プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間ジャージ着て眠ってみたのですが冬用のパジャマより温かく感じました。ただの気のせいですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



私は冬の寝巻きはジャージです。ていうかスウェット上下です。
たぶん普通のパジャマだとそで、足首が開いているからスースーしてしまうのかも。
冬のパジャマでもネル生地よりはトレーナー素材みたいなほうがあったかいかもですね。
    • good
    • 0

ジャージがもともと「スポーツ用」なので,使われるポリエステルの繊維として中空糸を使ったり吸湿して発熱する素材などを使っていること,

ニットなので,生地の間に空気の層ができていること,吸湿性があまり無いので汗をかいてもべったり張り付くことがなくて放散してくれる(綿パジャマのように張り付かない),前ファスナーなので肌との間にできた空気の層が逃げにくい,ポリエステル自体が熱伝導率が低く(熱を伝えにくい)触れた部分から熱を逃がしにくく,さらに比熱も小さいので触れた部分からすぐ温まる・・などがあるように思いますが・・どうでしょう?

この回答への補足

なるほど、気のせいではなかったんですね。ありがとうございます。

補足日時:2009/11/27 08:51
    • good
    • 0

私は秋冬の寝間着はジャージです。

客観的にみてパジャマより暖かいといえるかどうかわかりませんが、私は多少暖かいのではないかと思います。
ジャージはウオームアップとか移動の時に着るように出来ているので、わりと暖まりやすい構造です。もちろん、真冬にジャージだけで外に出ると風を通してしまいかなり寒いですが。
寝間着として使うときは布団をかぶるので、身体とジャージの間、ジャージと布団の間に空気の層ができて暖かく感じるのでしょう。パジャマも同じように空気層ができるはずですが、保温性は低いみたいです。ジャージは軽くて汗をよく吸い出す布を使っているので、寝ているときにべたべたした感じがなくて、意外に寝間着向きかなと思います。
最近はサッカー用のジャージで上が「かぶり」のものが増えていて、スウェットと同じ感覚で着られますし、保温性も良くなっているようです。ジャージの下にスポーツ用のインナーを着ておくと、汗をより吸ってくれるのでおすすめですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

ジャージの性能に脱帽です。

ジャージのハーフパンツも一緒に穿けばさらに暖かく感じますよね。

補足日時:2009/11/27 08:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!