電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の性格に困っています。
というのも男の人とつい張り合ってしまう癖があるのです。
楽しくお話していても男性がその方の知っている話などをされると、感心するよりもその事について自分のしっている事や意見などをつい言ってしまうのです。
本当に可愛くないなと思って、黙って聞いていようと思うのだけれど、気を抜くと、たいていの場合又同じような事をいってしまいます。
やっぱり男性は女性には自分の話を包み込む様に聞いてもらいたいものだと思います。
最近この事について原因があるなと気が付いたんです。それは私の家庭環境です。
私の家族は私が一番上で下に弟が4人います。
両親からは私に弟達の面倒を見るようにと小さな頃から言ってきました。
弟達にも私の前で私のいう事を聞くようにと言っていたのを何度も聞いた記憶があります。
それで子供の私は弟達よりも自分は権限があると感じたのだと思います。
成長するにつれて私は弟達に口うるさく注意するようになり、思春期の頃にはお姉ちゃんはうるさいと言われるようになり、親からもそれを注意される始末。
そんな経験が今の私に影響を与えているのではと自己分析したのですが良く分かりません。
無意識にやってしまうので自分でも怖いです。
結構もてる方なんですが、付き合いだすと相手につい要求が多すぎてしまうので(これも最近自分で気がつきました)男の人が去っていきます。
多分私は男性を立ててあげていないのだと思います。
私はとてもまっすぐな性格で思った事は何でも口にしてしまう方です。それも原因のひとつだと思います。

口うるさい男勝りな性格は治らないのでしょうか?
このままだとずっと自分が好きな人と上手くいかないような気がします。

ずっと付き合っていて男性がほっとするような可愛い女になりたいです。
長くなってすみません。読んでくださった方、ありがとうございます。

A 回答 (19件中11~19件)

こんにちは。

私もかなり男勝りですが正直男だから立てるなんてことは考えたこともありません。
自分が立てるだけの長所を持っている!と認めた人なら男女関係なく立てれます。
chiakijackyさんが仰る対象の男性は恋愛対象の方なのですよね。
そうならとりあえず最初から最後まで相手の話が一通り終わるまで口を出さずにじっくり聴いてあげてみて下さい。
「聞き上手」になるための一歩です。

弟さんたちに疎ましがられるのも「言い分」を「理解」してくれないからだと思います。
人は「意見」を聞きたいときもあれば自分の言い分を「理解」してほしいときもあるのです。
恋愛対象としてみている方は尚更「理解」してほしいんじゃないですか?
chiakijackyさんも「良い」ようになればと相手のことを想って「意見」や「忠告」をされているのでしょう?
それはchiakijackyさん自信が自分の言い分「正しい」ことを相手に「理解」してほしい行動であると思います。

話してくる相手はchiakijackyさんがまっすぐな性格なのが分かっているからchiakijackyさんが言い分を「理解」してくれると力強く感じれるのかもしれないと思っているのかもしれないですよ。
「良くない」とchiakijackyさんが思うことは「良くない」と言ってあげるべきだとは思いますが、相手の「良く」しようと行動したことは応援してあげて下さい。
相手は相手の立場や状況の上で「良く」しようと思って考えた結果の行動なのです。
それを「意見」されてしまうとつらいですよね。
chiakijackyさんが「意見」しても相手がいい顔してくれないとつらいでしょ?それと同じだと思います。
だから相手の言い分が「理解」できるように相手の話をじっくり聴いてあげて下さい。
相手が話だけでは理解できないような様々な困難の中頑張っているんだということを忘れないでいてあげて下さい。

chiakijackyさんに「理解」されて応援されたら男の人も女の人でも励みになると思いますよ。
私はそれが「立てる」ことだと思っています。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

こういうお悩みがあるじたい、かわいらしい女の方だと思うんですが、この辺をかわいいと感じてくれるには相手はよっぽどの年上か包容力がある男性ではないと難しいんでしょうね。



お姉さんタイプの勝気な性格が前面に出てしまいうまくいかないことは十分chiakijackyさんもわかっていらっしゃるようなので勝気な所はそれはそれであなたの個性として受け入れていいと思いますが要は表現力ですよね。

年齢を重ねていくと周りとうまくやる術は自然と身に付くと思いますが今すぐにというのであればまず、自分にいいたいことがあっても相手の言うことを最後まで聞くというようにして、意見があれば相手の言い分を認めた上で「そうだね~でも私はこう思うよ。」とか「そうなんだ~私もそこは聞いた事があるよ」とかいう言い方でも結構違うと思いますよ。

