dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年の4月までにアパートを違うアパートに引っ越しすることが決まりました。
今その引越し先のアパートを探しているところなのですが、いいなって思った物件がちょうど鬼門の方角にお風呂+トイレ+洗面所+玄関…そしてその延長上にはまだやっているかわからないほどの古い病院があるんです。
ここやめた方がいいですか?まだそこに決定はしてないんで変えることはできます。

ちなみに今のアパートは鬼門の方角にはキッチンがあります。確かにちょっと汚いせいか、入居するまでは全くの健康体だったのですが、半年たって(命にはかかわらない)病気になったり、金銭的にはいいことはありません。ただ、それでも彼女ができたりはしたので、鬼門にキッチンとかは関係ない?のかなって思ったのですが、風水とか全然わかっていないので、色々初心者にわかりやすく教えていただきたいです><
あと、裏鬼門に姿見用の細長い鏡があるのですが、それも関係ありますか?カバーとかは一切していないのですが…
物件の決定は今年中にはしようと思っています。
文章ぐちゃぐちゃですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本式でゆがめられて大本の風水とごっちゃになってとらえている方が非常に多いです。

鬼門も土旺のなんたら三隣亡とか日本の占い師のでっりあげを本気で信じているプロ占い師が多いのも残念です。

東北でも三区分してある方位を活用すれば最高の風水になります。該当すれば賃貸なら1億円宝くじあった以上のラッキーなことです。鬼門に玄関あるため借り手がいないので東京都心でも信じられない安い賃貸料金です。10万円以下ですよ。新しくて!皇居の近くにありましたけどね。

ところで鬼門より玄関を出て直ぐのところにお化け屋敷みたいな病院があることの方が問題ですよ。
風水的によろしくありません。対応策はありません。引越しだけです。

なお鬼門がどうしても気になるなら三島大社に鬼門よけ御札がありますのでお参りにいくといいでしょう。遠方ならなんかのついで近くを通過してら途中下車してみては。

風水、四柱推命などを指す中国五術とかはその道の人の意見でないと参考になりません。たとえば耳鼻咽喉科の治療を例え同じ医師でも整形外科の医師にきいたら同じ医師から聞き方が間違いですよといわれます。ですから宗教に詳しくても、大学教授で地位が高くても専門以外のコメントは参考にもなりません。整形外科の耳鼻科知識が素人の見解レベルなのとと同じです。(大学の整形外科助教授から直にきいた話です)
中国五術の専門にきいて始めてどのように迷信であるかわかります。そして正しい風水の考え方がわかります。
    • 0

私の方位とか気にしない人の意見として・・・

前にどっかのTVでやってたけど、よおは温度のせいだと考えてましたよ。

鬼門は北東なので寒い所に洗面所・風呂などを配置すると、
普段生活する部屋(暖かい)から風呂や洗面所に行き服などを脱ぐので
一気に冷えて脳溢血や心臓麻痺などになり易い。
裏鬼門は南西で暑い所にキッチンなどを配置すると、
暑い所に更に暑くなり体調を崩しやすくなる。

昔の人の経験上での迷信として伝わったのでしょう。
それ以上の事があるかも知れませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
まず方角や鬼門などを気にするよりも、温度など環境を気にしろってことですね!
ありがとうございます!