電子書籍の厳選無料作品が豊富!

南東の玄関横に良い木を植えたいのです。1m四方位のスペースです。九州なのでプルメリアも考えています。余り大きくなり過ぎず、丈夫で縁起の良い木があれば教えて下さい。北西側が欠けになっている家で、気になっています。二階部分の下一部が欠けていて、コンクリートで固めてあります。ウッドデッキを作るか園芸用の柵等考えましたが、まずは簡単に出来て効果的な方法が知りたくお願いいたします。色々な説があり迷っております。

A 回答 (1件)

私が欲しいのですが、土地柄、地植えにできなさそうなので諦めているのが、


ギンバイカ
http://www.yasashi.info/ki_00011.htm

コデマリ…子供の将来の繁栄
http://www.takamiya.com/garden/plant/kodemari.html

ムラサキシキブ…女の子が才媛に
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …

ただ、コデマリもムラサキシキブも、落葉した時の枝ぶりが粗雑な感じになると思います。

他にも、下記の樹木がありますが、どちらも高木です。
ゲッケイジュ…古代ギリシャの勝利者の冠
ナナカマド…火事除け

サクラも良いそうですが、たぶん、害虫はつくでしょう。

後書きになってしまいますが、日本で一般的に気にされる方位は、北東(表鬼門)と南西(裏鬼門)ですので、北西と南東はそんなに気にしなくても良いかと思います(人それぞれですが)。
昔から家を建てたら植えろ(特に北東に)と言われるのがナンテン(難を転ずる)ですね。
北東は太陽光が当たる時間が限られるので、その意味でもナンテンを表鬼門に植えるのに向いています。
他にも、センリョウ(千両)マンリョウ(万両)がありますが(どちらも赤い実)、センリョウも北東に向く樹木ですし、マンリョウは伸びた幹に葉がつかないので間延びするので、手入れはちょっと面倒だし鉢植え向きだと思います。

後は、ハーブのローズマリー(這い性ではなく立ち性のモノなら、立派な樹木になります)
アジサイ(子孫繁栄…葉が落ちた冬期は、枝ぶりの見栄えはあんまり良くないかも)

風水では西に黄色と言われますね。
キンカンは黄色い実ですし、果実がなる樹木の中では、手入れは楽だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いくて縁起の良さそうな木ですね!ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2016/07/02 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!