>無意識にやってしまうので自分でも怖いです。

身に付くまでいつも意識するように気をつけたほうがいいですね。うまくやりたいと思うのなら十分気をつけてください。

私は円滑に行きたい時知っている事でも初めて聞いたように振舞ったり、相手が一生懸命はなしている事は意見を挟まないようにしています。この相手というのは私の父や主人などに多いです。(老人と話すとおんなじこと繰り返すし人の話を聞くということの鍛錬になりますよ~。子供の場合もそうですね・・(笑))

でもこれって知らない振りして聞いて(馬鹿にしたりはしてませんが)かわいい女というよりしたたかですよね・・chiakijackyさんのが素直でよっぽどかわいいと思うんですがこういうちょっと不器用な女心をわかってくれる男性が少ないとはちょっと男の子器が小さくなっているぞ!

自分の性格は否定しないでくださいね。個性です。表現力さえ身につければ周りから見たかわいい女にはすぐになれます。中身がかわいい女に・・というのであれば十分可愛いですよ。
    • good
    • 0

>楽しくお話していても男性がその方の知っている話などをされると、


>感心するよりもその事について自分のしっている事や意見などをつい
>言ってしまうのです。

これって、女性同士の会話としても、あまり相手にとっては嬉しくないことですよね。逆にchiakijackyさんが話し相手の男性にこう張り合われたり言い負かされたとしたら、「相手は男性だから良い」というふうに思いますか? 多分、むっとしたりすると思うのですが。

つまり、「こういうことに男女の差は関係ない」と思うんですネ。
気持ちよく相手に話をさせてあげるってのは、女性だろうと男性だろうと喜ばれる美点だと思います。chiakijackyさんは、ちょっと「男性」「女性」にこだわりすぎてる気がしますよ(^^)

>やっぱり男性は女性には自分の話を包み込む様に聞いてもらいたいものだと思います。

これもそう。決めつけて「必ず包み込むように聞かなくちゃ…」と無理する必要ないです。何でも「はいはい」「そうなの」「すごいねー」しか言わない女性に魅力を感じない男性もたくさんいると思います。対等に意見を言ってきてくれてこそ、「この子は頼りになる」「この子がいてくれて、本当に俺にとってプラスだ」ってことになるケースもあると思います。

chiakijackyさん、自分でご自身の「ここを直したい!」という性格が分かっていてとってもいいと思います。なので「女性としてこうありたい」とか「男性のためにこうありたい」というのはやめて、一人の人間として自分を高めるんだ!という方向でがんばるといいと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

私は弟が1人います。

だから口うるさいですが、男性を立てることもします。何故なら父が男尊女卑な人なのです。「男を立てられない女なんて最低だ!」とハッキリ言う人でジェネレーションギャップと元武家の出の祖母に育てられた環境で「俺が黒といったら白くても黒だ!」って感じです。でも俺し従えば面倒見るし可愛がって幸せにしてやるというマメな男なので、男を立てていると幸せに近づく考えをどこかに持っているかも?

で、口うるさいけど意見を貫かずに引っ込めたり、
本当は絶対こうだ!と思っていても「○○なんじゃないかなぁと思うんだけど」程度の言い方にしたり
納得いかないけど影響が少ないなら、相手の意見にしたがってみたり
結果相手が失敗して“だからダメって言ったのに”と思っても、きっと本人も気づいているし反省していると予測できたら「こういう事もあるねぇ。今度から気をつけよう」という言い方にしています。
彼の決断で失敗したことは、なるべく彼自身に修復してもらって責任を取ってもらいます。
自分が納得いかない時も彼が主張を止めなければ不安ながらも一緒に行動し飛び込みます。勇気が要りますが。

私は頼りになる自分の発言に責任をもてる私を大きく包んでくれる人が好みで、彼もそうなりたいようだったので、それを目指して続けています。出会って10年、以前より頼り甲斐のある人になったと思ってます私は。

>男性は女性には自分の話を包み込む様に聞いてもらいたいものだと思います。
私もコレが理想です。こうなる為には、マズこちらから態度を変えないと。コチラが寛容にしていると相手も自然にそうなったり、穏やかにしていても言う事を聞く彼女だと認識してもらえるとなったり、2人の関係で産まれてくるものなので求めてばかりでは難しいのです。相手との良い関係を築くのはお互い我慢も必要なのです。

