぶん、質問者さまはそのふたつが出来る能力をお持ちなのだろうと思います。

これは他の方からの質問にも同じように答えたので重複する部分があるのですが、人の能力というものは皆、均一ではないのですね。ここに目をつけて頂きたいと思います。

つまり、ご自分の出来ることが基本になっており出来ない人の痛みというものに気を馳せてみると少しはイライラが緩和するのではと思います。

つまり、出来ない人には何をどうしても出来ないという事実があるのです。ないものねだりが無意識に働くと相手に過剰に期待してしまい、それがはずされると嫌いという感情が働いてしまうのだと思います。

要するに(仕方ないな)という諦観ですね。ここに到達するとむやみに人を嫌うことは減ると思います。自分の尺度で人をはからないということです。

ご一考頂ければと思います。

こういう悩みを持つ人は潔癖で生真面目な面がおありなのではと思います。嫌いな人に合わせるとか、嫌いだけれど誤魔化すとか、好い加減な態度でお茶を濁すということが出来ない人なのだろうと思います。

しかし、相手も生身の人間なのですから、あからさまに嫌う態度をとられたら気分を悪くするでしょう。気の弱い人だとそれだけで落ち込んでおかしくなる人も出てくるでしょう。

心構えという程の大袈裟なものではないかもしれませんが、私は、合わないと思う人に対しては今は感情的になって不快感に苛まれ...続きを読む

Qバカにしてくる男性の心理

こんにちは。
職場でのことで質問させてください。

同じ職場で3つ下の男性(上司)がいるのですが、
最近とことんバカにしてきて困っています。

知り合って最初の頃は優しくしてくれたのですが、
私がいわゆる抜けた性格らしく(よく言われます)
それが露呈してきたころから段々からかわれるようになりました。

最近はエスカレートしてきて、
「ほんっと頭が悪いよねー(笑)」←これはなかなか衝撃でした
「変なとこでまじめだけど、抜けすぎってほど抜けてるよねー、ほんと変わってるよね」
私が反論しようとすると
「いいから早くして下さい(笑)」
などなど。
本当に怒ってるとか風ではないのですが、
ニヤニヤしてたり睨むような感じだったり
バカにする気満々なのがわかります。

前にあった私のエピソードをみんなの前で
「この人ほんとバカでさあ」的な感じで話し出したり…

私も普段ははいはいそうですね、私はバカですよ!と
流しているのですが、
たまに本気でムカッとくることを言われたときは
「そういうこと言うのやめて下さい」と怒ってしまうときがあります。
その時は相手は黙ってしまうので
「反省してるのかな?」「ちょっと言い過ぎたかな?」と思うのですが
またすぐに元通り…(T-T)

最近はバカにされすぎてまともに会話できない気がして
どうしたものかと思っています。
のくせに二人っきりになるとあまり話さなくなるし…
(仕事の時はちゃんと会話しています、念のため)

普段からかわれる分にはいいのですが、
このままエスカレートしてきて私が怒ってしまうと周りの空気も悪くなるし、
年上なので大人の対応をしたいのですが…

本人に本気の悪意を今のところ感じていないので
余計に対処に困っています。

こんなときの男性の心理って何ですか?
また、これ以上エスカレートさせない穏やかな対処法はありませんか?

分かりにくい文章でしたらすみません。
ぜひご教授下さい。

こんにちは。
職場でのことで質問させてください。

同じ職場で3つ下の男性(上司)がいるのですが、
最近とことんバカにしてきて困っています。

知り合って最初の頃は優しくしてくれたのですが、
私がいわゆる抜けた性格らしく(よく言われます)
それが露呈してきたころから段々からかわれるようになりました。

最近はエスカレートしてきて、
「ほんっと頭が悪いよねー(笑)」←これはなかなか衝撃でした
「変なとこでまじめだけど、抜けすぎってほど抜けてるよねー、ほんと変わってるよね」
私が反論しようとする...続きを読む

Aベストアンサー

自分に自信が無い方がする、典型的な「処世法」ですね。
もちろん典型的ですから、多くの人にはもう「読まれている」わけで、あまり効果はないのですけど。

自信がなくても、部下を何とかまとめなきゃいけない。
それで、自分が上であるということを周りにアッピールすることで、自分の地位を見せつけようとするわけです。
人の操縦が苦手なんですね。

なので、逆らうことは逆効果です。
わかった上で、あなたの方から持ち上げてあげるようにする。
露骨ではなく「さり気なく」がコツです。
なんとなく立てるというか、そういう感じです。

そうこうしているうちに相手も自信がつき、勉強もできてきますから
(それでも勉強できない人は、本当に無能な人です)
態度も変わってきますよ。
気を長く持って、へつらわず、逆らわず、相手が困っていそうなときはさり気なく立てて上げる。
ヨイショしてあげれば、相手が無能でない限りは、あなたにも「お鉢」が回る可能性はあります。

敵対してもしかたがないと思います。
なんだかんだで相手は上司ですからね。
そこのところを肝に銘じて動けば、うまくすれば出世の足がかりになるかもしれませんよ?。

自分に自信が無い方がする、典型的な「処世法」ですね。
もちろん典型的ですから、多くの人にはもう「読まれている」わけで、あまり効果はないのですけど。

自信がなくても、部下を何とかまとめなきゃいけない。
それで、自分が上であるということを周りにアッピールすることで、自分の地位を見せつけようとするわけです。
人の操縦が苦手なんですね。

なので、逆らうことは逆効果です。
わかった上で、あなたの方から持ち上げてあげるようにする。
露骨ではなく「さり気なく」がコツです。
なんとなく立てると...続きを読む


人気Q&Aランキング