育った環境で仕方ない部分もあるとは思いますが、自分で仕方ないと思っていたら変わりません。変わりたいと本気で願わなければ。
でもね、chiakijackyさんは育った環境のおかげで、面倒見が良かったり、姉御肌だったり、人をまとめ上げたり、情があつかったり、私の予想ですが良いところがたぶんにあるはずなのです。
口うるさくても、良いところを愛してくれる人、ヤンワリ欠点を注意してくれる人、chiakijackyさんの可愛い所を引き出してくれる人、いると思うので、長所を生かして、ココさえ治せばって位に心がける程度でいいのではないでしょうか。
言い方を気をつけたり、言わないでおこうと思ったりする程度で、考え方や行動はいいのではないかな?
あまり注意しすぎて彼が主張できなくなったり、助けてあげ過ぎて甘えが出すぎると頼りない男を作り上げることもあるので、それは気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

分かるような気がします。


ついつい、特に家族とか身近な人に対して厳しくなってしまうんですよね?

僕は3人兄弟の真ん中なんですが、一番上の姉が家族には厳しいですね。
さらに、今お付き合いしている彼女も4人姉妹の一番上で、やっぱり家族には厳しいことを言ってしまうと言っていました。

>結構もてる方なんですが、付き合いだすと相手につい要求が多すぎてしまうので(これも最近自分で気がつきました)

彼女もそんな感じです。でも、僕は去って行きたいとは思っていませんけどね。はっきり言ってくれる人も必要かなと思うので。(その前に彼女のことが好きなんですけどね)

そういう自分を直したいと思っているchiakijackyさんは、可愛い人だと思いますけど。
あんまり無理をし過ぎないように(自分らしさがなくなるので)、すこしずつ変わって行けるように気をつければ良いと思います。chiakijackyさんのよさを分かってくれる人がいると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!身近な人とか好きな人、大切な人にはつい厳しくなっちゃうんです。
でもそれって本当にその人の事を大切に思ってるから言うわけであって。。。
なかなか実際はそこまで分かってくれる人っていないですねー。
自分らしさを大切にして少しづつやっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 23:04

人とつきあう場合相手のことをよく知る前に己を知らないとダメなような気がします。


あなたは自分のことをよく分析していると思います。
すぐに性格は思うようにはなりませんが、意識することは大切だと思います。
そうやって悩んでるところがかわいいじゃありませんか(^.^)
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意識するって大事なんですね。
いつかそれが習慣になるようにがんばります!

お礼日時:2003/05/14 22:50

そうですね、何のかんのと言っても女性には素直でいて欲しいですね。

ただ、そのことと意見を持っていて欲しいと私は思います。うちの妻は、素直なところは足りませんけれど、かといって従順で、全く自分の意見がないのも困ります。それが間違っているかどうかは別にして私も迷ったときには妻に相談します。そのときうんうんと頷いてくれているいだけではこちらとしても心もとないです。事情を理解した上でのうんであれば安心して進めます。今、単身赴任で子供ふたりをまかせっきりですが、大丈夫と思えるのもひとりで何とかしてくれるからです。専業主婦で家を守ってくれているからです。あなたも、自分で気づいておられるのですから、少しずつ丸くなって、意見を言うという態度が、こういう考え方もあるとか、自分の意見を持っている女性と見てもらえるようになりますよ。意見を持っておれることは良いことなので、そのままで、小出しにもっていけるよう努力してみてください。それと相手のことが好きで好きでたまらなくなったら、可愛い女性になれるではないでしょうか、そういう男性が現れてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小出しに!ですね。このまま自分の意見を持ちつつ、丸くなれるようにします。

お礼日時:2003/05/14 22:45

何か育ちの割には(悪い意味ではないですよ)えらく男尊女卑な人ですねぇ。


というか今の時代になってみるとそういう価値観って逆に男性差別的とでもいえるかと。
勝手な思い込みで一方的に立てられてしまう男の立場も少しは考えて下さい。男ってこういう女が好きに違いないという押し付けも失礼な物言いですし。


厳しい言い方をしてしまいましたが、まぁ言いたいことは、あるがままでいいんではないかなと。そういう貴方の頼もしさを好む人はどこかにいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/14 22:37

お若い方からの相談かな・・と思いました。

若いときは私もそんなんでしたよ。でもね、悲しいかな社会に出てで働いて行くうちに、段々と「自分の思うまま」に事が運ばないと言うことが増えます。それから、「周りに合わせる。」と言うことを学びます。そうすると口うるさいお姉ちゃんではいられなくなります。
大丈夫ですよ。年齢を重ねていくと「可愛い女」になれますよ。これから、色々経験してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、今からもっと色々経験して可愛い女、いい女なろうと思います。

お礼日時:2003/05/14 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています